『Gunfire Reborn』に今後も新たなヒーローは追加されるの!? 気になりすぎるので制作陣に聞いてみた!

シュー
公開日時

 Duoyi NetworkよりiOS/Android向けアプリ『Gunfire Reborn Mobile(ガンファイア リボーン・モバイル)』が配信され、ますます注目が集まっているローグライトFPS『Gunfire Reborn』。そんな本作を100時間以上プレイしている筆者がどうしても気になっていることがあります。それは……“今後も新しいヒーローが追加されるのかどうか?”

 そんなことが気になっていたら、なんと『Gunfire Reborn』の制作陣に質問できる機会をいただけました! せっかくなので、他にもいろいろと気になっていることを聞いてみましたので、本作のことが気になっている人はぜひご一読ください。

本作を知らないよって人はまずレビューを読んでみて!

 まだ本作のことをよく知らないという人も中にはいるでしょう。そんな人はまず本作のレビューからご覧ください。以下の項目に当てはまる人には絶対オススメの作品ですよ!

・ローグライトというジャンルが大好き!
・繰り返し繰り返しキャラクタービルドを楽しみたい!
・“時間泥棒”という言葉に胸がときめく

 と、本作を知らない人向けのフォローをしたところで、『Gunfire Reborn』制作陣のインタビューをご覧ください。

『Gunfire Reborn』制作陣インタビュー

――本作の注目点を教えていただけますか?

 一番の特徴は、FPSとローグライクの組み合わせだと思います。プレイヤーは冒険で手に入れたさまざまな武器を使ったり、多種多様なオカルトスクロールで自身のビルドを構築できたりします。再スタートするたびに、まったく新しい体験が生まれるのです。

 また、ローポリなグラフィックや異なる能力を持っている可愛い動物たちも魅力的だと思います。なお、モバイル版の『Gunfire Reborn』は、タッチスクリーン操作、ゲームのレベル体験に再構築と最適化されています。PC版のオリジナルで爽やかな体験を再現し、すべてのプレーヤーが指先で難関を突破できるように努めています。

――ゲームを開発をするうえで、特に気を付けている点などを教えてください。

 プロジェクトチームが最初に目指したのは、「本当に楽しいゲームを作る」ということでした。ですから、ゲーム開発の過程では「このゲームはおもしろいのか?」と問い続ける必要があります。

――本作にこめた想いを教えてください。

 この作品は、私たちのチームが初めて作ったシューティングゲームで、すごく気に入っています。皆さんも『Gunfire Reborn』を好きになることを願っています。気に入らない点があるかもしれませんが、必ずそのような問題点を見つめ直し、磨きと最適化を続けていきます。

――単純な銃火器だけでなく、小さな龍や火炎弾を放つトカゲ、ビームを放つ手袋などが登場します。これらのユニークな武器はどこから着想を得ているのでしょうか?

 デザイン部門は神です! 武器のデザインが計画された後、デザイン部門は生活からのインスピレーションと創造性を通じてこれらのユニークな武器を作成しました。

――ヒーローの遊び方とデザインはどちらが先に決まるのでしょうか? 例えば“千歳”の場合、盾を使った遊び方、スキルを考えついた上で亀(?)のイメージのキャラなのですか? それとも亀のキャラから盾を使った遊びを考えついたのですか?

 ヒーローの遊び方が先です。その後、ヒーローデザインについてデザイン部門とコミュニケーションを取りに行きます。

――上記と似たような質問となりますが、“桃”がどのように設計されたのかもお聞かせください!(お気に入りのキャラなので……)

 “桃”の原案は、愛らしい外見と生意気な性格の女性キャラです。剣士のイメージはゲーム性にもマッチしていました。“桃”、世界一可愛い!!

――現在、約半年おきにヒーローが追加されていますが、まだ追加を期待しても良いのでしょうか? 非常に気になっているので教えてください!

 今は秘密ですが、ぜひご期待ください!

――各ステージに2体のボスがいますが、3ルート目のボスの登場予定はありますか?

 そういう計画はまだありません。

――新しいロードマップはありますか?

 ロードマップはまだ公開されていないかもしれませんが、DLCコンテンツの情報は順次公開していきますので、プレイヤーの皆さんはきっと新しいDLCの内容を気に入っていただけると思います。最新の情報は公式サイトでゲットしましょう。

――いろいろな質問にお答えいただきありがとうございました! 最後に、日本のユーザーに一言メッセージをお願いします。

 プレイヤーの応援と愛が、私たちの最大のモチベーションになっています。プレイ中に問題やご不満な点がございましたら、ぜひご連絡ください! 日本の皆さんの声もしっかり聞こえていますよ! 皆様のお付き合いとご支援に感謝するとともに、ここで楽しく幸せな時間を過ごしていただきたいと願っています。

All rights reserved©DUOYI (HONGKONG) INTERACTIVE ENTERTAINMENT LIMITED

関連する記事一覧はこちら