『ポケモンGO』5月コミュニティ・デイでイシツブテ(アローラのすがた)は何匹出るか挑戦!

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレ日記。今回は『ポケモンGO』のレポートをお届けします。

 『ポケモンGO』では色違い狙いでゆる~くプレイしている私。5月21日(土)に開催された“コミュニティ・デイ”では“イシツブテ(アローラのすがた)”の色違いを狙って来ましたので、その模様をレポートします。

  • ▲ゴールデンウィーク中のイベントで“ナッシー(アローラのすがた)”の色違いをゲットしました。

今回の色違いゲットの結果はいかに!?

 前回の『ポケモンGO』の“コミュニティ・デイ”レポートでは色違いの“ヌイコグマ”を狙っての挑戦でした。今回の“イシツブテ(アローラのすがた)”では、11時から14時までの3時間の開催となりました。

 今回も、いままでと同じようにほかの作業をしながらの自宅でプレイです。“限定スペシャルリサーチ”のチケットを使用。そして、“おこう”を使用し、自宅から回せるポケストップ2カ所に“ルアーモジュール”をセットしてのチャレンジです。

  • ▲オレンジ色が派手派手な“イシツブテ(アローラのすがた)”。

 今回の目標は、進化させるためにも最低でも色違いの“イシツブテ(アローラのすがた)”を3匹はゲットしたいところです。欲を言えば『ポケモンHOME』へ連れていくためにもう3匹、合計で6匹ゲットできると嬉しいところなのですが……。

 前回の“ヌイコグマ”では色違いを9匹! ★3つの“ヌイコグマ”が12匹と★3つの“キテルグマ”が1匹と好成績を残せたので、期待に胸が高鳴ります。

 さて、結果報告ですが……。

 色違いの“イシツブテ”が3匹。★3つの“イシツブテ(アローラのすがた)”が12匹。そして★3つの“イシツブテ”が2匹でした!

  • ▲★3つは前回と同じぐらいでしたが、色違いは目標ギリギリ!

 “アローラのすがた”でない“イシツブテ”は、“限定スペシャルリサーチ”での報酬で出てきました。

 今回の色違いは、狙ったギリギリの3匹のゲットでした……開幕からほどなく1匹目の色違いが出たので、「これは、調子いいかも?」なんて思ったのですが、そこからなかなか出て来なく……。

 残り30分を切ったころに、2匹連チャンで色違いが出てきて、なんとか目標の3匹はゲットできました。

  • ▲色違いの“ゴローン(アローラのすがた)”に進化!
  • ▲“ゴローニャ(アローラのすがた)”にも進化!

 ★3つの“イシツブテ(アローラのすがた)”ですが、なんと!今回は3つの能力値が“さいこう”の個体を引くことができました!

 “限定スペシャルリサーチ”からではなく、“おこう”に反応した個体だったので、これはちょっとラッキーです♪

  • ▲3つの能力値が“さいこう”の個体は嬉しいです。

 “コミュニティ・デイ”の開催時間終了後2時間までに“ゴローニャ(アローラのすがた”へ進化させれば、特別なノーマルアタックの“ころがる”を覚えさせることができるので、この個体を最終進化させました。

 ですが、ちょっとCP値は低めだったので地道に上げていけたらなと思います。

 6月の“コミュニティ・デイ”の日程は5月21日の時点で発表されていませんが、6月には“Pokemon GO Fest”の開催があるので、頑張っていろいろ色違いを狙ってみたいと思います。

 それでは! 今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアのTwitterアカウントはこちら。

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!



※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら