【ニノクロ攻略】エンジニアのバトルスタイル開放手順。ガトリングガンで回復役からアタッカーへ!

kent
公開日時
最終更新

 ネットマーブルより配信中のiOS/Androidアプリ『二ノ国:Cross Worlds』(ニノクロ)で、6月23日に“1周年RE:Diveアップデート”が実施されました。

 この記事では、大型アップデートの目玉ともいえる“バトルスタイル”について、実際に開放して新たな力を手に入れたので開放手順を詳しく紹介します。

 そのほかの大型アップデートの内容は別記事で紹介しています。

新要素“バトルスタイル”の開放手順

 今回実装された“バトルスタイル”は、以下の開放条件をクリアすると開放されます。

【開放条件】
・クラスレベル80
・クエスト“先に見せたいもの”をクリアしてサイドストーリー“守護騎士の危機”を開放
・サイドストーリー“守護騎士の危機”をクリア

 実装前までは、レベル80までに育成していれば開放までは割と簡単にできるかと思っていましたが、サイドストーリー“守護騎士の危機”をクリアするには、メインストーリーの“先に見せたいもの”をクリアする必要があります。

 メインストーリーとしては、12番目のエリアまで進める必要があるので全然進めていない方は急ぎ進めましょう。

 サイドストーリー“守護騎士の危機”が開放されると“メイン名声クエスト”と“サイド名声クエスト”を進められます。

 “メイン名声クエスト”の“新しい戦闘スタイル”をクリアすると“バトルスタイル”が開放されます。

 ただし、“メイン名声クエスト”の“新しい戦闘スタイル”はロックがかかっており、解除するには、“サイド名声クエスト”をクリアして、“サイドストーリー遺物”のランクを4まで上げる必要があります。

 “サイド名声クエスト”は以下の5つが用意されています。

木の守護龍の力を得る(反復)
→ネイトラムの棲み処4段階クリア
※ネイトラムの棲み処4段階はレベル87で開放されます。

火の守護龍の力を得る(反復)
→ワールドボス:アルドール3段階クリア

水の守護龍の力を得る(反復)
→過去のアクアリスの城1Fの魔物を倒す
※混沌の地:過去のアクアリスの城はレベル102で開放されます。

闇の守護龍の力を得る(反復)
→フィールドボス:カリアの幻影を倒す

光の守護龍の力を得る(反復)
→ルクセリオンに勝利する

 ここで、木と水についてはレベル80では開放されていないので、クリアすることができません。

 ただし、“サイド名声クエスト”は反復クエストなので1日経てばクエストがリセットされ、報酬もまた獲得できます。

 なので、クリアできるクエストだけを進めていけばちょっとずつでも“サイドストーリー遺物”のランクを上げられるんです。

 筆者の場合は、レベル的に5つ中4つのクエストしかクリアできませんでしたが、それ以外のクエストをクリアしたら2日目に“バトルスタイル”を開放できました。

エンジニアのガトリングガンを試してみた!

 “バトルスタイル”を変更するには、“キャラクター”→“バトルスタイル”へ進み、適用中とは別の武器を選択します。

 ちなみに、エンジニアがガトリングガンにバトルスタイルを変更すると、以下のクラススキルを使えるようになります。

ストームバレッジ
 空中にミサイルを連続で発射し、敵の周辺を爆撃する。攻撃を受けた敵は転倒する。

粒子拡散砲
 凝縮させた属性の力を放射状に放つ。攻撃を受けた敵は移動速度がダウンする。

ラピッドファイア
 前方に素早く魔法弾を発射し、敵に衝突すると爆発する。連続で攻撃を受けた敵は気絶する。

 バーストスキルは以下になります。

ファイナルバースト
 エンジニアの特製爆弾を召喚し、その場で爆発させる。敵が魔物の場合、大ダメージを与える。

 実際に魔物と戦ってみると、クラススキルはどれも攻撃+状態異常効果を付与するスキルとなっているほか、嵐のようにガトリングガンを放つので、見ていて気持ちがいい戦いをしてくれます。

 あの回復役だったエンジニアがアタッカーになるなんて……! これからは同じエンジニアでも回復役と攻撃役で戦い方がガラッと変わるので、パーティを組んだ時も戦略の幅が広がりそうですね!

 また、ガトリングガンを使用する際の“スペシャルアクティブスキル”と“スペシャルパッシブスキル”も新たに追加されており、それぞれ以下で入手できます。

※スキルはエンジニアのものですが、入手方法は各クラス共通となります。

フレイムランチャーの入手方法

・サイドストーリーの報酬
・新規スタイル魔法書ショップ
・魔法書&ページ交換ショップ

ダウンフォールの入手方法

・ルクセリオンのスペシャルガイドイベント
・制圧の証ショップ

デスペラードの入手方法

・サイドストーリーの報酬
・新規スタイル魔法書ショップ
・魔法書&ページ交換ショップ

ガトリングガンウェポンマスタリーの入手方法

・ルクセリオンのスペシャルガイドイベント
・制圧の証ショップ

アブソリュートサイレンス

・サイドストーリーの報酬
・新規スタイル魔法書ショップ
・魔法書&ページ交換ショップ

 “バトルスタイル”を開放すると、同じクラスでも違った遊びを楽しめるようになるので、ぜひ開放して体験してみてください!


(c) LEVEL-5 Inc. (c) Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら