【ポケモンレジェンズ アルセウス】春の神様“ラブトロス”を捕まえに!【プレイ日記#33】

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』のプレイレポート。

 前回“トルネロス”、“ボルトロス”、“ランドロス”を捕獲、図鑑を完成させて報告にいくと、なんと新しい化身“ラブトロス”を捕まえることに!

  • ▲なんだかビジュアルインパクトがでかい気がします!

え? “ラブトロス”ってメスなんだ!

 “コギト”さんに、化身3匹の報告をしに行ったところ、こんどは“ラブトロス”を捕まえることに! 要領は分かったので、早速捕まえに行きました。

 場所は“紅蓮の湿地”です。見つけたのは“深紅沼”付近。周りはやっぱり絡んで来そうなポケモンたちがいろいろいます。

  • ▲すぐに気付かれてしまいました!

 とりあえず様子を見ようと近づいてみたところ、どうやらほかの3匹よりも視界が広いようで、けっこう遠くにいるのにすぐに見つかって逃げ回ってしまいます。

 これは、広範囲での追いかけっこになると思い、まずはその辺にいるポケモンたちを倒すところから。

  • ▲オヤブン“スカタンク”が居たのでまずは排除!

 倒したあとは、けっこう遠くから“ひそやかスプレー”を使い、“めかくしだま”を投げながら近づいていきます。やはり、まずは何度かボールを投げて、身に纏っている風を外して、逃げられて……をくり返します。

 ほかの化身の捕獲の経験上、どうやら3回目でバトルは突入できるようです。バトルに突入したら、いつものようにセオリーどおり状態異常からのHP黄色以下にしてからの“ハイパーボール”投げで無事捕獲!

  • ▲HP黄色で捕獲!

 捕まえたら手持ちに加えて、図鑑タスクを消化してレベル10の“完成”させてから“コギト”さんに報告。“れいじゅうフォルム”にフォルムチェンジできる道具“うつしかがみ”をもらって任務達成です!

  • ▲“うつしかがみ”ももらいました!

 驚いたのが、“ランドロス”はメス! 春の神様は女性なのかーと、妙に納得しましたw

  • ▲“けしんフォルム”の4体!
  • ▲“れいじゅうフォルム”の4体

 これで、化身が4体揃って伝説枠と思われるヒスイ地方図鑑ナンバー225~237までが埋まり、私の図鑑も、いよいよ埋まってない“?”があと1枠。登録されているけど捕獲できていないポケモンが“ミカルゲ”のみ!

 いよいよ大詰めを迎えることになります。

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら