『ポケモンGO』限定衣装のイーブイやヒスイクレベースが登場するウィンターイベントパート2開催

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“ウィンターイベントパート2”が12月23日より開催されます。

 “ウィンターイベントパート2”では、ホリデーハットをかぶったイーブイと進化形のポケモンたちが『ポケモンGO』にやってきます。

 また、今回初めて、リボンをつけたクマシュンを、リボンをつけたツンベアーに進化させられます。

 それ以外にも、クレベース(ヒスイのすがた)のレイド・デイや、冬をテーマにした“コレクションチャレンジ”が開催されます。

ウィンターイベントパート2

開催期間
12月23日10:00~31日20:00まで

新登場のポケモン

 ホリデーハットをかぶったイーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシア、ニンフィアが『ポケモンGO』に初めて登場します。

 また、今回初めて、リボンをつけたクマシュンを、リボンをつけたツンベアーに進化させることができます。

イベントボーナス

 イベント終了まで、保持できるギフトの数が最大40個に。

 “ウィンターイベントパート2”の期間中、タイムチャレンジのリワードをいくつかのボーナスのなかから選択できます。

タイムチャレンジ:願いを叶えられるでしょうか?

 選択式のタイムチャレンジに挑むことで、“タマゴをかえす”、“ポケモンをつかまえる”、“ほしのすなを集める”のいずれかの願いを叶えられるボーナスを受け取ることができます。

 どの願いを選んだとしても、リサーチを達成したトレーナーは全員道具を受け取ることができ、バリヤード(ガラルのすがた)や冬をテーマにしたポケモンたちに出会えるチャンスがあります。

野生で出会えるポケモン

 以下のポケモンが野生でいつもより多く出現します。

 運が良ければ以下のポケモンとも出会えるかもしれません。

タマゴ

 7kmタマゴから以下のポケモンがかえります。

レイドバトル

 以下のポケモンがレイドバトルに登場します。

1つ星レイド

3つ星レイド

伝説レイドバトル

メガレイド

特別なわざ

 12月23日10:00~2023年1月1日10:00までの間につかまえたキュレムは特別なわざ“こごえるせかい”を覚えています。

・こごえるせかい
トレーナーバトル:威力60
ジムとレイドバトル:威力160

フィールドリサーチのタスクで出会えるポケモン

 イベント限定の“フィールドリサーチ”のタスクが登場します。完了すると、以下のポケモンと出会えます。

 運が良ければ以下のポケモンとも出会えるかもしれません。

 特定のフィールドリサーチのタスクを完了すると、次のポケモンのメガエナジーが手に入ります。

・ユキノオーのメガエナジ―

ウィンターワンダーランド

開催期間
12月24日10:00~25日20:00まで

イベントボーナス

・1日にできる“特別な交換”が1回増加
・イベント期間中は“おさんぽおこう”の効果が30分間持続

ポケモン交換でキラポケモンにしましょう!

 ポケモン交換時に必ずキラポケモンを受け取ることができる数が10匹から15匹に増えます。また、2017年からポケモンボックスにいるポケモンをポケモン交換すると、上限に達するまで必ずキラポケモンになります。

 この変更は恒久的なもので今後も有効です。

コレクションチャレンジ

 “ウィンターワンダーランド”の“コレクションチャレンジ”に挑戦できます。

 12月25日20:00までに、“ウィンターワンダーランド”の“コレクションチャレンジ”を達成すると、バリヤード(ガラルのすがた)と出会えるほか、XPと“おこう”を受け取れます。

クレベース(ヒスイのすがた)のレイド・デイ

開催期間
12月24日14:00~17:00まで

 クレベース(ヒスイのすがた)が登場する特別な“レイド・デイ”が開催されます。クレベース(ヒスイのすがた)は3つ星レイドで登場します。

 運が良ければ色違いのクレベース(ヒスイのすがた)とも出会えるかもしれません。

・クレベース(ヒスイのすがた)が普段より多くレイドバトルに登場します。
・ジムでフォトディスクを回すと1日あたり最大5個の“レイドパス”が入手できます。
・色違いのクレベース(ヒスイのすがた)に出会える機会が増加します。

『ポケモンGO』にビビヨンが登場

 コフキムシ、コフーライ、ビビヨンが『ポケモンGO』の世界に登場しました。

 “ポストカード”をピン留めすることで、コフキムシに出会うことができます。“ポストカード”をピン留めして、“ビビヨンコレクター”メダルをアンロックしましょう

※コフキムシの入手方法について詳しくは別記事で紹介しています。

新しい着せ替えアイテムやステッカー

 以下の新しい着せ替えアイテムはイベント中にゲーム内のショップに登場し、イベント終了後も引き続き入手できます。

 イベントテーマのステッカーが、ポケストップやギフト、ゲーム内ショップから入手できます。

・ホリデー パジャマ トップス
・ホリデー パジャマ パンツ
・ホリデー パジャマ スリッパ
・ギフト ポーズ
・サンタ衣装 帽子
・サンタ衣装 セット
・サンタ ヒゲ

有料:タイムチャレンジ

 イベント限定の“タイムチャレンジ”が楽しめるようになるチケットを、5ドル(またはお住まいの地域の通貨での同等額)で販売されます。

 リサーチタスクを完了すると、イベントテーマのトレーナーポーズを獲得できます。

 タイムチャレンジのその他のリワードは以下のとおりです。

・“ふかそうち”2個
・“おこう”1個
・ユキノオーのメガエナジー
・イベントにぴったりなポケモンたちとの出会い



※画像は公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら