無理よ、無理よ、買うしかない! 『サガスカ 緋色の野望』が70%オフなんて即買いでウルピナフィニッシュ!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4/Switch版『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』が、2022年9月28日23時59分まで、通常6,380円のところ、70%OFFの1,914円でセール中です。

 PS Vitaで発売された『サガ スカーレット グレイス』に、新シナリオや新キャラクターなど、さまざまな新要素を追加したタイトルです。遊びやすさも大きくパワーアップしているので、遊んだことがある人も、新鮮な気持ちでプレイすることができます。

 以前にも同じことを書きましたが、恐ろしいほどのやり込み要素&大ボリュームで2,000円以下ですからね。ウルピナ風に言うなら、「無理よ、無理よ、殺すしかない」じゃなくて、「無理よ、無理よ、買うしかない!」。未所持の方は、即買いでウルピナフィニッシュでしょう!

関連記事

独特なシステムが特徴の新機軸RPG!

 本作は人気RPG『サガ』シリーズの1本ですが、これまでのシリーズとは一線を画す内容となっています。フリーシナリオは同様ですが、ダンジョン探索はなく、すべてのイベントがワールドマップ上で発生する“フリーワールドシステム”を搭載。

 あたかもボードゲームをコンピュータRPGとして再現したようなシステムが特徴となっています。

 そもそも『サガ』シリーズはアクの強いシリーズではありますが、そのなかでも、とくに人を選ぶ作品となっています。ただ、一度ハマると、とにかく深く、どこまでもハマる可能性があります。

4人の主人公が織り成すフリーシナリオ

 さまざまな意味で独特な雰囲気のある本作ですが、『サガ』シリーズらしく、シナリオはフリースタイルとなっています。

 主人公は、ウルピナ、タリア、バルマンテ、レオナルドの4人。それぞれのキャラクターごとに独自のストーリーが展開され、4通りのゲームを楽しめます。

 さらに、仲間になるキャラクターは70人以上。プレイヤーの選択によって、キャラクターの運命が変わるだけでなく、世界そのものの運命すら変わります。

 とくにレオナルド編は完全フリーシナリオになっており、自由に冒険が楽しめます。フリーシナリオを存分に堪能したい人におススメとなっています。

カードゲームのようなバトルシステム

 本作では、ゲームプレイのほとんどの時間をバトルが占めています。そのバトルシステムは、敵と味方の顔が並んだ“タイムライン”と呼ばれる表示の順に行動していくコマンド入力式ですが、通常のRPGと比べて、プレイ感覚はかなり異なります。

 行動するためのポイント(BP)はパーティ全体で共有しており、誰をどう行動させるか、しっかり戦略を立てていく必要があるのです。それは、デッキを組んで戦うカードゲームのバトルに近いといえます。

 さらに相手にカウンターで発動する“インタラプト”や、強力な追加攻撃である“連撃”など、さまざまなシステムも絡まり、一筋縄ではいかない戦略性を生み出しているのです。

 とくに連撃は、バトルメンバーの行動を制御することで自分で狙っていけるので、これをうまく使っていくことが勝利のポイント。逆に敵も“連撃”を使ってくるので、いかに相手に“連撃”させないか、という点も重要になってきます。

 この駆け引きがとても熱い! 難易度的にはやや高めですが、そのバトルの深さはまさに底なし沼です。敷居はやや高めですが、ぜひ一度、チャレンジしてみてください。

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』とは?(商品解説ページより)

時代は主人公を産み、新たな物語が描かれる
【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】は株式会社スクウェア・エニックスの人気RPG「サガ」シリーズの作品です。

 プレイヤーは4人の主人公キャラクターから一人を選んで、ゲームを開始します。

 【ウルピナ】【タリア】【バルマンテ】【レオナルド】それぞれのキャラクターごとのストーリーが展開され、1本で4通りのRPGが展開します。

 また、主人公のほかにも 70人以上のキャラクターが仲間になり、プレイヤーの選択によって世界そのものや、キャラクターの運命が変わっていきます。

 バトルはターン制のRPGで、”タイムラインシステム”による様々な戦略をお楽しみいただけます。

 バトルの結果はプレイヤーの戦略によって大きく変わっていきます。

 2016年に発売されたオリジナル版の【サガ スカーレット グレイス】からの変更点が数多く実装されています。

 プレイヤーが物語にさらに没入できるよう、キャラクターボイスの追加をはじめとした大きな部分から細かい部分まで、改良や追加を行いました。

 オリジナル版をプレイされた方でも、新たな作品としての体験が可能です。

:すべてのグラフィックの一新
:UIの最適化
:ローディングスピードの改善
:クリア後データの引き継ぎ(何を引き継ぐかは、細かくカスタマイズ可能)
:キャラクターボイスの追加
:新規の敵、味方キャラクターの追加
:新規の武器の追加
:新規の技・術・陣形の追加
:多くの新規シナリオの追加 
:新規の強敵の追加
:町機能の追加と改良(斡旋所、交換所、広場、救護班、鍛冶屋など)
:産業開発の改良
:便利機能の追加(移動速度変更やショートカットキーなど)
:キーコンフィグやオプション項目の追加(BGM/SE/ボイスのボリュームコントロールなど)
……など。

 「サガ」シリーズをプレイしたことのある方にも、未経験の方にも、新しいRPG体験をお届けします。

 【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】をぜひ手に取ってください。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


©2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

関連する記事一覧はこちら