『あつ森』2周年! 今から遊ぶ人も安心な初心者Q&A【あつ森日記#267】

イナヤ マギ
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記をお届け!

 2022年3月20日で『あつ森』が2周年を迎えます。今回は、2周年のタイミングで『あつ森』を始めたばかりの初心者さんが困りそうなことをQ&Aで答えてみました。困ったときにぜひ参考にしてみてください!

初心者さんが困りそうなことをQ&Aで答えます!

 『あつ森』は2周年を迎えますが、いつ遊び始めて楽しめるタイトルです。Nintendo Switch本体を買って今から遊び始めるという方もいるのではないでしょうか? そんな始めたばかりの方が困りそうなことをまとめてQ&Aでお答えします!

Q.何をしたらいいか分からない!

 まずは案内所にいるたぬきちに話しかけて、何をすればいいか聞いてみましょう。今やるべきことを教えてくれますよ!

Q.ベルはどうやって稼ぐの?

 まずは浜辺に落ちている貝やムシ、サカナや海の幸を売って、ベルを稼ぎましょう。

 ある程度ベルが貯まってきたら、カブの売買をやってみるのも手です。カブは毎週日曜日の午前中にやってくるウリちゃんから購入することができます。

 購入したカブは、たぬき商店で売れますが、毎日午前と午後で値段が変わります。カブは1週間経ってしまうと腐ってしまい、安い値段でしか売れませんので、1週間以内に売りましょう。

 カブは大きく上がって大儲けできるロマンがありますが、逆に値段が大きく下がって大損してしまう可能性もあります。そして必ずしも1週間以内に買値より上がるわけでもありません。毎日値動きをチェックして、売るタイミングを見極める必要があります。

 また、カブはクローゼットにしまうことができないので、おいておく場所も必要です。購入する際は計画的に!

関連記事:レア島で稼いだベルでカブを買ってみた結果……【あつ森日記#109】
 

Q.地面が光っている! これってなあに?

 ここを掘るとベルが出てきます。通常なら土で穴を埋めてしまうところですが、この穴にベル袋を埋めると、ベルのなる木が生えてきてベルを増やすことができます。

 通常埋めると増えるベルの上限は1万ベルですが、もし島内放送でしずえさんの茶柱が立っている話がでたら、もっと儲かるかも……!?

関連記事:しずえさんのお茶に茶柱が立つとお金が儲かる!?(桶屋理論)【あつ森日記#128】

Q.マイルを貯めたい!

 スマホの“たぬきマイレージ”にあるミッションをクリアしていくと、マイルが溜まっていきます。

 島の暮らしが進んでいけば、“たぬきマイレージ+”が追加され、釣りや虫取り、島民とのコミュニケーションなど、毎日クリアしやすいミッションでマイルがゲットできるようになります。

 また、案内所のタヌポートにアクセスするだけでも、1日1回マイルが貰えますよ!

Q.DIYのレシピがほしい!

 基本の道具や料理などのDIYレシピは、たぬき商店で購入するか、マイルで交換することでゲットできます。

 浜辺に落ちているメッセージボトルや、飛んでくる風船についたプレゼントからもレシピをゲットすることができます。

 ほかにもDIY中の島民に話しかけたり、特定のアイテムを手に入れることでレシピをひらめくこともあるので、色々探してみてください!

関連記事:レシピをゲットして料理を作ってみた!【あつ森日記#239】

Q.島民を増やしたい!

 離島ツアーに行くと、他の旅行者がいることがあり、その人を島に誘うことができます。他にも島にキャンプ場を作れば、遊びに来たどうぶつを島に誘うことができますよ!

関連記事:レアな無人島に行きたい!【あつまれ どうぶつの森日記#34】

Q.島を探索中に動けなくなっちゃった!

 スマホにある“!緊急脱出サービス”アプリを使えば、自宅や案内所など、安全な場所に送り届けてくれます。

Q.初心者にお得な情報がほしい!

 “徹底ライフサポートサービス”に入るのがオススメ! 入っておくと、ローディング中にお得な情報がゲットできます。

 “徹底ライフサポートサービス”は、マイルで交換可能です。また過去に表示されたライフサポートは、“徹底ライフサポート”アプリでチェックすることができます。

今日の1枚

 今回は初心者さんが知っておきたい釣り関連の豆知識! 釣りは浮きを海や川に投げたあと、サカナがつついてきて、沈んだ瞬間にボタンを押せば釣り上げられるのですが、いつ沈むか分からないので、タイミングが難しいですよね。

 実はサカナがつつくのは最大5回まで! 5回目は確定で浮きが沈むので、タイミングが計りやすいですよ! 5回目までいくことが少ないですが、そこまで行けば難しいサカナでも釣れるチャンスです!

『あつまれ どうぶつの森』カンペキ攻略版が発売中!

 『あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド』に、『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』と、すべての無料アップデートの情報を追加収録した、電撃の完全攻略本『あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド ハッピーホームパラダイス&全無料アップデート カンペキ攻略版』が発売中です!

 本書は紙書籍版と電子書籍版が同日発売されます。内容はもちろん同じなので、ご心配なく。紙書籍版はお近くの書店、書籍の取り扱いのあるゲームショップまたはオンラインショップで、電子書籍版は各電子書店でお買い求めください。

(C)2020 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


あつまれ どうぶつの森

  • メーカー: 任天堂
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年3月20日
  • 希望小売価格: 5,980円+税

あつまれ どうぶつの森(ダウンロード版)

  • メーカー: 任天堂
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年3月20日
  • 希望小売価格: 5,980円+税

関連する記事一覧はこちら