シンプルだからこそやみつきに。『テイルズウィーバー:SecondRun』のバトルでずっと遊んでいたくなる

たく坊
公開日時
最終更新

 NEXON(ネクソン)が配信予定のiOS/Android向け新作共闘RPG『テイルズウィーバー:SecondRun』の企画記事をお届けします。

 PC版『テイルズウィーバー』のコンテンツとグラフィックを基に、原作のストーリーやコンテンツをアプリとして調整した“どこでも遊べる『テイルズウィーバー』”である本作。電撃オンラインでは、先行プレイしたライターによるインプレッションを2本立てで掲載します。

『テイルズウィーバー:SecondRun』インプレッション記事・前編

 後編では、PC版から遊びやすくなってモバイルにやってきた『テイルズウィーバー』のバトル・システム面についてご紹介します。

スキルが気持ちいい! 簡単操作の『テイルズウィーバー』を楽しめる

 本作での戦闘は非常にシンプルで取っつきやすく、基本的には攻撃・スキルのタップを行う形となります。

 なお、少し進めるとオート機能も開放されるので、オートで進行しながらドット絵のキャラクターの動きをじっくり見てみるのもアリですね(画像では伝えきれないのがとてももどかしいですが、細かく作り込まれています)。

 敵によっては、耐久値が減ってくると強力な攻撃を仕掛けてくることもあります。そういった場合は大きなダメージを取るより、バフをひたすら積みつつ攻撃を行い、フィニッシュスキルを発動して一気に畳みかける……というような戦法が必要になることも。攻撃が来るまでの秒数が表示されるのもあって、かなり緊張感があります。

 ルシアンなら剣、ティチエルなら魔法……と、キャラクターによって戦闘スタイルが異なっているので、個々の特徴を把握しながらバトルを有利に進めていきたいところ。それが異なっているからこそ、どのキャラクターを操作しても楽しめるのが良いですね。

バトルには欠かせない装備。武器に宿る仲間と共に進もう

 本作の重要なシステムであり、ストーリーにも関わっている“装備”。経験値を集めればレベルアップするので、キャラクターは当然強くなりますが、それだけではありません。“装備編成”によって強さが左右される……と言ってもいいのではないでしょうか。また、プレイヤーごとの個性が出る部分でもある、と感じられます。

 装備である武器(コア)・防具はクエストの達成報酬のほか、コアの結合(すなわちガチャ)で入手できます。レア度が上がれば上がるほど効力が大きくなり強力ですが、本作では武器(コア)の組み合わせが最も重要となるので、レア度に関係なく編成する場面も出てきそうです。

 装備にもレベルがあり、レベルを上げていくと装備ごとのストーリーもチェックできるのですが、これも見どころの1つと言えます。フレーバーテキストを読むのが好きな人は要チェックです! そこに宿る仲間たちが背負うものを見れば、より愛着が沸くはず。

 何度も目にすることとなる装備にはいくつかの種類があり、バフを付与できるもの、ダメージ上限を開放するもの、バフを付けてスタックした状態で特大ダメージを与えられる“フィニッシュスキル”など、さまざまです。

 発動する順番を間違えると火力が下がってしまうこともあるため、どのタイミングで何を発動するかを戦術として組み立てていきましょう。フィニッシュスキルのド派手な演出は必見です! 普段目にするドット絵が可愛らしいので、そのギャップに良い意味で驚きます。

 発動させたスキルによって得られるバフには当然、有効時間が設定されています。「組み合わせれば効率よく戦えるか?」「どんな組み合わせなら戦いやすいか?」といった装備のパターンを考えるのも楽しそうです。シンプルなバトルに奥深さを与えてくれているので、やみつきになってしまいますね。

  • ▲ガチャでは“サポート”や“フィニッシュ”といった種類の武器が獲得でき、どのキャラクターの武器を排出するかを指定することができます。

共闘・乱入・助太刀OKな即興協力バトルや、遊びやすい仕組みも搭載

 フィールドに徘徊している中ボスたちは、即興協力バトルが可能となっています。自由に乱入ができるので、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができそうです。

 公式サイトでは、即興で行える協力バトルが動画で紹介されているので、こちらも確認しておきましょう。他プレイヤーとはパーティを組んで一緒に遊ぶこともできるので、充実しているコミュニケーション機能を使って、仲間とワイワイ遊ぶのもアリなのではないでしょうか。

●動画:テイルズウィーバー:Second Run 共闘

※なお、こういったオンライン要素は備わっていますが、1人で進めることももちろん可能です! なので、ソロプレイが中心の作品で遊んできた……という人でも入りやすい作品となっています。

 また、バトル以外にも遊びやすさが備わっています。メインストーリーの項目をタップすれば、目的地まで自動で移動してくれますし、移動がかなり楽かつ、進行がスムーズな印象です。

 目的を達成したら自動でワープしてくれる機能もあるので、行ったり来たりする手間がほとんどありません。モバイル向けになった、気軽に遊べる『テイルズウィーバー』がそこにある! と感じられます。

  • ▲初めての要素に触れる際は、適宜チュートリアルを行ってくれるため、初心者も安心です。

 簡単操作で楽しめるバトル、やりがいのある育成要素、友だちと遊べるオンライン要素……など、魅力満点の『テイルズウィーバー:SecondRun』。王道ファンタジーが描かれる本作へ旅立てるまで、あと少しです! 期待して待ちましょう。

 なお、ファミ通のYouTubeチャンネルでは先行プレイ動画も公開中。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

●動画:『テイルズウィーバー:SecondRun』先行プレイ動画


© 2002 NEXON Korea Corporation & NEXON Co., LTD All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら