無理よ、無理よ、買うしかない! 『サガスカ 緋色の野望』が70%オフなんて即買いでウルピナフィニッシュ!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4/Switch版『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』が、2022年9月28日23時59分まで、通常6,380円のところ、70%OFFの1,914円でセール中です。

 PS Vitaで発売された『サガ スカーレット グレイス』に、新シナリオや新キャラクターなど、さまざまな新要素を追加したタイトルです。遊びやすさも大きくパワーアップしているので、遊んだことがある人も、新鮮な気持ちでプレイすることができます。

 以前にも同じことを書きましたが、恐ろしいほどのやり込み要素&大ボリュームで2,000円以下ですからね。ウルピナ風に言うなら、「無理よ、無理よ、殺すしかない」じゃなくて、「無理よ、無理よ、買うしかない!」。未所持の方は、即買いでウルピナフィニッシュでしょう!

関連記事

独特なシステムが特徴の新機軸RPG!

 本作は人気RPG『サガ』シリーズの1本ですが、これまでのシリーズとは一線を画す内容となっています。フリーシナリオは同様ですが、ダンジョン探索はなく、すべてのイベントがワールドマップ上で発生する“フリーワールドシステム”を搭載。

 あたかもボードゲームをコンピュータRPGとして再現したようなシステムが特徴となっています。

 そもそも『サガ』シリーズはアクの強いシリーズではありますが、そのなかでも、とくに人を選ぶ作品となっています。ただ、一度ハマると、とにかく深く、どこまでもハマる可能性があります。

4人の主人公が織り成すフリーシナリオ

 さまざまな意味で独特な雰囲気のある本作ですが、『サガ』シリーズらしく、シナリオはフリースタイルとなっています。

 主人公は、ウルピナ、タリア、バルマンテ、レオナルドの4人。それぞれのキャラクターごとに独自のストーリーが展開され、4通りのゲームを楽しめます。

 さらに、仲間になるキャラクターは70人以上。プレイヤーの選択によって、キャラクターの運命が変わるだけでなく、世界そのものの運命すら変わります。

 とくにレオナルド編は完全フリーシナリオになっており、自由に冒険が楽しめます。フリーシナリオを存分に堪能したい人におススメとなっています。

カードゲームのようなバトルシステム

 本作では、ゲームプレイのほとんどの時間をバトルが占めています。そのバトルシステムは、敵と味方の顔が並んだ“タイムライン”と呼ばれる表示の順に行動していくコマンド入力式ですが、通常のRPGと比べて、プレイ感覚はかなり異なります。

 行動するためのポイント(BP)はパーティ全体で共有しており、誰をどう行動させるか、しっかり戦略を立てていく必要があるのです。それは、デッキを組んで戦うカードゲームのバトルに近いといえます。

 さらに相手にカウンターで発動する“インタラプト”や、強力な追加攻撃である“連撃”など、さまざまなシステムも絡まり、一筋縄ではいかない戦略性を生み出しているのです。

 とくに連撃は、バトルメンバーの行動を制御することで自分で狙っていけるので、これをうまく使っていくことが勝利のポイント。逆に敵も“連撃”を使ってくるので、いかに相手に“連撃”させないか、という点も重要になってきます。

 この駆け引きがとても熱い! 難易度的にはやや高めですが、そのバトルの深さはまさに底なし沼です。敷居はやや高めですが、ぜひ一度、チャレンジしてみてください。

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』とは?(商品解説ページより)

時代は主人公を産み、新たな物語が描かれる
【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】は株式会社スクウェア・エニックスの人気RPG「サガ」シリーズの作品です。

 プレイヤーは4人の主人公キャラクターから一人を選んで、ゲームを開始します。

 【ウルピナ】【タリア】【バルマンテ】【レオナルド】それぞれのキャラクターごとのストーリーが展開され、1本で4通りのRPGが展開します。

 また、主人公のほかにも 70人以上のキャラクターが仲間になり、プレイヤーの選択によって世界そのものや、キャラクターの運命が変わっていきます。

 バトルはターン制のRPGで、”タイムラインシステム”による様々な戦略をお楽しみいただけます。

 バトルの結果はプレイヤーの戦略によって大きく変わっていきます。

 2016年に発売されたオリジナル版の【サガ スカーレット グレイス】からの変更点が数多く実装されています。

 プレイヤーが物語にさらに没入できるよう、キャラクターボイスの追加をはじめとした大きな部分から細かい部分まで、改良や追加を行いました。

 オリジナル版をプレイされた方でも、新たな作品としての体験が可能です。

:すべてのグラフィックの一新
:UIの最適化
:ローディングスピードの改善
:クリア後データの引き継ぎ(何を引き継ぐかは、細かくカスタマイズ可能)
:キャラクターボイスの追加
:新規の敵、味方キャラクターの追加
:新規の武器の追加
:新規の技・術・陣形の追加
:多くの新規シナリオの追加 
:新規の強敵の追加
:町機能の追加と改良(斡旋所、交換所、広場、救護班、鍛冶屋など)
:産業開発の改良
:便利機能の追加(移動速度変更やショートカットキーなど)
:キーコンフィグやオプション項目の追加(BGM/SE/ボイスのボリュームコントロールなど)
……など。

 「サガ」シリーズをプレイしたことのある方にも、未経験の方にも、新しいRPG体験をお届けします。

 【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】をぜひ手に取ってください。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


©2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら