iOS13から電子マネーの残高確認がiPhoneで可能に!

電撃オンライン
公開日時

 iPhone・iPad用の最新iOS“iOS 13”から、電子マネーの残高確認がiPhoneでできるようになりました。

 この記事で紹介する『Japan NFC Reader』は、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードの他に、nanacoや楽天Edyなどにも対応しています。

 普段使っている電子マネーの残高が気になった時に、iPhoneですぐに確認できるので、ダウンロードしておくと便利です。

電子マネーの残高確認方法

 『Japan NFC Reader』を起動し、スキャンをタップします。

 “スキャンの準備ができました”と表示されたら、ICカードの下半分を隠すようにiPhoneをその上に置きます。

 スキャンが完了したら残高と利用履歴が表示されます。

 なお、本アプリでICカードの残高を確認する場合は、iOS 13へのアップデートが必要です。

残高が確認できるICカード一覧

 『Japan NFC Reader』の公式サイトに記載されている対応カードは以下の通りです。

交通系ICカード

・Kitaca
・Suica
・PASMO
・manaca
・TOICA
・PiTaPa
・ICOCA
・はやかけん
・nimoca
・SUGOCA

その他の交通系ICカード

・icsca
・IruCa
・PASPY
・SAPICA

一般の電子マネーカード

・楽天Edy
・nanaco
・WAON

大学生協ICプリペイド

 “アプリの仕様上、全国大学生活協同組合連合会に加盟している大学生協に対応しているはず”と記載。

© treastrain / Tanaka Ryoga