リアルやゲーム実況問わず、みんなで楽しめる動画を大切に!

電撃オンライン
公開日時

 YouTubeチャンネル“プリンセス姫スイートTV”のパパさんによる、ゲームや子育てに関するコラムを連載中です。

 “プリンセス姫スイートTV”は、寸劇やミステリー、ゲームやお出かけ動画、そして面白いおもちゃを使った動画など、ジャンルを問わず誰でも楽しめる動画を作るために、プリンセスに憧れる女の子の“ひめちゃん”と強くてカッコいいプリンスを目指す“おうくん”が挑戦するチャンネルです。

 前回に続き、親子でのゲームプレイの思い出について語ってもらいました。

第12回:動画を作るときは、楽しんでやるのが1番!

 YouTubeで活動をしていると、チャンネルを見てくださっている方に、「動画はどんなきっかけで思いつくんですか?」と質問されることがあります。

 実は、その場の思いつきです! 動画のなかには寸劇が入っていることもありますが、実は台本ありません。

 どういう動画を撮影しようかなとか、こういう風にしたら面白いかなというネタは考えるんですが、撮影中じゃなければ生まれないものも多くて……。今見直すと、「こんなこと、やってたっけ?」と言う動画も多いです。

 アイデアは、そのときに流行しているゲームやドラマをもとにすることもあります。ただし素人なので同じクオリティのものは出来ないので、自分たちが面白いと思ってできるようにアレンジします。

 ホラーゲームの『青鬼』をもとにした鬼ごっこの動画は、もともとゲームをプレイしていたこともあり、子どもたちも楽しくやっていますね。ただし最近おうくんの力が強くなってきていて、本人はそんなつもりがないけど、強く噛んでくることがあって本気で痛がることもあります(笑)。

 最近では、おうくんとボクシングに行く動画もアップしています。ボクシングはオリンピック競技で、歴史も長いスポーツということもあり、僕自身も憧れてやっておけばよかったなと思っていました。急におうくん1人で「やってみて!」と言うのは無理な話なので、僕も一緒に練習に行っています。

 おうくんは最初は縄跳びができなくて、「無理だ、嫌だ」と言っていました。それでも「最初からできる人なんていないから」と伝えて、練習を続けていたら、かなり飛べるようになったんです。最近では家のなかでも縄跳びをしていますし、お客さんが来たらまず見せたがりますね(笑)。

 きっかけはどんな形でも、最終的には子どもたちが楽しめることが大前提。リアルで遊ぶゲーム、ゲーム実況問わず、みんなで楽しめる動画を大切にしていきたいです。



プリ姫パパのゲームでみんな仲良し! バックナンバー

© PHS/MM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら