『蒼い海のトリスティア』キャラ人気投票の結果発表。1位はナノカとして、スツーカや機動城塞兵テンザンは何位だ!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 12月1日に配信された“『トリスティア:レガシー』『トリスティア:リストア』第一回公式生放送”で、『蒼い海のトリスティア』シリーズのキャラクター人気投票の結果が発表されました。

 番組にはシナリオライター・ディレクターを務める竹内なおゆき氏が出演し、さまざまなトークが展開しました。

  • ▲番組のメニューはこちら。

【『トリスティア:レガシー』『トリスティア:リストア』第一回公式生放送関連記事】
20年前と同じだけど、違う…! 『蒼い海のトリスティア』リマスター版の新オープニングや新旧グラフィックの違いがエモい。お風呂イベントも追加!?
ステージ1からゲームオーバーかよ…。『トリスティア:リストア』実機プレイを見ると、「自分にもやらせて!」と遊びたくなっちゃう

『蒼い海のトリスティア』キャラ人気投票の結果発表!

 生放送を記念して行われたキャラクター人気投票。番組では3位から1位が発表されました。

 ある意味で順当な気はしつつ、筆者はスツーカやテンザンといった硬派系(?)や、ちょっとお金にがめついレイグレットさんにも上位にきてほしかった!

 3位は謎のキャラポジションのラファルー(声優:友永朱音)。かっこいいという意見も多かったそうです。

 2位はお嬢様キャラというか、キャラット商会の若き会長であるフォーリィ・
キャラット(声優:大野まりな)。気が強そうで好きですとか、仲間想いなところとかツンデレなところとか……まあ、みなさん、わかってらっしゃる!

 20年前は、駒都えーじ先生もフォーリィ推しだったそうです。

 そして1位は、当然(?)ながら、主人公のナノカ・フランカ(声優:川澄綾子)! 明るくポジティブというナノカらしいところがしっかりと支持されていたようでした。

 ちなみに4位はスツーカで、ネネとテンザンは同率で5位だったとのこと。ネネも行動力があって、かわいいですよね!

 スツーカは小杉十郎太さんの渋い声も人気につながったのではないでしょうか。
 なお、番組中にはリスナーから寄せられたコメントも公開されました。試遊会で遊んだユーザーさんからのコメントなど、熱量あふれるメッセージが多かったです!

 また、工画堂スタジオは12月30・31に行われるコミックマーケット101に出展。そこで販売されるグッズの一部が紹介されました。とてもご利益がありそうな絵馬が欲しい……!

あらためてメインキャラクターのプロフィールをチェック!

 『トリスティア:レガシー』の公式サイトにはメインキャラクターのプロフィールやサンプルボイスが用意されています。

 駒都えーじ先生のイラストにひかれるもよし。ユニークな性格に興味を持つもよし。個性派ぞろいのキャラクターとなっているので、シリーズ未プレイの方もぜひ『トリスティア』の登場人物をチェックしてみてください!

  • ▲『トリスティア:レガシー』のグラフィックはフルリニューアルされ、新イベントも追加! かつて遊んだ方もあらためて遊びましょう!

ナノカ・フランカ(声優:川澄綾子)

●元気いっぱいの14才の女の子。本編の主人公

 世界中にその名を知られた伝説の大発明家プロスペロ・フランカの孫娘。トリスティア復興を依頼された祖父の代理で、スツーカと供に帝都からやって来た。

 世間の常識というものに全くとらわれない柔らか思考。祖父の才能を受け継いだ掛け値無しの天才児……だが、直感型ゆえにドジも多く、まだその才能を完全開花させるには至っていない。

 万能工具「スプレンディッド・インパクト」を手に、祖父直伝の「プロスペロ流工房術」を駆使して滅びかけた街に奇跡を起こす。

スツーカ(声優:小杉十郎太)

●ナノカのお目付け役をつとめる人工生物

 大発明家であるナノカの祖父プロスペロが、Eテクノロジーを解析して生み出した傑作のひとつ。オオカミのような外見と、世慣れたオジさんテイストの高い知能。

 もとは先の大戦中、戦場での潜入工作用に作られた自律型戦闘兵器だが、現在ナノカのおもり役として日々の暮らしを送っている。

 ナノカにとっては、口やかましいけど憎めない、年上の友人のような存在。 ひとたび主人ナノカの身に危機が迫れば、身を呈して彼女を守る。

機動城塞兵テンザン

●ナノカの命令に従う戦闘ゴーレム。全高2.9m。体重3.2t

 大発明家であるナノカの祖父プロスペロが、Eテクノロジーを解析して生み出した傑作のひとつ。

 スツーカと同様、先の大戦中に作られたこの世界における最強兵器のひとつであるが、いまはナノカの頼もしいお付きとなっている。

 命令受領の時以外、滅多に口を聞かず、そのうえ喋る言葉の正確な意味は相棒のスツーカにしか理解できない。

 物質転換炉装備による絶大なパワーと、Eマテリアル鋼製の軽量かつ堅牢なボディ。背中の重力反転ユニットにより短時間ながら飛行も可能な万能ゴーレム。

ネネ・ハンプデン(声優:野川さくら)

●ナノカが通っていた帝国ジュニア・アカデミーの同級生

 帝国でも五指にはいる資産家一族の娘。大好きなナノカを追って、トリスティアへやって来る。

 トリスティアに高級レストラン〈ハンプデンズ〉を開店する一方、ナノカを陰に日向にサポートしてゆく。──が、本心では、なんとかしてナノカを帝都に戻したいと考えている様子。

 口調やしぐさは、おっとりして、礼儀正しく、人当たりもよくて、実際の年齢より遥かに大人びたしっかり者。

フォーリィ・キャラット(声優:大野まりな)

●トリスティアにあるキャラット商会の若き会長

 意地っぱりな反面、屈託のないカラリとした気性の持ち主。モデルのような華やかな容姿と強気の物言いのため、周囲にいろいろと誤解されることもあるが根は人情家で、人の不幸を放っておけないソンな性格。

 ナノカが街に来て以来、ナノカの起こすトラブルに巻き込まれて受難つづき。

レイグレット・クタニエ(声優:幡宮かのこ)

●トリスティアにある神殿の司祭長

 街の人達が当初、ナノカの能力に疑問を抱くなか、その才能にいち早く気づき彼女の信奉者(ファン?)となる。

 聖職者の割には性格はくだけており、さっぱりしていて細かいことにこだわらない。

 古くなった神殿の修繕費を捻出するため、ふだんからお布施あつめに街を奔走してる。そのためか、お金にだけは人一倍に厳しい。

ラファルー(声優:友永朱音)

●海から引き上げられた箱の中で眠っていた謎の少女

 なりゆきから、ナノカの工房を手伝うことに。物静かで表情に乏しく、何を考えているのがよくわからない。

 ヒマなときは社会学習と称し、ゆったりと日がな一日、小説を読んでいる。

20年ぶりの『トリスティア』に3Dクリスタルと描き下ろしタペストリーが付いた限定セットが予約開始!

 2023年1月19日発売予定のNintendo Switch用ソフト『トリスティア とりとりバンドルパック』に、ナノカの3Dクリスタルと駒都えーじ氏描き下ろしタペストリーを付属した限定セットが登場!

 エビテン内、“ゲームの電撃ストアで予約すると、エビテン限定特典(無償特典)として、駒都えーじ氏描き下ろしB3タペストリーも付いてきます!

© KOGADO STUDIO,INC.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら