強力ファンでパワフル冷却! 最新ゲーミングスマホ『REDMAGIC 7』先行体験記【ガジェットレビュー】

澤田真一
公開日時

 Nubia Technologyのゲーミングスマホ『REDMAGIC』の最新ナンバーが日本にやって来ました。その名も『REDMAGIC 7』です。

 これは最新鋭プロセッサーSnapdragon 8 Gen 1を搭載した機種で、とにかくひたすら「オンラインゲームで勝つ」ことを目指した製品でもあります。下手なゲーミングノートPCなど凌駕してしまうのでは、と察してしまうほどのスペックを持っているようです。
今回は、発売前の『REDMAGIC 7』を提供していただける運びとなりました。大変光栄なことですが、何はともあれ早速試してみましょう。

冷却ファンをぶん回せ!

 去年11月、筆者は前モデルの『REDMAGIC 6S PRO』に関するレビュー記事を執筆しました。

 この『REDMAGIC 6S PRO』にはプロセッサーの上に冷却ファンが内蔵されていました。此度の『REDMAGIC 7』も、この設計が引き継がれています。しかし同時に、より冷却性能が向上しているとのこと。2万RPMの高速ファンは、前モデルよりも30%のエアフロー増加、35%の空気圧増加を達成しています。

 そして40%の騒音軽減という点も見逃せません。筆者は実際にファンを回しながらプレイしてみましたが、ゲームのプレイを阻害する雑音ではまったくないと思います。とりあえず筆者は、このファンを最初から全開で回します。

 スマホでのゲームプレイに臨む上で、「冷却」は欠かせない要素です。シューターゲームを長時間プレイすると、スマホの裏側が熱くなっていくという経験は多くの人が持っているはず。こうなるとスマホそのもののスペックにも制限がかかってしまいます。

 Snapdragon 8 Gen 1は、『REDMAGIC 6S PRO』に採用されていたSnapdragon 888+よりもさらに発熱しやすいと言われています。高パフォーマンスと引き換えの「じゃじゃ馬」ですが、それを高回転のファンで補っているのが今回の『REDMAGIC 7』です。

手に馴染む6.8インチ

 筆者の手元に届いた製品は、RAM18GBでストレージ256GBと記載されていました。RAM18GBのスマホなんて、筆者は人生の中で初めて触れました。いや、これマジでゲーミングノートPCを小さくしたようなもんなんじゃないの!?

 というわけで、ゲームをプレイしてみましょう。今回は『PUBG Mobile』で試してみたいと思います。

 ゲーミングスマホのレビューといえば、やっぱりシューターゲームです。『PUBG Mobile』は久々のプレイですが、今回は新しく作ったアカウントでドン勝ちを目指したいと思います。

 『PUBG Mobile』は世界中に強豪プレイヤーがいるタイトルで、それ故に筆者はドン勝ちすることよりも蹂躙されてしまうことのほうが大半です。もう少し上手くなりたいとは思っているのですが、残念ながら筆者の手にはそこまで繊細な神経は通っていないようです。

 しかし、『REDMAGIC 7』の独特な「ヌメヌメ感」が筆者のヘボい腕前を補ってくれます。165Hzリフレッシュレートを実現した6.8インチ画面は、横にして持つと手によく馴染みます。移動や射撃、エイムの微妙な調整等もまったく苦になりません。

 『PUBG Mobile』のすごいところは、弾速まで再現されているという点。曳光弾が向こうへ跳んでいく様子も確認できます。その曳光弾が敵の身体に吸い込まれるように飛来し、やがて敵が倒れる瞬間も『REDMAGIC 7』の画面がはっきり映し出してくれます。

決闘に勝利する!

 ゲームをやっていくうちに、こんな展開に遭遇しました。

 かなり手慣れているらしいプレイヤーが、遮蔽物を生かしながら筆者を狙撃しています。筆者は裏に回り込もうとしますが、向こうもこちらに気づいているため結局は正面からの撃ち合いになってしまいます。

 こうなった時、細かく素早く正確な操作ができるプレイヤーが有利です。筆者の苦手な展開ですが、何とギリギリのところで撃ち合いに勝ってしまいました。相手に先んじた些細なエイム合わせが奏功したようです。

 これはもしかしたら、瞬時の当たり判定やその画面反映を可能にする『REDMAGIC 7』がもたらしてくれた勝利かもしれません。これは確かに「勝つためのスマホ」だと確信するに至った出来事でもあります。

約25分で満充電に!

 上述のSnapdragon 8 Gen 1ですが、これは発熱の問題と同時に「消費電力の激しさ」も指摘されています。

 しかしそれを補う急速充電性能についても、言及しなければならないでしょう。付属の65W充電器を使えば、約25分で満充電にできます。専用充電器を接続すると、何と0.01%単位での充電状況を表示。それがみるみるうちに増えていくのですから、技術の進化は恐ろしいものだと感じてしまいます。

 そんな『REDMAGIC 7』は、4月11日12時から17日24時まで特別価格での予約を受け付けます。先着100名限定の3,000円引きキャンペーンです。公式サイトでの発売日は4月18日0時から。

 勝利は我が手にあり!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら