【スタバ新作】山梨のJIMOTOフラペチーノはシンプルだけどブドウの風味が芳醇な一杯!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 去年“スターバックス”から発売された“JIMOTOフラペチーノ”。その土地でしか飲めなかったフラペチーノのなかから、特に要望のあった3県の“JIMOTOフラペチーノ”が8月3日から全国で同時発売されています。

 “JIMOTOフラペチーノ”は各都道府県らしさの詰まった、普段の“スターバックス”のメニューでは見かけない珍しいフルーツや組み合わせが登場。どれも特別感のあるフラペチーノとなっていました。

 今回発売されたのは、“石川 いいじ棒ほうじ茶フラペチーノ”、“山梨 ててっ‼ ぶどうホワイトチョコレートクリーム フラペチーノ”、“沖縄 かりー ちんすこうバニラ キャラメルフラペチーノ”の3種類。サイズ、価格ともに、3種類ともTallサイズのみ、680円です。

 前回の“沖縄 かりー ちんすこうバニラ キャラメルフラペチーノ”に引き続き、今回は“山梨 ててっ‼ ぶどうホワイトチョコレートクリーム フラペチーノ”のレポートをお届けします!

濃厚なぶどうソースがさわやかに香る!

 “山梨 ててっ!! ぶどうホワイトチョコレートクリーム フラペチーノ”は、今回登場したフラペチーノのなかで唯一のフルーツ系メニュー。ちなみに「ててっ!!」は、甲州弁で「へー!」「まあ!」といった意味の感嘆詞だそう。

 ホワイトモカシロップベースのフラペチーノに、山梨県産のぶどうを使用したソースをペアリングしているので、ホワイトチョコレートとぶどうを一緒に味わえるそう。そんなの絶対おいしいに決まってる!

 このぶどうカラーのフラペチーノ、普段の“スターバックス”ではなかなかお目にかかれないですよね。もちろんぶどうフレーバーのメニューも。

 そのせいかひときわおいしく感じた一口目。ぶどうの酸味のおかげか、スーッとした清涼感がありました。それを包み込むのが、ミルキーな甘いフラペチーノ。ホワイトチョコレートとぶどうの風味が口のなかで混ざり合います。

 果肉は入っていませんが、そのぶんソースが濃い! 飲むときは下からよ~くかき混ぜてくださいね。ホイップクリームとソースだけで味わうと、ぶどうの酸味のおかげかヨーグルトっぽい風味が楽しめます。

 シンプルなフラペチーノなので、カスタマイズが捗るはず!

 ぶどうを存分に味わうなら、ホワイトモカシロップとホイップクリームを思い切って無しに。そしてミルクを低脂肪or無脂肪に変更。

 ホイップクリーム増量、ホワイトモカシロップ多め、さらにミルクをブレベミルクに変更して、パフェ感をアップさせるのも良さそうです♪

 ちなみに今回はホイップクリームを増量しています。ぜひぜひお気に入りのカスタマイズを見つけてみてくださいね。

 次回は“石川 いいじ棒ほうじ茶フラペチーノ”の食レポをお届けします!


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら