スクエニのスローライフRPG『ハーヴェステラ』が早くもセール。冬休みは畑いじり&冒険だ!【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『HARVESTELLA』が、2023年1月6日23時59分まで、通常7,680円のところ20%OFFの6,144円でセール中です。

最新情報

オーソドックスながら奥深い生活シミュレーション

 本作は、スクウェア・エニックスにより発売された生活シミュレーションRPGです。

 とある村で目覚めた記憶喪失の主人公は、隕石のようなもので飛来した魔族と一緒に、村の空き家にて、村の生活をスタートすることになります。

 ゲームは基本的に、畑作業などの生活と、ダンジョン探索などの冒険を自由に行っていくというもの。

 もちろん時間は経過していきますが、とくに時間制限はないので、ゆっくりとスローライフを楽しむことができます!

 畑作業を中心にした生活と、ダンジョンなどを探索する冒険の2つが主軸になりますが、どのような配分でプレイするかはプレイヤー次第。

 畑では、耕し、種を撒き、水をやるといった流れで作物が収穫可能。その作物を料理したり、お金に替えたりしながら、生活を充実させていくことになります。その内容もかなり奥が深く、プレイスタイルによって楽しみ方にも幅が出てきます。

 作物によって収穫までの時間や売った時の価値が異なるので、どう作っていくかの計画性は重要となります。

 全体的にあれこれ考えることは多いですが、このあたりの解説はしっかりチュートリアルがあるので、戸惑うことはないはずです。

アクションで展開するダンジョン探索

 そして探索は、素材の収集やストーリー展開で訪れることになります。

 敵を倒して素材を集めるのですが、戦闘の難易度はやや低めとなっており、とくに序盤は問題なく進めるレベルです。

 もちろん後半はそれなりの手応えもありますが、徐々に覚えて行けるので大丈夫。

 操作自体もシンプルなので、アクションゲームに不慣れでも安心して遊べます。

 また、ストーリー進行でジョブが解放され、ジョブチェンジも可能!

 ジョブごとに使えるスキルの種類によって有効なエネミーが異なるので、こちらを使い分けていくのも面白い。このあたりはさすがスクエニ! 

 ジョブが増えていくとアクションの選択肢も増えていくので、しっかりしたRPGとしても楽しめるようになっています。

 ほかにクラフト要素やペットの育成などは、注目要素はたくさん。

 また、生活や探索のほか、人々との交流と謎めいたストーリーも見どころです。記憶を失った主人公と、たくさんの登場キャラクターたちとが繰り広げる物語も、注目して欲しいです!

『HARVESTELLA』とは?(商品解説ページより)

スクウェア・エニックスがおくる生活シミュレーションRPG「HARVESTELLA」。

 季節の変わり目ごとに訪れ、全ての生命を脅かす災厄「死季」のさなか、目覚める主人公。

 色彩豊かな丘を拠点に自給自足の生活をしながら、仲間たちと協力し脅威を乗り越え、世界の成り立ちと災厄の真相に迫っていきます。

『死季』
 季節の変わり目に訪れる死の季節。作物は枯れ、死の塵によって人々は外を歩くことも許されない。年々死季の時間は長くなっているという。

『世界』
 一年中桜が咲き続ける「ネメアの街」、酒場が賑わう「浜辺の町シャトラ」、四季の彩りが美しい「レーテの村」、雪が覆われた「教都アルジェーン」それぞれの街やダンジョンへはワールドマップで移動する。

 季節を司る巨大な4つの結晶「シーズライト」へ向かうには、美しくも険しい道のりを超えなければなりません。

『生活』
 畑では野菜・穀物・果物を育てることができ、出荷してお金にしたりクラフトの素材にします。

 さらに穫れた野菜などを使って料理にすると、HP回復や一時的なステータス上昇効果があり冒険に非常に役立ちます。

 丸っこい鳥「オムドリ」や凛としたヤギ「メーチェ」、ペット「トトカク」を世話しておくと良いことがあるかもしれません。

『仲間』
 新たなる信仰の形を探求する巡礼師「シュリカ」、キザな優男のメカニック「ハイネ」、風詠みの民の末裔「アジール」、そして未来から来たと語る謎の少女「アリア」たちと協力し、時には対峙します。

 彼らが抱える悩みやその生き方に向き合うことで、より理解を深めていきます。

『戦闘』
 素早い剣技を放つ「ファイター」、双剣で致命傷を与える「シャドウ・ウォーカー」、魔法攻撃に特化した「メイジ」など多種多様なジョブをバトル中に即座に切り替えながら戦況を打破していく。

 強敵に対してはうまく弱点をついてダブルブレイクで一気に片付けましょう。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら