『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』3勢力に登場するキャラクター紹介。兵種や武器アクション、特徴も

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスから6月24日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の企画記事をお届けします。

 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』は、任天堂から発売された『ファイアーエムブレム 風花雪月』の世界を継承し、『無双』シリーズとのコラボタイトルとして描いた新作タイトル。『ファイアーエムブレム』らしい戦略的な部分やキャラクターとの交流に加えて、『無双』らしい爽快なアクションを楽しめます。

 タイトル発売に向けた『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』企画記事。今回は勢力ごとに登場するキャラクターを紹介します。

新主人公となって好きな勢力と戦おう

 本作では新主人公の傭兵“シェズ(名前変更可、声優:畠中祐/富田美憂)”として、“アドラステア帝国”、“ファーガス神聖王国”、“レスター諸侯同盟”の3勢力のどれかに所属し、仲間とともに戦いに赴くことになります。

 主人公は、二刀流による素早い剣技が特徴の専用兵種“フリューゲル”に就くことができます。この専用兵種には、他にも秘められた力があるようです。

 主人公には謎の存在“ラルヴァ(声優:田村睦心)”が度々話しかけてきて、主人公をサポートしてくれます。その正体は一体……?


 また本作主人公の宿敵として、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の主人公である“灰色の悪魔(姿選択可能)”も登場します。


キャラクター紹介:アドラステア帝国

キャラクター紹介映像~帝国編~

エーデルガルト=フォン=フレスベルグ(声優:加隈亜衣)

 アドラステア帝国の皇女にして、唯一の皇位継承者。帝国内外の多くのしがらみにがんじがらめにされながらも、その呪縛から脱却すべく未来を模索します。凛とした気高さと威厳の中に、張りつめた雰囲気が垣間見えます。

 エーデルガルトは、専用兵種“アーマーロード”に就くことができ、舞うように華麗に斧を振るいます。


 エーデルガルトの攻撃は炎属性を纏っており、対象を炎上状態にできます。炎上した敵は継続ダメージとともに、追撃を続けることで爆発させることができます。

ヒューベルト=フォン=ベストラ(声優:小西克幸)

 アドラステア帝国の貴族・ベストラ侯爵家の嫡子にして、幼少時からエーデルガルトに仕える腹心。彼女と目的を同じくし、その実現のためにはどのような手段も厭わないところも。冷徹に見えますが、心には激情を秘めています。

 ヒューベルトの得意兵種のひとつは、闇魔法を主体に、敵を攻撃していく“ダークメイジ”です。


 ヒューベルトは、攻撃した敵に一定確率で楔を刺すことが可能。追加入力で楔が爆発し、闇属性ダメージを与えます。

ドロテア=アールノルト(声優:長妻樹里)

 帝都アンヴァル出身の平民。ミッテルフランク歌劇団の歌姫を務め、歌劇団の先輩であるマヌエラを慕っています。誰に対しても親しく接し、将来のための交際にも積極的ですが、歌姫時代の経験のせいで、一部の貴族は例外とのこと。

 ドロテアの得意兵種のひとつは、魔法弾を連射する攻撃が可能な“メイジ”です。


 ドロテアは、個人スキルで攻撃することで音弾を周囲に生み出すことが可能。音弾に攻撃を加えることで、さまざまな属性の爆発を発生させることができます。

フェルディナント=フォン=エーギル(声優:坂泰斗)

 帝国の宰相を世襲している名家、エーギル公爵家の嫡子。自信家で負けず嫌い、大貴族である自らの家柄や生き様に強い誇りを持っているのですが、その前途には、思わぬ落とし穴が待っている……かもしれません。

 フェルディナントの得意兵種のひとつは、槍と魔法が得意な“ホーリーナイト”。


 個人スキルで攻撃のヒット数に応じて攻撃速度が上昇するので、一方的に攻撃を浴びせ続けることも可能です。

ベルナデッタ=フォン=ヴァ―リ(声優:辻あゆみ)

 帝国の教務卿・ヴァーリ伯爵の嫡子。幼少時の体験から、極度の人見知りかつ引き籠もりに。人と関わらず生きようとしているのですが、実のところ多趣味で、裁縫や詩作、料理、果ては楽器まで嗜んでいるとか。

 ベルナデッタの得意兵種のひとつは、遠距離からの攻撃に長ける“アーチャー”です。


 ベルナデッタは、進入すると氷結する領域を展開することができ、さらに自身が領域内にいる間は攻撃のクリティカル率が上昇するため、安全地帯から攻撃することができます。

カスパル=フォン=ベルグリーズ(声優:村上聡)

 帝国の軍務卿・ベルグリーズ伯爵の次男。家督の継承権は持たないのですが、帝国最強の武と称される父の薫陶を受け、武芸で身を立てようとしています。曲がったことが嫌いな性格で、喧嘩っ早いのが玉に瑕。

 カスパルの得意兵種のひとつが、“ブリガンド”。斧を地面に打ち込むことで地面を隆起させ、周囲の敵を自身に向かって打ち上げることができます。


 カスパルは攻撃を溜めることができ、威力が上昇する他、攻撃範囲が拡大。敵を一網打尽にすることが可能です。

ペトラ=マクネアリー(声優:石上静香)

 フォドラの西方に浮かぶブリギット諸島を治める王の孫娘。帝国に従属するブリギットから忠誠の証として送り出されましたが、将来その従属関係を解消できるよう、刻苦勉励の日々を送っています。フォドラの話し言葉は苦手の様子。

 ペトラの得意兵種のひとつは、素早い剣戟や投擲攻撃が特徴の“盗賊”です。


 個人スキルで回避アクションが風属性の突進攻撃になっており、攻防一体の立ち回りで敵を翻弄できます。

リンハルト=フォン=へヴリング(声優:堀江瞬)

 帝国貴族・ヘヴリング伯爵家の嫡子。面倒事や争いが大嫌いで、勝手気ままにのらりくらりとすごしています。頭脳明晰で学問、特に紋章学に強い興味を持っていますが、それを世のために生かそうとは露ほども考えていないとのこと。

 リンハルトの得意兵種のひとつが、“プリースト”。プリーストは、敵に燐光を付着させる広範囲攻撃が可能。追撃することで、燐光が爆発して追加ダメージを与えるとともに、与えたダメージに応じて自身を回復させます。


 リンハルトは、個人スキルで自身の前方に風属性の玉を生成することが可能。玉は、一定時間ごとに自動で周囲を攻撃してくれます。

キャラクター紹介:ファーガス神聖王国

キャラクター紹介映像~王国編~

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド(声優:石川界人)

 ファーガス神聖王国の王子。王位継承のため士官学校に入ったのですが、他にも果たすべき目的を抱えています。勇敢で誠実、人のためにためらいなく自分を犠牲にする一方、必要ならば己の優しさを殺すことすら厭いません。

 ディミトリは、専用兵種“ハイロード”に就くことができ、身の丈ほどもある槍を軽々と振り回します。


 ディミトリの攻撃は雷属性を帯びており、敵を感電状態にできます。感電した敵は、吹き飛ばすことで周囲に放電してダメージを与えつつ、感電状態にすることができます。

ドゥドゥー=モリナロ(声優:高橋英則)

 ダスカー地方出身の平民で、ディミトリの従者。強面で寡黙なため誤解されやすいのですが、温和で落ち着いた性格をしています。いかなる時もディミトリの傍らに立ち忠義を尽くそうとしつつ、すべてを1人で背負おうとする彼を案じてもいます。

 ドゥドゥーの得意兵種のひとつが、“アーマーナイト”。斧と盾による攻撃に加えて、範囲内の味方のダメージを一定量カットする技も使えます。


 個人スキルで、力を溜めることで爆発を伴う一撃を繰り出すことができ、広範囲をまとめて吹き飛ばすことができます。

フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス(声優:帆世雄一)

 フラルダリウス公爵家の嫡子。口が悪く皮肉屋で、特に幼なじみであるディミトリや父親のロドリグには棘のある態度を取りますが、道理はわきまえています。剣の腕を磨くことに執心しており、強い者との手合わせを好んでいるとか。

 フェリクスの得意兵種のひとつは、高威力の剣技を繰り出す“ソードマスター”。


 フェリクスは、個人スキルで回避する度に攻撃速度が上昇していくので、敵の攻撃を避けつつ、素早い剣戟で敵を翻弄することができます。

メルセデス=フォン=マルトリッツ(声優:花守ゆみり)

 王都を拠点とする豪商の養女。元は帝国貴族の出で、生き別れた弟がいるとのこと。つねに周囲の人々を気にかけており、その言葉の端々には慈愛がにじんでいます。アネットとは、王都の魔道学院で学んでいたころからの親友。

 メルセデスの得意兵種のひとつは、回復に優れた支援役“プリースト”です。


 個人スキルで、自分の周囲に光の柱を出現させ、敵を一掃することが可能。同時に周囲の味方も回復させることもできます。

アッシュ=デュラン(声優:井上雄貴)

 ガスパール城主・ロナート卿の養子。平民の出である自分を我が子のように育ててくれた養父に、尊敬の念を抱いています。物語に登場する騎士の姿に憧れて、自分もそうありたいと、日々勉学や鍛錬に勤しんでいます。

 アッシュの得意兵種のひとつが、“アーチャー”。遠距離から狙いすました一撃を放ちます。


 アッシュは、敵を打ち上げる風属性の領域を展開できるので、敵を誘い込み、空中に巻き上げての一網打尽を狙いましょう。

アネット=ファンティーヌ=ドミニク(声優:田中貴子)

 王国貴族・ドミニク男爵の姪であり、セイロス騎士団の一員であるギルベルトの娘。明るい努力家ですが、空回りやうっかりで大失敗することも。王都の魔道学院を優秀な成績で卒業しています。メルセデスとは大の仲よし。

 アネットの得意兵種のひとつは、強力な魔法で敵を薙ぎ払う“メイジ”です。


 アネットは、自分と周囲の味方を強化できます。効果はランダムで、クリティカル率上昇、攻撃への属性付与など、どれも強力です。

シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ(声優:古川慎)

 ファーガスの最北に領地を持つ、ゴーティエ辺境伯の嫡子。兄貴分として仲間から頼られている一方で、女性を見境なく口説き回る悪癖には苦言を呈されることも。機知に富んでおり、何よりも仲間を重んじる性格です。

 シルヴァンの得意兵種のひとつである“ソシアルナイト”は、機動力を駆使して戦場を縦横無尽に駆け回ることが可能です。


 シルヴァンは、攻撃を続けるほどに攻撃範囲とダメージがアップ! 途切れることなく攻撃を畳みかけよう。

イングリット=ブランドル=ガラテア(声優:石見舞菜香)

 ガラテア伯爵家の嫡子で、ディミトリ、フェリクス、シルヴァンとは幼なじみ。生マジメで、物語の騎士のような高潔な性格の持ち主ですが、おいしい食事の前では我を忘れてしまいます。“ダスカーの悲劇”で婚約者を失っています。

 イングリッドの得意兵種のひとつは、“ペガサスナイト”。地上、空中と立体的に動き回り、敵を翻弄します。


 大きく吹き飛ばした敵は、周囲を巻き込んで氷結させることが可能です。

キャラクター紹介:レスター諸侯同盟

キャラクター紹介映像~同盟編~

クロード=フォン=リーガン(声優:豊永利行)

 貴族の共同体・レスター諸侯同盟の盟主であるリーガン家の嫡子。人好きしそうな笑顔で皆に気さくに接しますが、飄々とした言動で腹の内を読ませないことも。過去を多く語らず、その出自には秘密がありそうです。

 クロードは、専用兵種“ドラゴンロード”に就くことができます。弓を携えてドラゴンを駆り、アクロバティックな攻撃で敵を翻弄します。


 クロードは風属性で攻撃でき、敵を風裂状態に。風裂状態の敵を追撃すると周囲に風の刃が発生し、範囲内の敵を斬り刻みます。

ローレンツ=ヘルマン=グロスタール(声優:渡辺紘)

 グロスタール伯爵家の嫡子。同盟の盟主リーガン家と張り合い、同盟を負って立つ名門としての誇りと責任を胸に、日々努力しています。自分に相応しい配偶者を求めているのか、社交にも積極的ですが、空回りすることも多いとか。

 ローレンツの得意兵種のひとつである、“ダークナイト”は、ホーリーナイトと同様、槍と魔法を扱う兵種です。


 ローレンツは攻撃を行うことで専用のゲージが溜まり、ゲージがある間はバラの旋風が自身を覆って敵の攻撃を無効化することができます。ゲージを最大まで溜めると、周囲に大きな薔薇の竜巻を発生させて敵を一網打尽にすることが可能です。

ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル(声優:桑原由気)

 レスター諸侯同盟の貴族・ゴネリル公爵家の令嬢で、猛将ホルストの妹。周囲に甘えるのが上手で、怠け癖があります。お洒落好きで戦いとは無縁の立ち振る舞いをしていますが、必要に迫られれば頑張る姿も見せます。

 ヒルダの得意兵種のひとつが、“ブリガンド”。大きな斧を軽々と振るい、素早く強力な一撃を繰り出します。


 ヒルダは個人スキルで雷属性の強力な溜め攻撃を繰り出すことが可能。力を溜めている間は周囲の敵を引き寄せる効果がついています。

ラファエル=キルステン(声優:大泊貴揮)

 レスター出身の平民。豪商の両親を不慮の事故で失い、残された家族である祖父と妹を非常に大事にしています。安定した稼ぎを得て家族を養うため、騎士を目指しており、三度の飯と“筋肉をいじめる”ことが好きです。

 ラファエルの得意兵種のひとつが、“拳闘士”。戦技に続けて隙なく通常攻撃を撃てたり、攻撃のフィニッシュをキャンセルする専用技が存在したりと、攻撃と攻撃の間の隙を埋める立ち回りが可能です。


 ラファエルは、攻撃を溜めることで、ダメージが上昇したり、敵を怯ませやすくなったりする個人スキルを持っています。

リシテア=フォン=コーデリア(声優:悠木碧)

 同盟の円卓会議に列する貴族の1つ、コーデリア伯爵家の嫡子。魔道に長け、早熟な天才肌ですが、その才能に驕らず努力を怠りません。一方で野菜、お化け、子ども扱いされることを嫌うという、子どもらしい一面も。

 リシテアの得意兵種のひとつである“グレモリィ”は、多種多様な属性の魔法攻撃で、広範囲の敵を殲滅します。


 リシテアが吹き飛ばした敵は、着地時に闇属性の爆発を起こします。また、闇属性攻撃によってひきおこされる状態異常“呪縛”になった敵を起爆することも可能です。

イグナーツ=ヴィクター(声優:矢野奨吾)

 同盟領でリーガン家、グロスタール家と取引のある大商家の次男。家業は兄が継ぐため、他の進路を求めて士官学校に入りました。親は騎士になってほしいようですが、本人は美しい風景や芸術を愛すなど、他にやりたいことが……。

 イグナーツの得意兵種のひとつが、遠距離からの攻撃が得意な“アーチャー”です。


 イグナーツが吹き飛ばした敵からは、絵の具が飛び散り、触れた敵は、赤は火属性、水色は氷属性など、色に応じた属性ダメージを受けます。

マリアンヌ=フォン=エドマンド(声優:秦佐和子)

 エドマンド辺境伯の養女。他人に心を開かず、できるだけ関わろうとしません。一方で、鳥や獣が好きで、よく親し気に話しかけています。信心深く日々女神への祈りを欠かさないのですが、根底には自分自身を厭う気持ちがあるようです。

 マリアンヌの得意兵種のひとつ、“ビショップ”。燐光を付着する攻撃はプリーストより範囲が広く、攻撃を溜めることでさらに範囲が拡大します。


 個人スキルの効果で、攻撃のヒット数が一定以上に達すると、周囲に氷属性のダメージを与える雪玉が降り注ぎます。

レオニー=ピネッリ(声優:野川さくら)

 同盟領サウィン村の、猟師の娘。子どものころにジェラルト傭兵団が村を訪れたのをきっかけに、傭兵を目指しました。ジェラルトを師匠と呼び、一番弟子を自称しています。気さくですが負けん気が強く、鍛錬には余念がありません。

 レオニーの得意兵種のひとつが、馬に乗って戦う“パラディン”。ちなみに、騎乗兵種は降りて戦うことも可能。騎馬特効を持つ敵とは、降りて戦うことも選択肢のひとつ。


 レオニーは、弱攻撃のフィニッシュから隙なく次の弱攻撃の初撃につなげることが可能。また、弱攻撃の2周目以降では周回に応じて攻撃速度が上昇するとともに、フィニッシュの攻撃が強化されます。

 発売直前となる次回はプレイしてのレポートを掲載します。

関連記事

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
© コーエーテクモゲームス All rights reserved. Licensed by Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら