GWに絶対おすすめ。『ファイアーエムブレム風花雪月』割引きセール中【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Nintendo Switchゴールデンウィークセールにて、『ファイアーエムブレム 風花雪月』が、2022年5月8日23時59分まで通常7,678円のところ30%OFFの5,374円でセール中です。

 シリーズとしては17作目ですが、初心者でも遊びやすい作品になっているので、この作品で『ファイアーエムブレム』デビューでもまったく問題なし! 安心して衝動買いしてください!

関連記事

シミュレーションRPGの名作の最新作

 30年の歴史を持ち、シミュレーションRPGの金字塔として名高い『ファイアーエムブレム』シリーズの17作目にして、最新作となる作品です。

 本作では、プレイヤーは士官学校の先生となり、特定のクラスを受け持ち、生徒たちを指導していく立場となります。クラスは3つから選択でき、それによって、その後のストーリーも変化していきます。

 長い歴史と根強いファンを持つ人気シリーズなので、今更その魅力を解説するまでもないと思いますが、個人的にはキャラクターへの愛着度と育成の面白さはシリーズ最高の作品だと感じています。

自由度の高い育成が魅力

 担当したクラスの生徒たちをどう育てていくかは、プレイヤーの自由です。当然、生徒によって能力値も、成長の仕方も異なります。その素質をしっかり見抜いて、活躍できるよう育成していくことがポイントとなります。

 とはいえ、カスタマイズの自由度は高いので、お気に入りのキャラクターを、自分の好みに合わせて成長させることもありです。

 また、どの兵種に就くかで能力の伸びも変わってくるなど、とにかく能力的なカスタマイズの幅が広いので、同じキャラクターでも、どんな能力になるかはプレイヤーによって大きく変わってくるのです。

学園生活を堪能できる!

 前半の士官学校でのパートでは、学内を歩き回って会話をしたり、生徒と交流して親睦を深めたりと、学園アドベンチャーゲーム的な面白さが導入されているのも本作のポイント。

 個性的な生徒たちがときにぶつかり、ときに協力しながら、次第に絆を深めていく姿は、まさに学園青春ドラマそのものといえます。

 そうしたなかで育て上げた生徒たちは、愛着度も深まるというもの。そして、その愛着度が深まるほど、後半でのストーリーが、深く心に突き刺さってくるのです。マルチで展開するこのストーリーも本作の醍醐味。何周もプレイしたくなる魅力を持っています。

遊びやすいので初心者も安心!

 “手ごわいシミュレーション”と謳われた『ファイアーエムブレム』シリーズですが、これまでのシリーズと比べ、プレイのしやすさがかなり高くなっており、初心者でも安心して遊ぶことができます。

 むしろ、これまで“難しそう”だからと遠慮してきた人にこそ、オススメしたい作品といえます。『ファイアーエムブレム』らしい面白さは失われていないので、初めての人も、プレイすればこのシリーズが長年愛され続けてきた理由がわかると思います!

『ファイアーエムブレム 風花雪月』とは(商品解説ページより)

三つの国、三つの学級、そしてあなたの物語。

 帝国、王国、同盟の三大国が占めるフォドラの大地。その中央に位置する士官学校には、まるでフォドラの縮図のごとく、三つの国の次期指導者たちが級長を務める、三つの学級がありました。

 本作は、士官学校に集う個性豊かな生徒たちの担任となり、授業では教師として彼らを教育し、戦場においては指揮官として勝利に導く、ロールプレイングシミュレーションです。

 激動の時代を生きる若者たちの成長と共に、フォドラ全土を巻き込む戦乱のきっかけから結末までを、二部構成の物語として描きます。

 第一部でどの学級を担任するか選んだことにより、第二部の物語は三つに分岐。あなたの選択で、三つの異なる未来が描きだされます。



GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。

© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら