エンジェルたちに新たな仲間が追加!! “これ、マジ! ガルスタゲーム天国~重大発表~”レポ&アンケート

ガルスタオンライン
公開日時

 神(という名の編集部)からの指令で、毎月2人のエンジェル(番組MC)が天使見習い(視聴者)の皆さんにオススメゲームや注目の情報をプレゼンする“ガルスタゲーム天国”(略して、“ガル天”)。

 9月26日に放送された“これ、マジ! ガルスタゲーム天国~重大発表~”は、記念すべき20回目の放送。MCは、KENNエンジェルと元気エンジェルが担当します♪
 今回も『BROTHERS CONFLICT』やcolyの人気タイトルなど、ステキな作品がたっぷりと紹介されました。また番組のタイトル通り、各コーナーではエンジェル見習い必見の“重大発表”も!! 番組の最後には、“ガル天”からとっておきの発表もまっていた本番組の様子をレポートしていきましょう!

 これまでの放送で前野エンジェルも含め、3人でMCを務めたことはありましたが、KENNエンジェル&元気エンジェルのコンビは意外にも今回が初めて! しかし、お2人はもう10年近くつき合いがあるそうで、オープニングから息の合った楽しい掛け合いを聞かせてくれました。
 また今回から、エンジェルたちに天使見習いさんたちのコメントを見られるように! 今後も番組を見る際はぜひコメントをして、一緒に番組を盛り上げてくださいね。

KENNエンジェルが朝日奈風斗のお部屋お泊まりに挑戦!『BROTHERS CONFLICT』コーナー

 最初は、KENNエンジェルと前野エンジェルも出演している『BROTHERS CONFLICT』のコーナーです。

 11月9日、10日に池袋サンシャインシティにて開催される「アニメイトガールズフェスティバル2019(以下、AGF2019)」にて、ウダジョ先生の描き下ろしイラストを使用した新作の缶バッジとアクリルスタンドが発売されます。

 KENNエンジェルの重大発表宣言とともに、グッズに使用されるイラストが初公開されました! 英国紳士風スタイルの兄弟たちに、エンジェル2人「かっこいい」と大興奮。

 また十二男・朝日奈風斗から、「僕のグッズを手に入れてよ、姉さん」という最高のボイスメッセージも届きました。あまりのステキさに、呼吸が止まるエンジェル見習いたちが続出。元気エンジェルも「息はしてください」と気づかいます。
 風斗と長いつき合いがあるKENNエンジェルは、親友と言えるような存在になっているなど彼への温かな想いも聞かせてくれました。

 先月の『ガル天的・Nintendo Switchのススメ』のコーナーで、裕斗エンジェルが『BROTHERS CONFLICT Precious Baby』のお泊まりシステムにチャレンジしたのですが、まさかの惨敗!! その映像を見てご立腹のKENNエンジェルに、神からリベンジせよとの指令が下ります!! 風斗の部屋へのお泊まりにチャレンジすることになったKENNエンジェルは自信満々でしたが、結果はまさかの失敗。

 KENNエンジェルは成功してエンジェル見習いの楽しみを奪うわけにはいかないと、あえて失敗したとか!? 天使なのに心を鬼にして、番組を盛り上げてくれたKENNエンジェル。みなさんはぜひ成功させて、甘いお泊まりを経験してくださいね。

元気エンジェルが『スタマイ』にハマる!? 「coly」コーナー

 colyの作品に注目するこのコーナーでは、まず『スタンドマイヒーローズ(以下、スタマイ)』をご紹介。本作はあまりパズルが得意じゃないというKENNエンジェルもハマっているそうで、「簡単操作なのに奥が深くて飽きない」と絶賛。

 10月からTVアニメの放送が始まるということで、これからプレイする方のために物語を振り返り。KENNエンジェル演じる日向志音は、season3から登場します。『スタマイ』はLive2Dが採用されているのですが、KENNエンジェルの声を参考に、スタッフの方が日向志音の動きをつけたという裏話も。

 また本作はパズルも魅力ということで、初心者の元気エンジェルが実際に遊んでみることに! 前野エンジェル演じる人気キャラ・関大輔デッキで、メーカーオススメの超高難易度ステージseason1の148に挑戦。KENNエンジェルのアドバイスを聞いたり、スキルを使用したりしながら、順調に進めますが爆弾が爆発してしまいゲームオーバーになってしまいました。しかし「これはダウンロードする!」と、元気エンジェルもすっかりハマった様子。


 元気エンジェルの仇を討つためにKENNエンジェルも挑戦したのですが、またもや爆弾が爆発してしまい……。
 しかしこれも先ほどと同じく、みんなの力でクリアしてほしいという思いからあえて失敗したそうです。そんなKENNエンジェルの心に打たれ(?)、ステキなTシャツがエンジェル見習いにプレゼントされることになりました。

 続いて、現在事前登録受付中の『魔法使いの約束』をご紹介。プロモーション映像のあと、世界観や登場する魔法使いたちが紹介されました。またアーサー、オーエン、スノウのカードも公開! さらに“重大発表”として、かわいいミニキャラが動いている姿も見ることができましたよ☆

ロバート・ガルシア役、岡本和浩さんがゲストに登場『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』のコーナー

 元気エンジェルが二階堂紅丸役で出演する『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(以下、KOFG)』の魅力をお届けするコーナーでは、ゲストとしてロバート・ガルシア役の岡本和浩さんが登場。

 いきなり岡本さんから、11月20日にバトルソングアルバム「KING OF FIRE」が発売されるという重大発表がありました。さらに草薙京(声優:前野智昭)と八神庵(声優:星野貴紀)が描かれた描き下ろしキービジュアルも初公開です。通常版のほかに、ラジオCD「ファイターズRADIO!」が特典につく初回限定版も! ラジオCDは二階堂紅丸とアンディ・ボガード(声優:深町寿成)がMCを務めるラジオに、ファイターたちがゲストとしてやってくるという内容。番組内では、録りたてほやほやの音源も聴くことができました!

 また、気になるゲーム本編の魅力もたっぷりと紹介。
 シリーズファンのKENNエンジェルが、草薙京たちとの出会いが見られる序章をプレイ。主人公のピンチを京たちが颯爽と助けるシーンに一同が見入っていたところで、無常にもプレイ終了! 彼らとどんな恋を展開していくかは、プレイしてのお楽しみのようです。ほかにもファイターたちとコミュニケーションが取れる機能やバトル要素のプレイも公開され、本編配信がますます楽しみになってきますね。
 
 そしてなんと『KOFG』が、AGF2019に出展決定。パイロット衣装に身を包んだファイターたちの描き下ろしイラストを使用したグッズが発売されるほか、9日には商品購入者を対象に、岡本さんと元気エンジェルによるお渡し会も! 「何も渡せるものがない」と言う元気エンジェルでしたが、KENNエンジェルに「いつも愛を届けているだろ」と返され、キュンとしていました。詳細は後日公式サイトなどで発表されるそうなので、チェックしてみてくださいね。

 お知らせは、これだけでは終わりません。ジョー・東役の沢城千春さん、アンディ・ボガード役の深町寿成さんが出演する謎のコラボ企画の映像が流れ、キャスト陣も困惑。詳細はAGF2019にて公開されるそうですので、こちらもお楽しみに。

 コーナーのラストにロバート役を演じる感想を聞かれた岡本さんは、シリーズも遊ばれているそうで「光栄です」と話していました。
 そこから3人で、『KOF』の思い出話に! 長く愛され続けているシリーズが『KOFG』という新たな形で登場することに、KENNエンジェルたちもかなり注目しているようです。

ガル天的・Nintendo Switchのススメ

 携帯に便利な新型“Nintendo Switch Lite”も発売され、ますます遊びやすくなったNintendo Switchで9月に発売されるオススメゲームを紹介。
 新型のNintendo Switch Liteはカラーバリエーションが豊富で、番組内でどの色を使うか決められなかった神はTwitterで色を決めるアンケートを実施! 総数3000を超える投票をいただき、ターコイズを使用することになりました。みなさん、たくさんのご協力をいただきありがとうございました!! 

 1本目の『AMNESIA for Nintendo Switch』は、記憶を失った主人公が“精霊”のオリオンに導かれ、自身を記憶を取り戻し真実を探っていく大人気AVGの移植作。
 今回はKENNエンジェルが、シン(声優:柿原徹也)のルートをプレイすることになりました。主人公の記憶を取り戻すために、シンと彼女は思い出の場所へ。
 距離感の近いシンと主人公のイベントCGに、KENNエンジェルもドキドキ。あまりの没入感に、一瞬時間を忘れそうになったそうです。

 2本目は、放送日に発売されたばかりの『薄桜鬼 真改 月影ノ抄』。本作『薄桜鬼』シリーズの完全新作で、6人の攻略キャラクターたちとより深いエピソードを楽しむことができます。
 こちらでは元気エンジェルが、沖田総司(声優:森久保祥太郎)のルートをプレイすることに! ある事情で尊敬する近藤勇が作った白い羽織を汚してしまい、悲しそうな様子の沖田。主人公が彼のために汚れを落としてあげるシーンをイベントCGとともに見ることができました。元気エンジェルたちが美しいCGに魅入っていると、無常にも終了の鐘が鳴ります。2人とも口をそろえて、余韻に浸りたくなると話していました。

 ここで重大発表! AGF2019にて「電撃Girl'sStyle Nintendo Switch特別号」の配布が決定しました(しかも、無料!)。表紙は本誌のための描き下ろしで、『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの一十木音也、『薄桜鬼』シリーズの斎藤一、『遙かなる時空の中で7』の天野五月が作品のを超えて夢の共演。その豪華さに、エンジェルたちも「いいの?」とざわざわしていました。

 さまざまな重大発表をしてきましたが、最後に“ガル天”からもお知らせが用意されていました。まるで最終回のようなしんみりした空気が流れるなか、神からのビデオレターが流れます。
 なんと10月から番組がレベルアップ!! 新コーナーに加え、エンジェルたちに新たな仲間も登場しちゃいます。神の代理人・ゼウス安元こと安元洋貴さん、新人天使・ほりエンジェルこと堀江瞬さんが加わり、6人でMCを交代しながら情報をお届けしていきます。
 さっきと打って変わって、弾けた様子のKENNエンジェルと元気エンジェル。神の指示で神妙な演技をしたことを、謝っていました。6人になってどんな関係を改めて築いていくのか、お2人も楽しみな様子です。

 天使見習いのみなさんと交流できるように、ガルスタオンラインに「天使のメール箱」を設置。番組に採用された方にはノベルティも用意されているので、どしどしお手紙を送ってくださいね。

 今回の番組の模様は、YouTubeの電撃ガルスタchで見ることができます。
 ステキなPVやKENNエンジェルと元気エンジェルの仲よしっぷりなど、ココではレポートしきれなかった名場面がまだまだたっぷりあるのでぜひチェックしてくださいね。

出演者のサイン色紙が当たるアンケートを実施中★

 ガルスタオンラインでは放送に関するアンケートを実施いたします。お答えいただいた方のなかから、出演者のサイン色紙をプレゼント! ぜひたくさんの意見をお聞かせください☆

 電撃ガルスタ編集部公式Twitter(@dengekigirls)をフォローのうえ、【2019年10月31日 23:59:59】までにページ下部のアンケート&プレゼント応募フォームからご応募ください。

【01】出演者寄せ書きサイン色紙(1名様)(KENNさん、大河元気さん、岡本和浩さん) 

【02】KENNエンジェルサイン色紙(1名様)

【03】元気エンジェルサイン色紙(1名様)

【04】岡本和浩さんサイン色紙(1名様)

【05】『スタンドマイヒーローズ』Tシャツ ※初回生産限定75mm缶バッジ付(1名様)

http://coly-shop.com/shopdetail/000000000126/ct52/page1/order/

皆さんからのお便りを募集中!

 番組でお便りが採用されたエンジェル見習いさんには、ノベルティをプレゼントしますよ♪ ノベルティは『ガル天オリジナル・ゲームクリーナー(眼鏡もふけるよ)』を予定。お楽しみに!

Twitter企画もスタート☆ エンジェル見習いのリアルタイムランキング

 また、お便りのほかに毎月ガルスタオンラインの公式Twitterで、簡単なアンケートを実施。ガル天MC陣には、それを元にトークを繰り広げてもらいますよ。時事的なことや季節ネタなど、みなさんのリアルタイムを教えてくださいね☆

“ガル天”を期間限定で公開中! 見逃した方はチェック

これ、マジ! ガルスタゲーム天国~重大発表~


2周年だよ☆ ガルスタゲーム天国~おめでと!~


わっしょい! ガルスタゲーム天国~夏祭り~


令和初放送! ガルスタゲーム天国~君のいない誕生日~


天使からのプレゼント ガルスタゲーム天国~メリクリ~


©2019 ウダジョ/クロスワークス/KADOKAWA ©2019 IDEA FACTORY
©coly All Rights Reserved.
© Victor Entertainment Games ALL RIGHTS RESERVED.
© SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
©2019 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY