『天啓パラドクス』新情報まとめ。新キャラやPvPのほか、あの方がデザインした新モンスターも!

カワチ
公開日時
最終更新

 EXNOAより、DMM GAMES用ゲームとして配信中の『天啓パラドクス』。ここでは4月28日に配信された“テンパラ放送局~ リリース記念放送”で発表された内容についてお伝えします。

  • ▲MCの百花繚乱さん、ハライチの岩井勇気さん、開発ディレクターの菅野さん、そしてまさかのマカロンちゃん。

●動画:『天啓パラドクス』リリース記念特別番組 『テンパラ放送局』

新キャラクター4人が発表! さらにゲストイラストレーターに…

 番組はMCの百花繚乱さんのほか、ハライチの岩井勇気さん、開発ディレクターの菅野さんが出演。さらにゲームでおなじみのマカロンちゃんも登場して番組を盛り上げました。まさかマカロンちゃんがゲームを飛び出して番組に出るとは思っていなかったので驚きました(笑)。


 最初に『天啓パラドクス』のゲームシステムや世界観が改めて紹介されました。

 そのなかで一番の特徴として「操作するキャラクターに加えて、倒したモンスターが仲間になり一緒に戦える」ということが挙げられました。

 本作ではキャラクターにモンスターをセットすることで、キャラクターのステータスが上昇したり、戦闘中にモンスターを召喚してバトルをサポートしてくれたりします。

 レポート記事にも記載しましたが、モンスターは配合で新しいものを作ったりもできるので、めちゃくちゃハマります! ぜひプレイしてみてほしいですね。

 続いて、“おすすめパーティ編成”のコーナーへ。菅野さんが岩井さんにアドバイスをする形でパーティ編成のコツが語られました。

 また、実際のプレイを交えながら“ショートカットメニュー”や“ミルハウス”といった便利機能も紹介されました。どれも役に立つのでぜひ動画で紹介された機能をチェックしてみてください。


PvP機能が初お披露目!

 次のコーナーは“新機能!PvPをプレイしてみよう”のコーナー。

 近々公開が予定されているプレイヤー同士の対戦バトルが公開されました。ストーリーで役立つキャラクターと対人戦で役立つキャラクターは変わってきそうなので、今後はさらにいろいろなキャラクターに活躍の場面が出てきそうで今からワクワクします。


 PvPの内容と直接関係ないことにはなりますが、スマホを持っているマカロンがとてもカワイイので、ぜひ配信を直接確認してほしいです。文字では伝えきれない……!

“答えてマカロン・菅野D”。あんなことやこんなことを質問!

 続いて“答えてマカロン・菅野D”のコーナーへ。ゲームをプレイしていて気になることを菅野Dが回答してくれました。ここではその一部を紹介します。ちなみに、“答えて”とあるものの、マカロンが真っ先に質問をするという微笑ましい場面も(笑)。 

Q.可愛いキャラクターをもう少し近くで見たいので、バトル中にカメラを上手く動かせるようになりませんか?
A.バトル中にキャラクターを長押ししていただくと、真正面にカメラが回るので、そこで表情なども確認できます。

Q.今の段階で、一番こだわっていて見て欲しいところはどこですか?
A.何度も作り直した3Dのキャラクターです。必殺技含めてとても時間をかけて作っているので、手に入れたキャラクターを愛でてもらえると我々も嬉しいです。

Q.本作は色々なことができますが、何を優先的に進めれば大枠が掴みやすくなりますか?
A.メインストーリーの進み具合に沿って、状況に噛み合った機能が解放されていくように設定しています。自分に合った遊び方で進めてもらえればと思います。

新情報ラッシュ! そして……?

 そして最後はお待ちかねの“天パラ新情報”! ユーザーのもっとも気になる新情報が公開されました。

 なお、本作はBGMにも力を入れており、サウンドデザイナーとして『地球防援軍シリーズ』や『killer7(キラーセブン)』などで知られる福田淳さんが担当していることが語られました。

 外出先でプレイしていて音を消して遊んでいる人もいるかもしれませんが、個人的に本作は音楽も最高だと思っているので、ぜひBGMを聴きながら遊んでみてもらいたいです!

 ということで、ここからは新情報について。まずは新キャラクターとなる4人が公開されました。

 野菜を作るのが得意なほんわかお姉さんのエレナ。“範囲攻撃力UP↑↑”を持っているので、優秀なサポートになりそう。穏やかな性格であることがイラストからも伝わってきますね。

 元傭兵のグリセルダは攻撃をしながらマスを移動するスキルを持っています。ダメージを与えつつ、安全なところにも移動できそうなので、使い勝手が良さそうです。

 グリセルダの衛兵仲間で彼女のことを姉のように慕っているイオリ。範囲攻撃が得意なアタッカーで、氷属性のスキルを持っているので氷が弱点の敵にはより活躍できますね!

 農業を学ぶためにヒュームにやってきたアネットはイベントクリアで獲得可能なキャラクター。さまざまな毒スキルを持っている妨害役として役立ちます。

 キャラクターに続いて、次はメインシナリオについて。第7章は近日配信されるとのことです。すでに第6章までクリアしている人は楽しみに待ちましょう!

 最後にサプライズが! なんと本作のモンスターデザインにイラストレーターの竹安佐和記さんが参加することが公開されました。竹安さんは『Devil May Cry』や『大神』、『エルシャダイ』などで知られるイラストレーター。


 公開されたデザインは九尾の狐を彷彿とさせるようなもの。めちゃくちゃ格好いい……! 現在、絶賛開発中とのことなので実装を楽しみに待ちましょう!

©2021 EXNOA LLC / KMS,inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら