【ここだけ20年前】『FFXI』本日発売! 公式サイトもリニューアルされて大幅更新!

Go
公開日時

 今から20年前の電撃オンラインにはどんな記事が掲載されていたのか。ちょっとタイムトラベルしてきます!

2002年(平成14年)5月16日(木)の主な記事は?

 2002年(平成14年)5月16日(木)、この日、人気の『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作となる『FFXI』が発売されました。

 シリーズ初のMMO-RPGということで、オンラインにつながりにくくなるなどの混乱もありましたが、ゲームの歴史が大きく変わった日として多くの人の記憶に残ったと思います。

 ちなみに本作は現在もサービス継続中で、今日でめでたく20周年。20周年を記念したさキャンペーンも行われているので、かつてハマっていた人は、ちょっと昔を思い出してみてはいかがでしょうか。

『FFXI』本日発売! 公式サイトもリニューアルして大幅更新!

 この日、ついにPS2用オンラインRPG『FINAL FANTASY XI』が発売。公式サイトもリニューアルされ、「プレイガイド」などのメニューが一新されました。

 電撃本誌でも“電撃の旅団”と呼ばれるチームが組まれ、大増ページで特集されました。以降、本誌の人気ページとして長く愛されました。

 なお、『FFXI』は、現在も電撃オンラインにて定期的に連載中です。

スクウェア、プレイオンラインサービスのアクセス集中についてコメントを発表

 スクウェアのプレイオンラインサービスが、多数のアクセスが集中している状況が続いているというニュースも。『FFXI』あまりの人気に、こうしたトラブルもありました。

 当時はかなり混乱していましたが、それもまた1つのお祭り的な楽しさがありました。

「Xbox」のブラックデザインを基調とした5.1chサラウンド・システムが新登場

 パイオニアから登場予定だった「Xbox」とマッチアップしたAVアンプと5.1chを組み合わせたサラウンド・システムのニュースも。

 大迫力の5.1chサラウンドを楽しめるということで、Xboxユーザーには朗報でした。

ナムコ・ナンジャタウン内で、6月14日より「アイスクリーム博覧会」を開催!

 ゲーム以外ではこんな変わり種のニュースも。「ナムコ・ナンジャタウン」で6月14日から「アイスクリーム博覧会」が開催されるというもの。

 博覧会開催期間中はアイスクリームに関連したさまざまなイベントが催されていたようです。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。10年前とか20年前とか、つい昨日のことのようです。


(C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Illustration: Akihiro Yamada

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら