ほりエンジェルが初降臨! MC陣対DDTレスラーによる『マリカー』バトルにも注目のガル天レポ&プレゼントあり

ガルスタオンライン
公開日時

 神(という名の編集部)の指令で、毎月エンジェルや神の代理(番組MC)が、天使見習い(視聴者)の皆さんに注目のゲームや人気コンテンツの最新情報をプレゼンする生放送動画番組“ガルスタゲーム天国”(略して、“ガル天”)。

 番組のレベルアップが発表されてから、初の放送となった10月9日の放送。MCは前野エンジェルと元気エンジェル、後半からは初登場となる新人エンジェル・ほりエンジェルこと堀江瞬さんもくわえた3人が担当しました!
 いよいよ間近に迫った“アニメイトガールズフェスティバル2019(以下、AGF2019)”の関連情報や、注目作『JAZZ-ON!』の魅力などをたっぷりとお届けした番組の様子をレポートしていきます。


 オープニングで、“ガル天”のレベルアップについて話すエンジェルたち。前野エンジェルが某有名RPGの効果音を口にして、元気エンジェルにツッコミを入れられる場面も(笑)。“ガル天”もドンドンレベルアップを重ねて、某名作のように末永く愛される番組を目指してまいります。
 今回の放送から、エンジェルたちの衣装がニューTシャツとおそろいのつなぎになりました! もともとつなぎを着ていた前野エンジェルは、「ついに時代が追いついた」とうれしそうです。
 またレベルアップしたことで、公式ハッシュタグ“#ガル天”ができました! 生放送中に送ってくれた感想はエンジェルたちが読んでくれることもあるので、ぜひつぶやいてくださいね。
 さらにさらに、番組のキャッチコピーもできました!

元気エンジェル「月に1度のハッピータイム」
前野エンジェル「10月は前野エンジェルと」
元気エンジェル「元気エンジェルが」
エンジェルたち「君と一緒にゴーゴーヘブン!」

 エンジェルたちの元気な掛け声で、番組スタート。今後いつかイベントを開催する際にはコール&レスポンスとして使用される可能性大ですので、エンジェル見習いさんたちも覚えていただけるとうれしいです。

無料セミナーでお金の悩みを解決するチャンス

 11月9日、10日に池袋サンシャインシティにて開催される、ゲーム、アニメ、声優など、乙女の好きなものがつまった夢の祭典“AGF2019”。会場では最新グッズがたくさん販売されるため、お財布の紐が弛んでしまわないか不安なエンジェル見習いさんも多いはず。
 ガルスタオンラインでは、そんな不安を解決する「オタク女子の金銭事情~オタ活するためのお金の話~」を短期連載していました。番組では記事内でも紹介されたアンケート結果の円グラフが登場し、リアルな数字にエンジェルたちも驚いた様子。

 もっと詳しく知りたいというみなさんの声にお応えし、記事にご協力いただいたファイナンシャルプランナーの鈴木千尋先生による無料セミナーの開催が決定しました! 応募フォームなどは、こちらの記事をチェックしてみてください。

「死ぬまでオタ活を続けるためのライフプランニングセミナー2019」
■日時:2019年11月8日 19:30~21:00(受付は19:00より開始)
■会場:アットビジネスセンター池袋駅前 別館403号室
■参加費:無料

 元気エンジェルと前野エンジェルのお金に関する切実な事情も明かされ、お2人もセミナーに参加して勉強したいと語っていました。

“AGF2019”の最新情報が続々到着

 続いては“AGF2019”のKADOKAWAブース(ブースナンバー「Y-8」)で販売される、編集部オススメグッズの紹介です。
 前回の放送で、『BROTHERS CONFLICT』新作グッズに使用するウダジョ先生の描き下ろしイラストが公開されました。英国紳士風の朝日奈兄弟のカッコよさに、紹介した元気エンジェルたちも、番組を見ているエンジェル見習いさんたちも魅了されていましたね。今回は、グッズの実物をひと足早くお披露目しています。
 さらに前野エンジェルが演じる朝日奈 棗より、スペシャルメッセージも寄せられました。前野さんは「今でも棗が好きです」というお手紙をもらうそうで、男から見てもカッコいい人物と話します。


 ほかにも大川ぶくぶ先生による話題沸騰の4コマ漫画「あんさんぶくぶスターズ!」や『薄桜鬼』など、人気作の多彩なグッズが紹介されています。


 お隣の「Y-9」ブースでは、「電撃Girl'sSmile」『神様しばい』に関するグッズが販売。『神様しばい』のB2ハーフタペストリーの実物が登場したのですが、そこで使用されているキャラクターたちの部屋着イラストは、“ガル天”初公開!


 また、前回の“ガル天”で復活が発表された電撃Girl'sStyleですが、今回は表紙イラストがお披露目されました! 人気作の夢の共演に、エンジェルたちも「絵力が半端ない」と感嘆の声をこぼします。「G-1・Nintendo Switchブース」にて無料配布しますので、みなさんぜひゲットしてくださいね。

『BROTHERS CONFLICT』のお泊まりに前野エンジェルが挑む

 Nintendo Switch用ソフト『BROTHERS CONFLICT Precious Baby for Nintendo Switch』では、兄弟と上手くコミュニケーションを取ると彼らの部屋にお泊りできるシステムが用意されています。
 8月は裕斗エンジェルが右京、9月はKENNエンジェルが風斗の部屋へのお泊まりにチャレンジしましたが結果は惨敗。その映像を見て「あいつら、使えないな」と呆れた様子を隠しきれない前野エンジェルがリベンジをすべく、棗の部屋へのお泊まりに挑戦することになりました。
 前野エンジェルが「この顔が好きなんだろう」ととびっきりの笑顔を選んだものの、棗は動じず……。その後も彼のガードを崩すことができず、お泊り失敗! 前野エンジェルは「簡単に誘惑に乗らない棗、みんなはそんな棗が大好きだよね」と話しますが、元気エンジェルから容赦のないツッコミを入れられていました。
 前野エンジェルたちは苦戦しましたが、エンジェル見習いさんたちならきっとお泊まり成功できるはず! ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

DDTプロレスリングの選手たちはゲームでも強い!?

 前野エンジェルがゲームを振り返っているあいだに、番組画面が筋骨隆々としたイケメン集団にジャックされてしまいます!

 その正体はDDTプロレスリング彰人選手竹下幸之介選手平田一喜選手上野勇希選手渡瀬瑞基選手

  • ▲左より、上野勇希選手、渡瀬瑞基選手、平田一喜選手、竹下幸之介選手、彰人選手。

 異色のコラボ企画「DDTプロレス×AGF2019~きらめく乙女の筋肉ランド~」の魅力をアピールするために、人気選手5人が“ガル天”にやってきてくれました。
 ガルスタオンラインのオリジナルインタビュー企画“KEY”でも、コラボへの想いを語ってくださった彰人選手。番組でも「いきなりプロレスに来るのはちょっとという方も、AGFをきっかけに触れていただけたらな」と、今回のコラボに対する期待を話してくれました。

 試合は両日とも14:00~16:00まで中池袋公園内DDTプロレス特設リングでおこなわれ、フリー観覧エリアは無料で楽しむことができますよ。
 リング以外での場所でも試合をするDDTプロレスリングの特徴を聞き、エンジェル2人も興味津々です。
 またステキな選手ばかりのため、コメントでもカッコいいという声がたくさん寄せられていました。トークもカメラアピールもお上手で気さくなみなさんが、試合でどんな表情を見せるのか……ぜひAGF2019か、興行に行ってみてください!

 レスラーのみなさんは興行で移動することが多いため、よくゲームの通信対戦をしているそうです。そこで声優VSDDT、ゲームではどちらが強いのかNintendo Switch『マリオカード8 デラックス』で対決することに! 声優チームが勝ったらプロレスラーらしいことをしてもらう、DDTチームが勝ったら本気のイケボによるリングインコールをすることになりました。どちらもゲームの腕自慢をし合い、試合前から激しい舌戦が繰り広げられます。

 グランプリモードで、2対2の対戦をすることに。1回戦DDTチームの代表は、彰人選手と竹下選手。序盤から彰人選手が1位、2位は竹下選手というDDTに有利な展開に! 声優チームも粘りますが、彰人選手はそのままリードを保ち1位でゴールしました。その強さに元気エンジェルも「本当に握力と速さって関係ある?」と困惑するほど!


 2回戦はDDTチームは、Switch版『マリオカート』は初プレイの上野選手と初心者・渡瀬選手が代表になるという大胆な采配をみせます。上野選手はいいアイテムをとるために、中盤あえて2位につけるという上級テクニックを披露。声優チームも盛り返しましたが、そのままDDTチームの勝利に!



 敗れた声優チームですが、選手のみなさんの全力のリングインコールを披露! その模様や白熱したバトルの様子は、YouTubeの電撃ガルスタchで配信中の番組本編でご確認ください!

  • ▲彰人選手のリングイン。

  • ▲竹下幸之介選手のリングイン。

  • ▲平田一喜選手のリングイン。

  • ▲上野勇希選手はまさかのバク転!

  • ▲渡瀬瑞基選手は愛猫・むぎちゃんポーズ!? かわいい姿は「#むぎ成長記」をチェック!

元気エンジェルとほりエンジェルがジャズ王の座をかけて対決!

 次のコーナーの前に2周年を記念した神からの特別プレゼント、エンジェルたちの“ガル天”初回出演時のタイトルコールやほっこりシーンなど、番組の思い出を振り返ったあとは、レベルアップによって仲間に加わった新人天使のほりエンジェルを交えて注目の音楽プロジェクト『JAZZ-ON!』の魅力に迫っていきます。本作には元気エンジェルが本格JAZZに打ち込むSwingCATSの行田光牙役、ほりエンジェルがアニソンJAZZを楽しむ星屑旅団の天城輝之進役として出演!

 SwingCATS「way to go」と星屑旅団「Light away!星屑旅団JAZZアレンジバージョン」の個性が伝わるカッコいいミュージックビデオを見たあと、それぞれのメンバーをチェックしていきます。ほりエンジェルはかわいい男の子役を演じることが多かったため、大人なお姉さんチックな役を演じるのはご本人的には珍しいとのこと。

 『JAZZ-ON!』も“AGF2019”に出展することが決まっています(ブースナンバー「G-16」)。番組内で、グッズに使用する双葉はづき先生描き下ろしの行田と天城のイラストが初公開されました。楽器を演奏する姿が、どちらも最高に決まっていてステキです。前野エンジェルも「楽器ができるってカッコいい」としみじみ語ります。また、キュートなチビキャラも明らかに! 

 また“AGF2019”で先行発売されるCDを購入すると、伊東健人さんと元気エンジェルが出演するCD発売記念キャストトーク&お渡し会(12月1日都内某所で開催)への参加抽選権がゲットできます! 気になる方は忘れずに購入しましょう♪ AGF2019の詳細は特設サイトをチェックしてください。

 本作に出演している元気エンジェルとほりエンジェルなら、ジャズのことを何でも知っているはず……ということでお2人が「ジャズ王決定戦」に挑戦することに! ジャズに関するお題が3問出され、前野エンジェルがグッときた方が勝利となります(世にいう大喜利)。先に2ポイント獲得した方が「ジャズ王」となり、ジャズっぽい賞品をもらうことができるとか。

 お題1は、「ジャズが似合う最強のデートスポットはここだァー!」です。勢いよく手を上げたほりエンジェルは、探偵ものなどでジャズが流れているイメージがある「埠頭」。昭和な雰囲気漂う名(?)回答に、前野エンジェルは大爆笑です。元気エンジェルもジャズが流れていそうなスポットを答え、2人とも1ポイントずつ獲得します。


 お題2はまさかの2人ともノーポイントになり、勝負の行方は最終戦までもつれこむことになります。最終問題では元気エンジェルが誰もが納得の最強の答えを書き、見事に「ジャズ王」となりました。
 賞品は元気エンジェルが演じている、行田の担当楽器・ドラムのミニチュアでした! 惜しくも破れてしまったほりエンジェル演じる天城の担当楽器・サックスのミニチュアは、読者プレゼントとなりますのでみなさまふるってご応募ください。

 番組終盤、なぜほりエンジェルが“ガル天”に仲間入りしたかという話になります。神によると声をかけた理由は「リアル天使だから」とのことです。それにほりエンジェルも「そういうところがある」と肯定しかけましたが、照れてしまっていました。
 じつはほりエンジェルのイラスト、羽根が少しだけ黒くなっていることにみなさんお気づきですか? その理由も、ここで明らかになりました。


天使見習いさんとエンジェルたちの交流企画がスタート

 最後はエンジェル見習いさんから寄せられたお便りを読んで、コミュニケーションを強化していく新コーナーです。
 「天使のメール箱」にいただいたお便りのなかから、今月は「ゲームあるある!」をテーマにしたものが紹介されました。


 「集中し過ぎてごはんを忘れる」というお便りに、前野エンジェルも賛同。ほかのエンジェルたちも、辞め時に悩むと話します。ほかにも「画面暗転時の自分のニヤケ顔で萎える」や「リズムゲームをしているときに電話が来ると辛い」など、全ゲーマーが頷くあるあるネタが寄せられました。
 「天使のメール箱」では常時エンジェル見習いさんからのお便りを募集しておりますので、ぜひみなさんの声を聞かせてくださいね♪

 また、8月の放送で元気エンジェルに作成してもらうことになった、ガンプラ(製作中!)も見せてくれましたよ♪
 さらに今回から、新たに「ガル天申し送りノート」も新設。毎月MCの方に感想などを書いていただきます!(いわゆる交換ノートです。)




ガルスタゲーム天国とは

 好きなことをしているとき、好きなゲームをプレイしているときって、まさに天に昇るような幸せな気持ちになりますよね。そんな気持ちを視聴者のみなさんと共有したい! という願いを込めて始まったガルスタの動画番組です。
 出演キャストさんが、神(という名の編集部)の指令のもと、エンジェルとしてみなさんにその楽しさをプレゼンしてくれます。視聴者のみなさんはエンジェル見習いとして視聴はもちろん、コメントやおたよりでエンジェルたちを支えてください。

出演者のサイン色紙が当たるアンケートを実施中★

 ガルスタオンラインでは放送に関するアンケートを実施いたします。お答えいただいた方のなかから、出演者のサイン色紙をプレゼント! ぜひたくさんの意見をお聞かせください☆

 電撃ガルスタ編集部公式Twitter(@dengekigirls)をフォローのうえ、【2019年11月8日 23:59:59】までにページ下部のアンケート&プレゼント応募フォームからご応募ください。

【01】出演者寄せ書きサイン色紙(1名様)(前野エンジェル、元気エンジェル、ほりエンジェル、彰人選手、竹下幸之介選手、平田一喜選手、上野勇希選手、渡瀬瑞基選手) 

【02】エンジェル寄せ書きサイン色紙(1名様)(前野エンジェル、元気エンジェル、ほりエンジェル)

【03】DDTプロレスリング選手寄せ書きサイン色紙(1名様)(彰人選手、竹下幸之介選手、平田一喜選手、上野勇希選手、渡瀬瑞基選手)

【04】前野エンジェルサイン色紙(1名様)

【05】元気エンジェルサイン色紙(1名様)

【06】ほりエンジェルサイン色紙(1名様)

【07】ほりエンジェルサイン入りミニチュアサックス(1名様)

皆さんからのお便りを募集中!

 番組でお便りが採用されたエンジェル見習いさんには、ノベルティをプレゼントしますよ♪ ノベルティは『ガル天オリジナル・ゲームクリーナー(眼鏡もふけるよ)』を予定。お楽しみに!

Twitter企画もスタート☆ エンジェル見習いのリアルタイムランキング

 また、お便りのほかに毎月ガルスタオンラインの公式Twitterで、簡単なアンケートを実施。ガル天MC陣には、それを元にトークを繰り広げてもらいますよ。時事的なことや季節ネタなど、みなさんのリアルタイムを教えてくださいね☆

“ガル天”を期間限定で公開中! 見逃した方はチェック

ガルスタゲーム天国 10月9日放送


これ、マジ! ガルスタゲーム天国~重大発表~


2周年だよ☆ ガルスタゲーム天国~おめでと!~


わっしょい! ガルスタゲーム天国~夏祭り~


令和初放送! ガルスタゲーム天国~君のいない誕生日~


天使からのプレゼント ガルスタゲーム天国~メリクリ~


©2019 ウダジョ/クロスワークス/KADOKAWA ©2019 IDEA FACTORY
© 株式会社DDTプロレスリング. 1997 - 2019 All Rights Reserved.
©KADOKAWA CORPORATION 2018
© Akatsuki Inc.