『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』ギルドの有用性とスタンプの意外な使い方とは? 世紀末座談会 後編

ライターM
公開日時
最終更新

 セガゲームスが配信するiOS/Android用アプリ『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE(以下、北斗リバイブ)』について、電撃の編集&ライターが語り尽くす“世紀末座談会”の後編をお届けします。

→攻略情報満載の前編はこちら

【世紀末座談会 参加者】

ゴロー……『北斗リバイブ』は配信開始直後から精力的にプレイしており、さまざまな攻略法を伝授してくれる。電撃オンラインのジャッカルとは俺のことだ!

kbj……原作の『北斗の拳』をこよなく愛する電撃オンラインのスタッフ。『北斗リバイブ』は、マイペースに進めながらストーリーを楽しんでいる。

ライターM……『北斗リバイブ』の担当ライター。もちろん原作も履修済み。チェリーやスイカを目押しする動体視力を日々鍛えている。

  • ▲ラオウの愛馬・黒王号になりきったつもりのkbj(左)と、ザコキャラに扮したゴロー(右)。

入らにゃ損!? ギルド加入者限定コンテンツ

ライターM:そういえばお二人はギルドとか入られました? それとも作られました?

ゴロー:ギルドは絶対入ったほうが恩恵あるなって入ったんだけど、なんか気づいたらサブリーダーになってた(笑)。ギルドマスターとかサブリーダーとかになると管理者特権っていうのがあるんだよね。

kbj:へ~!? 知らなかった。

ゴロー:急にこんなの増えているからなんだろうって押してみたらなんか特典もらえて、これ結構おいしいよ。

kbj:よくわからないと言えば、ギルドのマップを見るとなんかスクロールするし、余白の部分に何かできそうなんだよね。

ゴロー:右のほうにもなんか気になるスペースあるよね。

ライターM:背景なのか、いずれ何か拡張したときの対策でしょうか?

ゴロー:いやいや、わざわざスクロールする時点で絶対何か入るでしょ。バギーを使ったレースっぽいのとか。

ライターM:もしくはコンテンツが煮詰まったあげく、拳を振り上げたラオウの石碑がど~んと立つだけだったりして……。

kbj:いずれは聖帝十字陵が立つんじゃないの?

ゴロー:ああ、何段登れるかとか(笑)。

ライターM:それなら発電コンテンツで、口に出すのも憚られるような施設でステキな何かをぐ~るぐる回して何ワット以上でボーナスとか。

kbj:Mさんらしい邪悪なコンテンツですね。しかもそれ第二部のネタだし。

ゴロー:ギルド限定コンテンツでいうと、“アミバの秘孔究明”もただの運なのかなって思うよね。

ライターM:ゴローさんが気付いたキャラ配置の法則とかを考えると、隠された何かがありそうですよね。

ゴロー:何番目にプレイした人がクリアしやすいとかね。今日プレイしたら★1と★2しか出なくて……。

ライターM:私なんて★ゼロとかもありました。これ、リアル時間に呼応している可能性もありますよね。

kbj:リアル時間か、プレイの順番か、完全抽選でボタンを押したタイミングなのか。

ライターM:その辺りの謎を解明したい……!

※編注:すべて編集部の憶測です。

ゴロー:“牙一族を追え”はクリアしている?

kbj:最近やってないなぁ。

ライターM:地味に重要ですよ?

ゴロー:重要だよ! 天星石ももらえるし。

ライターM:わりとわかりにくかったのが、ミニゲーム中に入手した天星石の数やジェドルの金額が実際に入手できた数値と違うという。

ゴロー:ああ、それは上限があって、上限までは100%もらえるけどそれを超えてプレイしても20%分しかもらえないのよ。

ライターM:最近まで本当に不思議に思ってました。

kbj:あと小石を飛び越えるタイミングが結構シビアだよね。それに、大きな岩が続けざまに2つ並んでいるのも厄介。

ゴロー:真ん中でジャンプしたときに奥が見えなくなるのもワナだね。

kbj:何よりも、失敗したらWAVE1からなのが……。

  • ▲この座談会の数日後、バージョンアップによってWAVEスキップが実装されました!

kbj:実は電車の中でやっていて、何回か乗り過ごしたからさ。

ライターM:いや、それはアプリのせいじゃない(笑)。

ゴロー:それは1回止めたほうがいい。

kbjライターM:え!? これって一時停止できるの?

ゴロー:止められるよ。画面左上の戻るボタンを押すと……。

kbjライターM:本当だ!! 知らなかった。そんなところに一時停止が……。

ゴロー:これ使わないとヤバいでしょ。

ライターM:一時停止と言えばストーリークエストとかでも、しっかりと一時停止ボタンを押しておかないと時間経過でオートに切り替わってしまうことがありますね。

ゴロー:デイリーチャレンジなんかもそうだよね。その辺は注意しておきたい。

kbj:個人的に、ケンシロウが必死に全力疾走する姿は何回見てもちょっとツボなんですよね。

ライターM:まあ、こまめに修正が入っているみたいなので、要望を出しておくと、もしかすると実装されるかもしれないですよね。

kbj:ギルドネタといえば、修行場のシステムもまだイマイチ把握してないんだよね……。

ライターM:たまに拳士を設定していない人いるんですけど、もったいないですよね。

ゴロー:もったいないね。あれは配置しておくだけで時間経過で拳士に経験値が入るし、応援された拳士は経験値、応援したギルドメンバーはお金が手に入るから。

サーバーチャットも見逃すな!

kbj:あれ? この手紙報酬なんてあるんだ?

ライターM:鳩のやつですか? あたりを引くと2倍になるっていう。

kbj:鳩が飛んでいるとは思っていたけど、報酬の存在を初めて知った。

ゴロー:鳩はね、チャットを見たほうがいいよ。サーバーチャットに「鳩の当たり右上です」とか、「本日のデイリーコンボはEEGEEです」とか、プレイヤー同士が報告して教えてくれるんだよね。

kbj:プレイヤー同士の絆、スゴイ!

ゴロー:デイリーコンボって言うのはさっきの例だとクエスト中の攻撃で「EXCELLENT、EXCELLENT、GOOD、EXCELLENT、EXCELLENT」と達成すると天星石が50個もらえますという。

kbj:それも全然知らなかった。そもそも最近はチャットを見てないし。

ライターM:わりとメンバー募集ばかり流れているから見逃しがちではありますよね。

kbj:ネタとか募集ばかりだったからさ。そもそも鳩の報酬は何がもらえるの?

ゴロー:命の水(経験値アイテム)とかジュドルとか、たまに天星石もあったりするよね。日替わりだけど、報酬が2倍になる当たりの場所をサーバーチャットで共有しているという。鳩そのものの出現条件はよくわからないけど。

kbj:そもそも鳩って原作になにかネタあったっけ?

ゴロー:伝書鳩ってあったじゃない。確か第二部の金色のファルコのエピソードで登場する“元斗の伝書鳩”かな? でもまだ第二部じゃないから、それ以外の鳩かもね。

スタンプには意外な使い方が!?

ゴロー:攻略ネタとしてはこんなところかね?

ライターM:私もそれなりに遊んでいたつもりが、今日初めて知ったことが結構ありました。

kbj:さっきの鳩もそうだけど、ユーザー同士が協力しているのはいいよね。

ゴロー:サーバーの中で共通で、みんなで協力し合っているというのがおもしろいシステムだよね。

kbj:でもこれ、嘘をつかれたらマジで頭にくるよ……。

ゴロー:あのね、これ嘘つく奴いるの(笑)。しかも「嘘をつくな!」っていうスタンプも用意されているの。

ゴロー:あれ? これ嘘なのかなって選んでみたら本当に嘘で、その次にちゃんとした答えが来た。

ライターM:笑いすぎてお腹痛い(笑)。

ゴロー:それがあるとね、スゴイ疑心暗鬼になるよね。

ライターM:まさかそれ用に作ったスタンプっていうわけでもないでしょうに。

kbj:このセリフ、子どもが食べ物を前にして「ボクはお腹空いていない」って我慢する場面でシュウが発したセリフか。

ライターM:いいセリフなのに、使われ方たるや。

ゴロー:それに関連して明らかに使えそうなのが、アミバの「ん!? まちがったかな……」っていうスタンプがあって、さらにその横にジャギの「もう一度だけチャンスをやろう!」っていうのがあって……。

kbj:流れができるのがおもしろい!

ゴロー:これ、完全に悪意があるよね(笑)。運営さん、そこも想定したでしょっていうね。「ありがとう」もちゃんとそういうお礼用だし。デイリーコンボを教えてほしいときに「この通りだ」とか。

kbj:それに対してウイグルの「あ~聞こえんな!!」って返したり(笑)。

ゴロー:そこで適当に答えてアミバを使うとか。

ゴロー:まだ実装されていないかもだけど、この協力要請ってなんだろうね。いずれレイドボスとかでてきそうだよね。

kbj:うちのサーバーでも履歴あったけど、見たら「明日誰か残業代わってください」って……。

ゴロー:そういう風に使うのかな(笑)。ちょっと気になるね。

※編注:この座談会の数日後、協力戦が実装されました。

お気に入りの拳士について語ってみた!

kbj:話は変わるけど、お気に入りの拳士は?

ライターM:ん~、ネタで選ぶなら「汚物は消毒だ~」のザコですけど、拳士なら渋いところでトキですね。

kbj:トキは別に渋くないのでは? だって人気のあるキャラでしょ。

ライターM:ああ、そういう意味ではなくて、ロマンスグレー的な意味での渋さです。ピンポイントでココが好きというよりは、彼が絡むエピソードを総じてという感じですね。

kbj:あのラオウを涙させたというのもすごいところだよね。

ゴロー:実の弟でどれだけ違うんだよと(笑)。kbjは?

kbj:アミバとかユダが結構好きなんだよね。『北斗の拳』のキャラクターってユリアに惹かれて動く人が多いじゃない? みんな愛に飢えているんだけど、アミバもユダも強さを求めて嫉妬しておかしくなっていくんですよね。

ゴロー:そこらへんは人間味がすごいあるよね。

kbj:しかも2人とも悪くない実力を持っているんだけど、ボタンの掛け違いでああいう悲しい描かれ方をするところがいいなと。

ライターM:ユダはまあわかるんですけど、アミバに至ってはいまひとつ共感し辛いかも。

ゴロー:アミバはもう復讐でしかないから。

kbj:自分も認められたいのに認められない。似たようなことをしているのになんでトキだけ認められるのっていうところが「わからなくもない!」みたいな。

ライターM:認められるを限界突破して、ただの人でなしにまでレベルダウンしてますからねぇ……ゴローさんは?

ゴロー:ゲーム的にもそうだけど、ジャッカルが本当の悪党で好き。

ライターM:ここでまた謎のジャッカル愛が(笑)。

ゴロー:フォックスを右腕とか言っていたのに普通に見捨てる。「俺の右腕はここにある」ってすげぇセリフだなって。あとは、みんなアホだからケンシロウに向かって「何だお前は」って向かっていくけど、それは違うでしょ。バイク乗って逃げるのが正解。そういう意味でジャッカルが一番好き。

kbj:その方があの世紀末では生き延びられるよね。

ゴロー:すごく頭もいいじゃん。ケンシロウがいなくなったからあの村を襲おうぜ、イェ~イとか、最終手段でデビルリバースまで用意しているし。そういう立ち回りから人間のクズらしいというか、暴力が支配する世紀末でジャッカルの生き方が一番合理的だと思う。

kbj:暴力もありつつ、知恵も働かせて長生きすると。

ゴロー:成功するためのお手本だよね。

kbj:結局失敗しているけどね(笑)。

 このあとしばらく北斗愛を語ったところで、今回はお開きに。今回の原稿を書いている最中にも細かなバージョンアップが加わるなど、今後も『北斗リバイブ』から目が離せません!

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

北斗の拳 LEGENDS ReVIVE

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金