一緒に遊ぶことで子どもの関心やこだわり、成長を感じる
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。
“プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。
前回に続き、パパさんに子育てについて語ってもらいました。
第9回:成長のなかで接し方は変えるべき?
子どもが成長すると関係性が変わって、接し方に困るなんて話をよく聞きます。私の場合はYouTubeを見てもらえばわかる通り、基本的には何も変わってないのです(笑)。動画の方が、皆さんに見てもらえるぶん、ちゃんとしているくらい。
ひめちゃんとおうくんが将来困らないように、マナーなどは小さいころから言い聞かせていますね。
特に大事にしているのは、“約束を守ること”ですね。約束を破ったら、相手に迷惑をかけることになります。なかでも、時間は絶対に守りなさいよと伝えています。
そのため、「少しくらいなら遅れてもいいでしょ」なんて子どもたちが言ったときは本気で怒ります。あとは嘘をついたときも。
ほかに怒るのは、子どもたちが無意識のうちに危険な行動をしたときですね。ただ言葉にしてもわかりにくいので、わかりやすい動画があればそれを交えて説明するようにしています。
あまりショックを与えすぎるのは問題ですが、例えば悲惨な交通事故の現場を見せたり、睡眠不足で体調を崩した人のニュースを見せたりと、よくないことをした結果を見せることで、「なぜ、やっちゃいけないことなのか」を感じてもらうこともあります。
ときには、後日世間話のような軽い感じで「なんで怒られたんだっけ」と確認することもありますね。何故怒られたのかちゃんと理解して、繰り返してほしくないので。
そんな風にできるのも、日常的にコミュニケーションを取っているからだなと思います。もともとYouTubeを一緒に撮影していることもあり、運よくそういう関係を作ることが出来ました。
子どものころからいろいろなところに行って感動を共有し、一緒に遊んで何に興味を持っているのか知っていると言うのは大きいです。また話し方にも、気を配れますからね。
動画と言えば、おうくんが小さいころに特撮ヒーローにハマって、それの変身セットをたくさん買ってあげて撮影したことがありました。
ただ与えるだけでなく、一緒に遊ぶことでキャラによって変身ポーズが変わっているなど、子どもの関心やこだわり、成長をちゃんと感じられたんです。
家事や仕事で時間を作るのが難しい方も多いと思いますが、少しだけでも子どもとおもちゃで遊び、その面白さや何を得ているのか知っておくと、コミュニケーションに役立つと思います。
プリ姫パパのゲームでみんな仲良し! バックナンバー
© PHS/MM
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります