リメイクやシリーズ新作を出してほしいサンソフトのゲームは…やっぱりあの美少女戦士?

ネオン
公開日時
最終更新

 SUNSOFT is back! 電撃オンラインで行ったサンソフト関連の人気投票結果を発表します。この記事ではリメイクしてほしい・シリーズ新作を出してほしいゲームの人気投票結果をお届けします!

 投票受付を行ったのは2022年9月15日から10月2日まで。好きなゲームの人気投票と少し似ていますが、すでにリメイクや新作が発表されている作品への投票は減りそうな予感。どんな結果になるのでしょうか!
(一部、明らかな誤字は正しいタイトルのものとして集計しました。複数作品への投票は無効としましたが、複数のシリーズ作品への投票は1シリーズに集約したものもあります)

  • ▲電撃オンラインのライターのネオンです! 『いっき』『へべれけ』『ギミック!』は新作やリメイクが発表されており、発売が楽しみですね!

SUNSOFT is back ! レトロゲームの風雲児「SUNSOFT」が令和に復活!

リメイクしてほしい・シリーズ新作を出してほしいサンソフト作品の結果は?

 では、さっそくですが10位から4位までカウントダウンしていきます!

10位:デッドゾーン(好きなゲーム人気投票14位)

●投票者からのコメント

・今のハードと技術で、アニメーションや映画のような『デッド・ゾーン』が遊べたら面白いかと。(はらぺこくまんさん)

・今ならもっと色々とパワーアップできると思う。全員生存エンドも見たい。(かもねぎさん)

・デッドゾーン2は構想があったんですよ! キャラも発表されてたのです。ファンクラブ誌(SunClub)に掲載されて、ずっと待ってます! ヒロインのアルタ・ラモンヌが可愛い!!(秋月風鈴さん)

9位:バトルフォーミュラ(好きなゲーム人気投票20位)

●投票者からのコメント

・いろんなメカとのデッドヒートが、現代のグラフィック技術で再現されるとどれだけ迫力が出るのかワクワクします。(カメクラさん)

・ファミコン版がプレミア価格で入手困難なため遊びたくても遊べない。(HIDEさん)

・難しすぎる! けど、システムはすごく面白い!(トミーさん)

8位:弁慶外伝(好きなゲーム人気投票19位)

●投票者からのコメント

・最近歴史RPGがほとんどないし、今年の大河ドラマと時代がかぶり興味がある。(あいこのさん)

・マジで弁慶! ここ最近面白い和風ロープレがない! 桃太郎伝説しかり古き良き和製RPGの火付け役になってほしい! 復活に最適な狼煙になるであろう! 頑張って!(一刀両断さん)

7位:ギミック!(好きなゲーム人気投票5位)

●投票者からのコメント

・アクションゲームとしてリスペクトしてる作品だから。(yakopuさん)

・現代キッズ向けに操作性や難易度を選べれば今でも通用する気がしそうではあるがあくまで自分の感想なのでわからない。(岸けんぞぅさん)

・リメイクではなく新作が見たいです。(mgrさん)

6位:アルバートオデッセイ(好きなゲーム人気投票9位)

●投票者からのコメント

・当時買えなかった気になるソフトだったので。(マッチさん)

・発売して29年目のこのゲームですが、未だ類似するシステムのゲームを見たことがないですし、システムを踏襲したゲームまたはシリーズ新作が出たら是非プレイしたいと思い何年も経っています。私の中ではSUNSOFTといえばアルバートオデッセイ、というぐらいには愛が強いので、もしリメイクや新作が発売されたら泣いて喜びますしそれぐらいずっとずっと待っております!(ふらさん)

・本当に好きなので、1作目、2作目がまとめて遊べるようになってくれたら嬉しいです……! 出来ればキャラクターデザインは当時のかわいい路線からは外れて欲しくないですが。(OBさん)

5位:リップルアイランド(好きなゲーム人気投票7位)

●投票者からのコメント

・あの世界観は絶やすにはもったいなさ過ぎます。癒やしを求められる現代にこそ復活して欲しいです。(真生さん)

・純粋に2人の冒険の続きが見たいし、勝手な解釈だけど、あの2人があの冒険だけで満足しているとは思えないので。(キリエさん)

・以前PSに移植されましたが、また現行機でもプレイしたいです。アニメーションパートを沢山追加してリメイクしてもらいたいです。(たぬきさん)

・レトロライクな世界観が流行っているからこそ、やるべき良い音楽とシナリオでアドベンチャーをやりたい。(ガルガルガさん)

4位:アトランチスの謎(好きなゲーム人気投票3位)

●投票者からのコメント

・リメイクされた盛大な音楽を聴きたいです。今度は一人前の冒険家でお願いします(笑)。(リンゴ爆弾さん)

・ローグライクなゲームとして作り直しやすそうだから。(ソーンさん)

・うちの小学校では100面クリアしたあとに1面にもどると気球が降りてきて島から脱出できるという噂がまことしやかに流れていた。100面をクリアしたあとにちゃんとしたエンディングを用意してほしい。(けんぶさん)

・何が謎だったのかわからないので、ちゃんと完結させてほしい。(ジャンさん)


 好きなゲーム人気投票では3位だった『アトランチスの謎』が4位に! ……ということは!?

 リメイクや新作を出してほしいゲームに選ぶ基準としては、グラフィックやゲームバランスを向上させたうえでの展開を望む声が多い印象ですね。


3位:わくわく7(好きなゲーム人気投票2位)

●投票者からのコメント

・今ならどんなビジュアル表現になるか、すんごく興味があります。こんな明るく楽しいゲームシリーズが現代にも欲しい。(ビーバー西山さん)

・あの雰囲気は今の時代にあっているのではと思うし、今の技術でぬるぬる動くキャラクターが見たいから。(宇都宮Pさん)

・『わくわく7』のような世界観のゲームを遊びたい。続編でもいいし、他ジャンルでもいい。(とげてつ。さん)

・今の技術であのふわっとした世界観がどう描かれるのか興味があるのと、もしされるなら時間の都合でボツにしたフェルナンデスじゃないボスも見たいです。(面沢銀さん)

・8年前に開催された、サンソフトレトロ展で「新・わくわく7」の資料を見たその日から、わくわくがもう止まらないのです。(ヤオナタさん)

2位:へべれけ(好きなゲーム人気投票1位)

●投票者からのコメント

・やはりサンソフトの顔だと思いますので。新作を見たいです。(ヲシダさん)

・またへべたちが動く様子が見たいです。声優さんも、今はとてもベテランの方ばかりで難しいかと思いますが、あの子たちの新しいお話が見たいなあと。(ノブヨシさん)

・ファミコン以降も色んなジャンルでへべれけ作品が出ましたが、マップ探索型のアクションゲームがボリュームもあって一番楽しかったです。『へべれけ』に登場するキャラクター達は今でも通用する魅力を感じるのでリメイク・新作として遊べるならとても嬉しいです。(のどあめさん)

・今でも通用するキャラクターの可愛さなので! できれば初代のようなアクションゲームを希望します。そして『へべれけ』シリーズが一旦止まる直前(1995年頃)に公募されたオリジナルキャラクター達に日の目を浴びさせてあげてほしいです!(オルンさん)

・探索型アクションがジャンルとして定着した今こそ新たな(初代)『へべれけ』が見てみたいな~~といいますかいっそ他のサンソフトキャラクターも選べたりなんかしてサンソフトワイワ〇ワールド的なやつ……楽しそうかなって……。(かのえもんさん)

・既に新作が発表されているが、もっと展開してほしい。SFCのタイトルはどれも対戦向きのゲームだったが、『へべれけ』シリーズは世界観やキャラクターが好きなので、FC『へべれけ』のように世界を冒険できるものや、キャラクター同士の掛け合いが見られるものを希望。また、いつか3Dで動くへべ達も見てみたい。(Bon-Boriさん)

1位:マドゥーラの翼(好きなゲーム人気投票4位)

●投票者からのコメント

・今、アクションゲームでは定番で人気のある探索型のアクションゲームとして昇華しやすそうなのと、今のデザインでルシアさんを見てみたいからです(ハローさん)

・ファンクラブ会報のサンクラブにあった、実際は出ない『マドゥーラの翼2』の画面が忘れられない…あれを遊びたい!(LtSさん)

・元々のゲーム自体が面白いので、セーブ機能やゲームバランスをイマドキにするだけでも良いと思いますが、探索系のゲームにして長く遊べそうなゲームにするのも面白いかと思います。(ゼロニさん)

・現代の技術で大幅に化けそう(衣装チェンジ アクションスキルの増加 横スクロールのみへ変更、某ドラキュラのように)。(る。さん)

・リメイクや、新作の希望は書ききれないほどありますが、筆頭はこれ。歴史もあって知名度も人気も高い。現代の技術で動くルシアを見たい!(三月三日さん)

・当時のROM容量不足による、ストーリーの不足部分などを補完してほしいから。ダルトスの人間の姿が出てない、王子について説明不足である等、長年の謎をリメイクによって説明して欲しいからです。(よこやん29さん)


 というわけで、トップを飾ったのは『マドゥーラの翼』でした! これはキャラクター人気投票でのルシアちゃんの活躍にも期待しちゃいますね!!

 新作が発表済みということで、人気ゲームランキング6位の『いっき』が圏外となっていることも印象的です。

 ちなみに11位に『アストラスーパースターズ』、14位に『ギャラクシーファイト』と、対戦格闘ゲームの人気が高めでした。


そして、『いっき』とならぶサンソフトの歴史ゲームでもある『東海道五十三次』は12位。遊んでみたら、結構楽しかったです。やっぱりファミコン時代のアクションゲームは味わい深くて面白いです!

©SUNSOFT All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら