電撃の旅団『FF11』攻略第425回! “月刊★アンバスケード”2022年3月(後編)
- 文
- 電撃の旅団
- 公開日時
今年の5月16日に20周年を迎える、スクウェア・エニックスが運営しているMMORPG『FINAL FANTASY XI(ファイナルファンタジー11)』(以下、FF11)。
その攻略班である“電撃の旅団”が、毎月更新されるバトルコンテンツ“アンバスケード”に挑む連載企画第37回! 今回は“アンバスケード”に挑むためのフェイスや装備を解説!
月刊★アンバスケード
復帰した直後とかだと、レベルが99じゃなかったり、フェイスが1体もいなかったりすると思うけど、どれくらい準備すれば“アンバスケード”に挑めるのかな?
“アンバスケード”の難易度は“とてもやさしい”でもコンテンツレベルが109なので、まずレベルを99にしてアイテムレベル(IL)装備を着られるようにしておきたいですね。
下記でも簡単に解説していますが、レベル99にさえなればすぐ手に入る装備があるので、ひとまずレベル上げをがんばりましょう!
フェイスはたくさん集めたほうがいいのかな?
特殊なギミックさえなければ、フェイスのチュートリアルクエストやエミネンス・レコードの報酬で手に入るフェイスでも十分戦えます。あと、『ヴァナ・ディールの星唄』を進めて“星唄の煌めき【四奏】”を手に入れると、フェイスを5体まで呼び出せるようになります。
フェイスが5体になれば戦術の幅も広がりますし、戦力的にも安心できると思います。さらにストーリーを進めれば、下記で紹介しているフェイスも入手できるので、できるかぎり『ヴァナ・ディールの星唄』を進行することをオススメします。
月刊★アンバスケードの攻略方針
とくにきつい縛りがあるわけではなかったので二転三転している部分もありますが、「ジョブはスタンダードジョブの戦士、装備はアンバスケード装束+1」という部分は攻略当初から変えずに続けています。
武器はいろいろ使っていて、最近だとアンバスケード武器のカジャチョッパーを使っていました。今後は今回も紹介しているドメインポイントで交換できるインスティゲーターをメインに使っていこうと思います。
フェイスに関しては、ディードをためはじめてから取得までに最速でも1年かかるモンブローと、取得条件がきびしめのユグナスはあえて使わない方向で解説しています。
ということを踏まえたうえで、今回は復帰者の方やはじめてレベル99になる方に向けて、アンバスケードに挑む際に用意しておきたい装備やフェイスを紹介していきたいと思います。
フェイスの編成について
基本的な編成は、盾役にヴァレンラールかアークEV、支援にコルモルとウルミア、回復役にヨランオラン(UC)を軸にしつつ、ギミックや敵の攻撃、相性などを考慮して残り1枠を埋めるようにしています。
状態異常回復が多めに必要ならクピピやナシュメラII、魔法攻撃が必要な場合はシャントットII、範囲攻撃が強烈な場合はセルテウス、といった感じです。状況によっては、ウルミアを抜いてギミックの対処に有用なフェイスを入れる場合もありますね。
ここからはよく使うフェイスと、主な役割について解説していこうと思います。
盾役のフェイス
【入手方法】:エミネンス・レコードのチュートリアル(基礎編)で盟-ヴァレンラールを入手。
【入手方法】:エミネンス・レコードクエスト3「「驕慢」で腐らせろ」をコンプリートし、盟-アークEVを入手。
※前提条件として、『ジラートの幻影』ミッション「1万年の夢の終わりに」、および『プロマシアの呪縛』ミッション「日輪を担いて」のコンプリート、「未完成のスクロール束」の所持、「「憎悪」で焼きこがせ」のコンプリートが必要となっている。
支援役のフェイス
【入手方法】:エミネンス・レコードのチュートリアル(応用編)で盟-コルモルを入手。
【入手方法】:『プロマシアの呪縛』ミッション「暁」のコンプリート後、ミザレオ海岸(I11)のDilapidated Gateを調べる。
【入手方法】:『ヴァナ・ディールの星唄』第2章 「遥かな分岐点」のコンプリートで盟-セルテウスを入手。
回復役のフェイス
【ユニティリーダー使用条件】:ユニティランキングにおいて個人評価を5ポイント以上獲得すると、次の週のコンクェスト集計まで使用可能になる。
【入手方法】:ウィンダスのチュートリアルクエスト(新魔法フェイス(ウィンダス))のコンプリート。
【入手方法】:『ヴァナ・ディールの星唄』第2章 「胡乱なる目」のコンプリートで盟-ナシュメラIIを入手。
魔法攻撃役のフェイス
【入手方法】:ログインポイントキャンペーンで盟-シャントットIIを入手。
“アンバスケード”に挑むための装備
レベル99になったら、ひとまずエミネンス・レコードの目標達成で得られるポイントである“エミネンス”と交換できる装備(アイテムレベル117)か、アドゥリンの同盟戦績で交換できる装備(アイテムレベル119)をそろえましょう。
同盟戦績は互助会引換券・胴をNPCに渡して入手することも可能です。これだけあれば、準備はオッケーです! 難易度“とてもやさしい”でも100ホールマークもらえるので、2回勝てれば累計ホールマークでアンバスケード装束の足部位が手に入ります。
難易度を上げても勝てそうだと思ったら、“やさしい”や“ふつう”に挑んでみましょう。そうして、ホールマークがたまるごとに装備を入れ替えつつ、1050ホールマークまでためられればアンバスケード装束NQが一式でそろいます。
アンバスケード装束+1は累計ホールマーク14500までがんばってためて一式そろえたいところですが、NQから強化することもできるのでプレイスタイルに合わせてそろえていきましょう。
武器については、“ドメインベージョン”で得られるドメインポイント200と交換できるジョブ専用武器がオススメです。入手難度のわりには性能がいいので、アンバスケード武器を強化したり、よりよい武器が手に入るまでのあいだの繋ぎとして使うといいでしょう。
ここで紹介したものは、あくまでも取っ掛かりの部分だけですが、装備を強化したりいろいろなフェイスを集めて編成をいじることで、より高い難易度に挑戦できたり、より短い時間で攻略できるようになっていきます。
また、前編でも紹介しているように、“アンバスケード”の報酬は優秀なものが多いので、ほかのコンテンツに挑むための足掛かりとして最適です。さらに、金策としても利用できるので、ある程度“アンバスケード”装備が集まったあとも、挑む価値のあるコンテンツになっています。
ということで、今後とも“月刊★アンバスケード”をよろしくお願いしますね!
※前半の記事はこちら
(C)2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (C)2002 YOSHITAKA AMANO
/イラスト 江本聖
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ファイナルファンタジーXI
- メーカー:スクウェア・エニックス
- 対応端末:Windows
- ジャンル:MMORPG
- 配信日:2002年5月16日
- 価格:(※)+30日間\1,180(+税))