見習い騎士、寡黙な剣士、女船長、おてんば娘…。『テイルズウィーバー:SecondRun』の主人公選択に迷う!

たく坊
公開日時
最終更新

 NEXON(ネクソン)が配信予定のiOS/Android向け新作共闘RPG『テイルズウィーバー:SecondRun』。本作は、PC版『テイルズウィーバー』のコンテンツとグラフィックを基に、アプリとして調整した“どこでも遊べる『テイルズウィーバー』”です!

 電撃オンラインでは、本作を先行プレイしたライターによるインプレッションを2本に分けてお届け。前編では、ファンタジー要素に満ちた本作の世界観や、その中で生きているキャラクターたちの魅力を紹介していきます。

『ルーンの子供たち』を原作にした、王道ファンタジーの世界観

 『テイルズウィーバー』の世界は、国内外で300万部以上を売り上げたファンタジー小説『ルーンの子供たち』を原作にしており、深く、美しい物語を楽しむことが可能です。

 キャラクターの数だけ物語があり、それらはドット絵を用いた、あたたかみのあるグラフィックで描写。『テイルズウィーバー:SecondRun』では美麗なアニメーションも加わり、より物語に没入感が生まれています。

 不思議な導入も強く記憶に残ります。主人公たちは、不思議な空間“テシス”に召喚され、現代の力ではない不思議な武器を手にすることになるのですが、そして、“テシス”で案内人をしている女の子“エルデ”は、なぜか主人公たちを“ご主人様”だと言います。“テシス”を創ったのはご主人様たちだ、と、話しますが……?

 そんな本作はゲーム開始時に選べる主人公が4人おり、キャラクターごとに異なるストーリーが楽しめます。扱える武器も違っているので、見た目で選ぶか、戦い方で選ぶか、物語で選ぶかはプレイヤー次第です。

 もちろん、選んだ1人以外のキャラクターでは遊べない……ということはないので、ご安心を。1つのアカウントで4人分すべてプレイすることができるので、本作の物語をより楽しむためにも一通り遊んでみることをお勧めします!

誰から遊ぶか迷うかも? 個性豊かなキャラクターたちが紡ぐ物語

 ゲーム開始時、プレイヤーは4人のキャラクターを選択可能です。以下では、各キャラクターのストーリーを紹介していきます。

ルシアン(声優:堀江瞬)

身長 176cm
血液型 O型
誕生日 4月4日(17歳)
使用武器 長剣、湾刀

 お調子者な青年、という印象を受けるルシアン。いわゆる“いいところのお坊ちゃん”ですが、困っている人を見ていると放っておけない、心優しい人物です。

 カルツ商団という大きな商団の跡取りですが、冒険家にあこがれているため、王立ギルド“アクシピター”に所属する見習い騎士として活動します。ポジティブな正直者ですが、数奇な運命に巻き込まれ、複雑な物語が展開される人物の1人です。

 使用する武器は長剣と湾刀です。スキルの発動で見られる斬撃が非常にスタイリッシュ。王道の主人公が好きな人にオススメです!

ボリス(声優:石川界人)

身長 179cm
血液型 A型
誕生日 7月12日(17歳)
使用武器 大剣、ブロード

 巨大な剣を振り回す寡黙な魔剣士。ルシアンとともに“アクシピター”に所属しており、2人で行動をともにします。

 実は、かつて貴族だったジンネマン家の次男でしたが、今は没落貴族となり、放浪の身となった人物です。兄であるイェフネン・ジンネマンから託された“冬の剣(ウィンタラー)”を手に、兄が失踪した真実を求めて旅をしています。

 武器は大剣とブロード。個人的に、両手剣の逆手持ちは、そそられるものがありますね……。クールで闇を抱えていそうな、陰のある青年が好きな方はぜひ。

ミラ(声優:伊瀬茉莉也)

身長 178cm
血液型 B型
誕生日 12月2日(24歳)
使用武器 鞭、連接棍

 海賊団の女船長、通称“海賊女帝”。砲撃などを行う、豪快な攻撃が特徴的なキャラクターです。

 姉貴分のような存在のミラですが、自分を育ててくれた養父の復讐を果たすため、正体不明の“青いガレー船”を追っているとのこと。決して明るいものではない敵討ちの旅の果てに、ミラは何を見るのでしょうか……?

 幼いころから海賊として生きてきており、肝が据わった女性で、船員たちに負けないほどの酒豪でもあります。

 使用する武器は鞭と連接棍。鍛えられた筋肉と武器を駆使して、豪快に戦います。かっこいい姉御肌な女性が好きな人は、ミラを使用してみることをオススメします。姉貴! と呼びたくなってしまうこと間違いナシです。

ティチエル(声優:石原夏織)

身長 170cm
血液型 O型
誕生日 9月1日(17歳)
使用武器 魔杖、聖杖

 最高の幸運に恵まれたおてんば娘“ティチエル”は、類まれなる魔法の才能をもった女の子です。典型的な箱入り娘でしたが、父の手紙を届けるために、アクシピター本部に向かうこととなったのをきっかけに、彼女の冒険は始まります。

 使用する武器は“魔杖”と“聖杖”。父は大魔法使い“エルベリーク・ジュスピアン”という有名人ですが、ティチエルは父を凌ぐ才能を持っているのだとか。

 トラブルメーカーな一面もありますが、元気でポジティブな、とてもかわいらしいキャラクターとなっています。落ち込んでいる時でも、ティチエルのストーリーを遊べばほっこりできるはず!

 王道ファンタジーを楽しめる『テイルズウィーバー:SecondRun』は、世界観はもちろん、キャラクターも魅力的な人物ばかり。後編では、本作のバトルやシステムについてのインプレッションをお届けします!

後編記事はこちら

 なお、ファミ通のYouTubeチャンネルでは先行プレイ動画も公開中。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

●動画:『テイルズウィーバー:SecondRun』先行プレイ動画


© 2002 NEXON Korea Corporation & NEXON Co., LTD All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら