【初心者攻略】『二ノ国:Cross Worlds(ニノクロ)』1周年大型アプデで復帰すべき6つの理由

紅葉つかさ
公開日時
最終更新

 ネットマーブルより配信中のiOS/Androidアプリ『二ノ国:Cross Worlds』(ニノクロ)がリリース1周年を迎え、大型アップデートが実施されました。

 また、1周年を記念した各種キャンペーンも実施されており、この機会に新しく始めたり、すこし遠ざかっていたユーザーがカムバックするチャンスにもなっています。

 そこで本記事では、この機会にカムバックすべき理由6つを攻略情報も交えて紹介します。

この機会にカムバックすべき6つの理由

①1周年イベントでスペシャル召喚が大量に回せる!
②駆け出し冒険者システムでレベル上げがしやすく!
③復刻エピソードもプレイ可能で戦闘力アップ!
④バトルスタイル実装で新たな戦闘が楽しめる
⑤釣りするだけで経験値ゲット
⑥ダンジョン支援システムでベテラン冒険者に助けてもらえる!

①1周年イベントでスペシャル召喚が大量に回せる!

 1周年を記念して開催中の召喚“1周年記念!スペシャル召喚イベント”では、星4以上の装備やイマージェンを始め、さまざまなアイテムを入手することができます。


 1周年ということもあって豪華な召喚になっていますが、それだけで終わらないのが“1周年記念!スペシャル召喚イベント”で、ゲームへのログインやイベントで入手できる召喚チケットの数は300枚以上と大盤振る舞いとなっています。

  • ▲希少★4イマージェンが出ることも!

 また、222回召喚すると1周年を記念した新しい乗り物“モダン・クラシックカー”が、365回召喚すると1周年記念の希少選択箱が確実にもらえるので忘れずに挑戦したいですね。


 手に入れた“モダン・クラシックカー”を好みの色に染色して個性を出すことも!

“1周年記念スペシャル召喚チケット”の主な入手場所

・“1周年記念スペシャル召喚チケット”

・“賢いソウルダイバー生活イベント”

②駆け出し冒険者システムでレベル上げがしやすく!

 各クラスで使用できる武器を切り替えることができるバトルスタイルが実装されましたが、開放するための条件のひとつとしてクラスレベル80というものがあります。

 ただ、クラスレベル80まで到達するのは難しい。というプレイヤー向けにさまざまな成長特典を獲得できる“駆け出し冒険者システム”が実装されました。

 “駆け出し冒険者システム”は、ログイン日数が30日以下またはアカウント内の最高レベルが80未満、新規アカウントは生成日から24日未満のプレイヤーが対象となります。

 対象となるプレイヤーには、専用のツバクロ商会クエストや討伐クエストの追加、懸賞金クエストの報酬の追加などさまざまな特典がもらえ、レベルアップをサポートしてくれます。


 また、敵を倒したときに“駆け出し冒険者コイン”が入手でき、専用のショップではどのクラスでも使用できるスキルや星4の装備やイマージェンなどと交換することができます。



 ここで、交換できる装備は入手時点で強化+15、覚醒2の状態になっているので、“駆け出し冒険者システム”の対象となっているキャラクターには即戦力として使えるものばかりで簡単に戦闘力の強化ができます。

③復刻エピソードもプレイ可能で戦闘力アップ!

 本作のイベントでは、さまざまな限定アイテムなどを入手でき、戦闘力を強化できます。ただ、イベントの開催期間が終わると限定アイテムの入手機会が無くなっていました。

 ですが、アップデートにより、サイドストーリー“伝説の古代魔人”と“ゴールド船長とクラーケンの島”が追加され、各エピソードのトークンでダンジョンチケットを購入することでいつでも挑戦できるようになりました。

 これによって、ダンジョンをクリアしたときにサイドストーリーの遺物経験値とパズルパック、霊魂石ボックス、各サイドストーリーに関連したイマージェンなどが入手できるようになります。イベントの開催時にクリアできなかった、プレイしていなかったという方でも再挑戦することでこれらを入手して戦闘力の強化につなげられます。

 また、各ストーリーのダンジョンが1種類に統合されて遊びやすくなっているのもうれしいところですね。

④バトルスタイル実装で新たな戦闘が楽しめる

 各クラスに使用できる武器を切り替えることができる“バトルスタイル”が追加されました。“バトルスタイル”は特定の条件を達成することで使用できるようになります。

 “バトルスタイル”を変更すると武器の見た目はもちろん、基本攻撃、基本スキル、バーストスキルがその武器のものに変更され、新スペシャルスキルとバトルスタイルごとの固有スキルが追加され、これまでと違った戦い方ができるようになります。

 “バトルスタイル”を変更したことで使用できる武器などの成長段階は既存の武器、基本スキル、バーストスキルのレベルを継承するので、新たに1から上げ直す必要がないので、すぐさま戦闘で使用できるようになります。

“バトルスタイル”開放条件

・クラスレベル80
・クエスト“先に見せたいもの”をクリアしてサイドストーリー“守護騎士の危機”を開放
・サイドストーリー“守護騎士の危機”をクリア

ソードマン

 デュアルソードにチェンジすることにより、2本の剣で高威力のスキルを連続で使用できる攻撃重視のスタイルになります。

“バトルスタイル”
ソード⇔デュアルソード

ウィッチ

 ソードウィップは、踊るように変幻自在な攻撃ができるいままでとは新しい感じの武器です。

“バトルスタイル”
スピア⇔ソードウィップ

ローグ

 弓に比べ、クロスボウでは強化された矢での攻撃ができ、攻撃面が非常に強化されます。

“バトルスタイル”
弓 ⇔クロスボウ

エンジニア

 スタイルを変更することにより、ガトリングガンで攻撃するアタッカーとしての運用が可能となります。

“バトルスタイル”
ライフル⇔ガトリングガン

デストロイヤー

 ガントレットでは、仲間のサポートを捨てて攻撃面に全振りしており、強力な攻撃を放つことができます。

“バトルスタイル”
ハンマー⇔ガントレット

※“バトルスタイル”の開放手順は別記事で詳しく紹介しています。

⑤釣りするだけで経験値ゲット

 エピソード“伝説の魚を求めて”でプレイできた釣りが正式なコンテンツとして実装されました。釣りでは各地の釣りエリアにいる魚を釣って、図鑑を埋めることで、経験値を入手できることができました。




  • ▲魚以外のものが釣れることも。

 そんな釣りが正式コンテンツになるだけではなく、新しい魚や釣りエリア、釣り道具などを購入できる釣り商人の追加などがパワーアップされています。


  • ▲釣りができる場所には釣り針のようなマークが表示されます。

 また、同時に自動釣り機能や獲得演出のスキップ機能といった効率よく釣りができる機能も追加されているので図鑑埋めが楽になり、放っておくだけでも経験値が入手できます。


⑥ダンジョン支援システムでベテラン冒険者に助けてもらえる!

 ダンジョンでは、ほかのプレイヤーと協力できる分、難易度が高くなっています。そんな状況で便利なのが新たに追加された“ダンジョン支援システム”です。

 “ダンジョン支援システム”は、次元の境界ダンジョンでマッチング中もしくは進行中に行えます。支援要請を行うと、全体のチャットに支援要請のテキストが表示され、これを通して支援することができます。


 戦闘力が足りていないプレイヤーは、高レベルのプレイヤーに支援してもらってダンジョンを攻略できるというメリットがあります。支援する側にもゴールドと高級乗り物染色薬選択パックやスタンプなどと交換できる支援コインを入手できるというメリットが発生します。

 支援する側にはいくつか条件がありますが、支援される側とする側のどちらにもメリットばかりなので、上手く活用してみてください。

まとめ:1周年記念イベント中の今が復帰のチャンス!

 『ニノクロ』1周年を記念したイベントやアップデートを体験しましたが、召喚がたくさんできたり、新要素“バトルスタイル”が実装されたりと、特にこれまで『ニノクロ』を休んできた方にとっては久々に起動するとうれしい要素ばかりが詰め込まれているので、ぜひこの機会に再びプレイしてみるのがおすすめです!

 “バトルスタイル”の開放条件の1つであるレベル80についても、まだまだという方向けに“駆け出し冒険者システム”が実装されているので、まずはレベル80を目標にプレイを進めていきましょう!


(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら