『白猫プロジェクト』ってこんなに遊びやすくなってたの!? ここ数年の新要素まとめ

ライオン松本
公開日時

 iOS/Android用本格3DアクションRPG『白猫プロジェクト NEW WORLD'S(白猫)』が、8周年を迎えました!

 学生から社会人になるほどの時間を積み重ねてきた本作。

 初期と比べて多くのアップデートを重ねたことで、遊びやすさも大きく上がり、名前も『NEW WORLD'S(以下、NW)』というものが付いて新たなステージへ。

 今回はそんな長い歴史を持つ『白猫』の軌跡を振り返りつつ、『NW』となったこの作品をご紹介していきます。

4年前と今の『白猫』の違い

 まずは8周年ということで、その半分である今から約4年前……2018年ごろの『白猫』について、どんなアップデートがあったかをピックアップして振り返っていきましょう。

 本作ではお知らせがあるごとに、公式YouTubeチャンネルにて放送されている生放送“おせニャん”で細かく確認できるので、気になる項目があったら覗いてみるのがおすすめですよ!

2018年〜2021年ハイライトカレンダー

2018年

実施日 実施内容
7月14日 新職業・ルーンセイバーが実装
7月17日 協力マッチングの機能改善
7月30日 武器・アクセ・石版セット、編成リニューアル
8月31日 星3ルーンセイバーが実装
9月4日 バロン道場リニューアル。魔物の巻が追加
9月18日 協力 褒め称える機能
10月16日 13章・センテリュオ動乱が実装

 この年のハイライトを語るなら、やはり13の島であるセンテリュオが実装されたことと、周年イベント“ワールドエンド”が話題になりました。さらに新たな職業として、ルーンの力を最大引き出せる“ルーンセイバー”が登場しています。

 ちなみに2018年は、コロプラ10周年でそれを祝うプレゼントクエストもあったりしましたよね。

2019年

実施日 実施内容
6月27日 デッキコスト+9
7月2日 UI大改修第1弾
9月3日 UIリメイク第2弾
9月24日 星21マルチ実装
9月27日 14章・思索の虚空が実装
10月28日 星21クエスト追加
11月8日 温泉3 白猫×秩父リアルコラボ
12月13日 おせにゃん100回記念プレゼントクエスト

 2019年は『白猫』のUIが大改修されましたね。個人的にはプレゼントボックスの絞り込み機能実装が神すぎました。他にもリアルの温泉とのコラボが。

2020年

実施日 実施内容
1月4日 リリースから2000日!
2月19日 バロン道場にチャージ説明が追加。チャージ・ぷにコンが仕様変更
4月14日 保管庫上限解放
8月13日 グランドプロジェクトが告知

 もうこの辺りからは記憶に新しいはず。リリースから2222日となった8月13日には、超高難易度のグランドプロジェクトが発表されたのが印象的です。

2021年

実施日 実施内容
2月8日 ダメージカンスト上限解放
4月6日 親密度上限解放、愛でルームが実装
11月29日 新たに『NEW WORLD'S』へ進化!
11月29日 新章・新たなる世界編のチュートリアルが登場

 そして、2021年では『白猫』が大きく変化! 『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』となって既存、新規の冒険者たちをざわつかせましたね。

 中でも完結したメインストーリーが新たなものに突入する点や、新生されたキャラクターチェンジに新アクションの“スキルコンビネーション”が実装など、多くの要素が追加されました。

新たな『白猫』。『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』とは?

 復帰勢、新規の冒険者が気になるであろう『NW』の要素もピックアップして紹介していきます。

 キャラクターたちのビジュアルやUIなど多くの要素がブラッシュアップされて生まれ変わった新たな『白猫』を見ていきましょう。

より便利に、スタイリッシュに! キャラクターチェンジ

 まずは元からあったキャラクターチェンジについて。以前までは右上辺りに縦列で並んでいたキャラ変更用のアイコン。

 それが新たな『白猫』では画面下部分に配置されて、片手でのプレイが圧倒的にしやすくなっています。

 これまでのUIだと、どうしても両手でのプレイが必要な場面があったキャラクターの変更が、操作している指一本で簡単に変えることができるようになったのは、マジで革新的です……!

 また、私の体感ですがチェンジ自体がスピーディーになっていて、サクサク進めるようにも感じました。

 同時に操作中のキャラが攻撃中でもそれをキャンセルしてキャラクターチェンジができるようになっていて、コンボを繋げたり弱点をつける攻撃に切り替えたりと、便利すぎます。

 やっぱりアプリは片手で遊べるのとそうじゃないのは、大きな違いがありますからね。

 これまでの若干ラグがあった感覚が改善されて、ストレスフリーになったのはアクションゲームとしてあまりにも大きく、周回やイベント攻略もサクサクですよ。

超ド派手な新規アクション“スキルコンビネーション”と“チェンジアタック”

 次は『NW』から新たに実装された重要な要素、新アクション“スキルコンビネーション”“チェンジアタック”についてです。

 まずは“スキルコンビネーション”から。こちらは従来のキャラクターチェンジを行う際に、控えキャラをフリックすると発動するアクションです。

 やり方は前述した通りに操作キャラではなく、待機中のキャラを少し長押しして上にフリックするだけでオッケー。この技を発動すると選択していたキャラクターと切り替わると同時にスキルが発動。

 しかも、これの凄いところが元の操作キャラがスキルを使用中にスキルコンビネーションを使えば、そのキャラがフィールドに残ってスキルを使いつつ、交代するキャラもスキルを使うので、見た目が超派手! ダメージもとんでもなく稼げて脳汁がドバドバ出るんですよ!

 注意する点は、この“スキルコンビネーション”を発動するときに起動したいスキルを持つキャラのSPが残っていることと、コンビネーションゲージと呼ばれるゲージが溜まっていることの2点。

 この2つの条件が満たせていないと使えないので、気持ちいいからと多用しすぎるのは注意です! ちなみにゲージが2本以上溜まっていれば、連続して別キャラクターをスワイプすれば同時にスキルコンビネーションを使用可能で、オリジナルのコンボ技みたいなことができちゃいます。

 続いて“チェンジアタック”。このアクションは、敵を通常攻撃で攻撃すると現れるチェンジという文字が出現し、そのタイミングで控えのキャラと交代すると発動する仕組みです。

 攻撃を行いながらキャラクターチェンジをできるようになった『NW』の注目アクションといっても過言ではない連携技で、成功するとブレイクという表示が出て与えるダメージが飛躍的に上昇します。

 マルチ以外で仲間と協力する感じが楽しめる点も個人的に気に入っていて、編成したキャラクターたちが力を合わせて敵を倒していく姿は最高です! やっぱり複数のキャラを編成できるゲームですから、全員を使っていきたいと思うのは冒険者なら誰もが思っていることですからね。

新章:1章“新たなる世界、新たなる始まり”が実装!

 最後に『NW』から実装された新章についても触れておきましょう。去年、ついにメインストーリー第一部となる“大いなるルーン編”が完結し、そして装いを新たに、第二部となる“新たなる世界編”がはじまりました。

 この新たなる物語では、これまでの『白猫』のイベントで登場してきたキャラクターたちがメイン級の活躍を見せてくれるストーリーで、1章ではいきなり主人公以外の人気キャラクターの視点からスタートします。

 もちろん、新たなビジュアルとなった主人公やアイリスも引き続き主役として活躍し、新世界への一歩へ私たちをこれまでと変わらずにいざなってくれます。

 新たな冒険の舞台は突如出現した島・エニグマ。この緊急事態にセレナとヴァイスが調査のために依頼を受けて、島へと向かうところから始まります。

 事前情報で危険だらけなことはわかっている謎の島、エニグマに降り立った2人。しかし、身構えていたセレナたちの目に映るのは一見すると特に危険な香りがしない、穏やかで自然豊かな島の光景。

 おや? と思いながらも道を進む2人。今のところは危険な香りもしませんが、用心していると新たな登場人物が現れました。その人物はエレノア。

 以前から『白猫』を遊んでいるプレイヤーなら知っている人気キャラクターのひとりで、ヴァイスとも茶熊学園で面識があるので声をかけますが……。

 まさかの記憶喪失。ヴァイスのことはもちろん、自分自身についてもわかっていない様子でした。波乱のスタートを切った新章ではこの先いったいどんな物語が展開されるのか……今から楽しみでしょうがないです!

 ということで以上、新たな『白猫』、『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』の紹介でした。去年からスタートしたばかりで、復帰する方にも新たに始めれる方でも絶対楽しめるイチオシ作品です!

 「今から始めるには何をしたらいいの?」「要素が多くて難しそう……」そんなお悩みを持つ方もいるかもしれません。

 そんな方々はぜひ、別記事の“【初心者攻略】今(8周年)から始める『白猫プロジェクト』。やること多すぎ問題を整理します!”をチェックしてみてください。今から遊ぶ方へ目白推しの情報が詰まっていますよ!

(C)COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月25日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

白猫プロジェクト NEW WORLD'S

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年7月14日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら