【Vampire Survivors攻略日記#02】進行度別オススメキャラを解説。環境最強キャラは?【電撃インディー#250】

Ak
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、ローグライクアクションゲーム『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)』の攻略日記2回目をお届け。今回はオススメキャラについて、進行度別に紹介します。

 なお、本作の基本的な要素などは、下記のレビューや攻略日記も参考にしてください。

『Vampire Survivors』レビュー記事

『Vampire Survivors』攻略日記

 電撃オンラインでは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

初心者向けオススメキャラ

 ゲームを始めたての初心者にもオススメのキャラ。とくにジェンナーロは即戦力として使いやすいので、まずはこのキャラを使って各要素を解放するといいでしょう。

アントニオ(初期武器:ムチ)

■解放条件
 初期から解放

■主な特性・特徴
 10レベルごとにダメージが10%アップ(上限:50%)

■優先して取得したい武器
・ムチ(初期武器)
・ホロウ・ハート
・ニンニク
・愛の加護
・複写の輪

 初期キャラながら初期武器が使いやすく、ほぼすべての武器で恩恵を得られるキャラ特性のおかげで汎用的に使えるキャラ。

 取得武器の自由度も高いですが、攻撃力アップの恩恵が序盤から大きい“ニンニク”や、“ムチ”の攻撃数を増やす“複写の輪”などはとくに相性がいいでしょう。

ジェンナーロ(初期武器:ナイフ)

■解放条件
 初期から解放

■主な特性・特徴
 永続的に発射物が1つ増加(全武器)

■優先して取得したい武器
・ナイフ(初期武器)
・ブレイサー
・ムチ
・ホロウ・ハート
・土の聖書
・スペルバインダー
・ほうれん草

 永続的に発射物を増やす特性を持ったキャラ。

 初期から安定した火力を発揮できるので、初動の生存能力はトップクラスです。ただし伸びしろは少なく、最終的な火力はモルタッチオなどと比べると低め。

 初期武器のナイフは攻撃範囲が直線的でやや使いにくいので、至近距離をフォローしやすく、射出数アップの恩恵が大きい“ムチ”や“土の聖書”を優先しましょう。

 ダメージ付与を上げる“ほうれん草”で、基本的な火力を向上させるのもオススメです。

中級者向けのオススメキャラ

 ある程度キャラの解放が進んだ人向けのオススメキャラ。

 モルタッチオはジェンナーロと使い勝手が似ているので、ジェンナーロを愛用していた人にオススメです。

ポルタ(初期武器:雷の指輪)

■解放条件
 “雷の指輪”をレベル4まで強化する

■主な特性・特徴
 永続的に攻撃範囲を30%増加。レベル1の間、武器のクールタイムを0にする

■優先して取得したい武器
・雷の指輪(初期武器)
・複写の輪
・ニンニク
・愛の加護
・ムチ
・ホロウ・ハート
・聖水
・引き寄せの石

 攻撃範囲を永続的に高める特性が強力なキャラ。

 初期武器の“雷の指輪”は最終的な殲滅力は高いものの、初期レベルではランダム性が高く使いにくいので、まずは至近距離をカバーできる武器を取得すると安定して戦えます。

 攻撃範囲アップの恩恵が大きい“ニンニク”や、“雷の指輪”が進化するために必要な“複写の輪”と相性のいい“ムチ”などがとくにオススメ。

 ある程度戦力が整ったら、最終的な火力が高くなる“聖水”+“引き寄せの石”を取得していきましょう。

 なお、レベル1のときはクールダウンボーナスがあり、“雷の指輪”をクールタイムなしで射出し続けます。

 可能な限りその場から動かず、経験値を取得しないことで効率的に敵を倒し、一気にレベルアップすることが可能です。

モルタッチオ(初期武器:ホネ)

■解放条件
 スケルトンを合計3,000体倒す(累計)

■主な特性・特徴
 20レベルごとに発射物が増加(上限:3)

■優先して取得したい武器
・ニンニク
・愛の加護
・土の聖書
・スペルバインダー
・炎の杖
・ほうれん草
・魔法の杖
・空白の書

 射出数を増加させる特性が強力なキャラ。

 ジェンナーロと比べると初期火力は低めですが、最終的な火力が非常に高い大器晩成型です。

 初期の火力の低さを補強しやすく、至近距離を攻撃できる“ニンニク”や“土の聖書”などの汎用的な武器を確保しつつ、最終的な火力が高い“炎の杖”や“空白の書”を確保できると理想的!

 初期武器の“ホネ”は進化しないため、レベルアップの優先度は低め。

 同じ特性を持つカヴァロなどと比べると、初期武器の“ホネ”の使い勝手がいいので、モルタッチオが万人向けです。

 ちなみに、“ホネ”の進化武器は未実装。今後進化武器が実装されれば、さらに強力になりそうですね。

上級者向けのオススメキャラ

 解放条件が厳しいものの、超強力な性能を持つキャラを紹介。

 とくにLedaは現環境最強クラスともいえる圧倒的な性能を誇るので、ぜひ解放を目指しましょう。

Pugnala(初期武器:Phiera Der Tuphello+Eight The Sparrow)

■解放条件
 狂乱の森で棺を見つける

■主な特性・特徴
 レベルが1上がるごとに威力が1%上昇する

■優先して取得したい武器
・Phiera Der Tuphello(初期武器)
・Eight The Sparrow(初期武器)
・ティラギス
・ニンニク
・愛の加護
・魔法の杖
・空白の書
・オノ
・ロウソク

 特性でレベルアップごとに威力が向上する、大器晩成型のキャラ。

 初期武器の2つが優秀ですが、攻撃範囲が斜め方向なので、至近距離をカバーできる“ニンニク”などを序盤に取得できると理想的です。

 ほかは、攻撃範囲の広い武器を優先して確保しておくと、殲滅力を生かしやすいです。

 初期武器2つをレベル8までレベルアップ+“ティラギス”の所持で進化できる“Phieraggi”は、回転しながら高威力のレーザーを九方向に射出する進化武器。

 進化すると武器枠が1つ空くため、積極的に進化を狙っていきましょう。

 また、“空白の書”をレベル5まで強化しておけば、レーザーを絶え間なく射出することができるようになります。

Leda(初期武器:聖なる杖)

■解放条件
 Gallo TowerでLedaを撃破する

■主な特性・特徴
 特性はなし。移動速度が遅いが、威力に100%のボーナスがある

■優先して取得したい武器
・聖水
・引き寄せの石
・ニンニク
・愛の加護
・ムチ
・ホロウ・ハート

 特性はないものの、初期武器が進化武器で、威力に100%のボーナスがあるので非常に火力の高いキャラ。

 初期から火力が高く、進化武器“聖なる杖”の使い勝手がいいので、序盤から安定して戦えるほか、最終的な火力もトップクラス!

 序盤は初期武器だけでも戦えるので、“引き寄せの石”などを取得して経験値を獲得しやすくするのがオススメ。

 あらゆる点で強力ですが、移動速度が遅いため、攻撃の回避や探索にはやや不向き。

 自身の周囲に攻撃範囲を持つ“ニンニク”や“ムチ”などを取得して、ズッシリ構えて戦うといいでしょう。

 Gallo Towerで出現するLedaを撃破することで解放されます。

 Gallo Towerをひたすら下に進むと、周囲が暗くなってきます。その後もさらに下に進み、自分の周囲以外に視界がなくなるくらいになると、Ledaが出現。

 基本的に何もしてこないので撃破は容易ですが、ナイフなど、単体への攻撃がしやすい武器を所持しておくと効率的に撃破できるでしょう。

 次回の攻略日記では、ステージ攻略を掲載予定。ステージ攻略の基本ポイントや各ステージの注意点について解説していきます。


関連する記事一覧はこちら