お正月から山手線乗り放題!まるで実写な『電車でGO!!』最新作が半額に【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 PS4/Switch版『電車でGO!! はしろう山手線 』が、2023年1月6日23時59分まで、50%OFFでセール中です。

 Switch版は通常6,380円のところ、50%OFFの3,190円。PS4版は通常8,580円のところ、50%OFFの4,290円となります。

 鉄道ファンに有名な人気シリーズの最新作です。山手線を中心にした路線が収録されています。また、Switch版では、任天堂ライセンス商品として“電車でGP!! 専用ワンハンドルコントローラー for Nintendo Switch”も発売中。こちらもあると雰囲気バッチリです。

電車でGO!! 専用ワンハンドルコントローラー for Nintendo Switch

関連記事

人気シリーズ最新作で山手線を走れる!

 本作は、アーケードで好評だった『電車でGO!!』をベースに、家庭用版専用のモードを追加したシリーズ最新作となっています。

 『電車でGO!!』シリーズは、1996年に登場したトレインシミュレーターゲームで、プレイヤーは電車の運転士となって、リアルな走行画面を見ながら、制限速度や信号に対応しつつ駅から駅まで運転していくゲームです。

 停止位置をゼロに近づけたり、到着時刻通りに運転したりすると、スコアが上がるというもので、鉄道好きにとってはたまらない内容となっています。

 初代はアーケードゲームでしたが、のちにPSにも移植され、以降は大人気&定番シリーズへと成長しました。

 そして本作の特徴として大きなポイントは、やはり大幅に美しくなった風景の再現度でしょう。

 ハードの性能が上がったこともあり、遠景までしっかり描写され、本当に運転しているかのような雰囲気を味わえるのです。

 本作で収録されているのはタイトル通り山手線中心で、新たにできた高輪ゲートウェイ駅を含めた全30駅。現在とは若干変わったところもありますが、リアルに再現された路線からの風景は、鉄道ファンには夢のような景色だと思います。

 ただ風景を楽しむだけでなく、走行中に減少し続けるミッションゲージを維持しないとならないというゲーム性もバッチリなので、しっかりやり込むこともできます!

『電車でGO!! はしろう山手線 』とは?(Switch版商品解説ページより)

おうちで運転士体験を楽しもう!

 2017年より稼働を開始したアーケード版『電車でGO!!』をベースに、あの「山手線」に焦点をあてNintendo Switch用に調整、追加を行ったのが『電車でGO!! はしろう山手線』です。

 タイトーとスクウェア・エニックスの強力タッグのもと作られる本作は、アーケード版に続き、スクウェア・ エニックスの映像制作集団ヴィジュアルワークス部が制作を手掛け、Unreal Engine 4で再現されたリアルな街並みの中で、朝、昼、夕方、雨天、雪といった様々な情景や運転の臨場感を、運転士となって体験いただけます。

 新駅「高輪ゲートウェイ」の追加により改めて注目度が増した山手線を、運転士になってぐるっと一周!

 もちろん忠実に再現された「高輪ゲートウェイ」駅も登場します。

 アーケード版から特に人気の高かったミッションの移植に加え、Nintendo Switch版では新たに路線の範囲を「高輪ゲートウェイ」駅を含む山手線一周まで拡大しました。Nintendo Switch版ではJoy-Conを用いた操作や、携帯モードでのプレイでは、一部の操作をタッチパネル上で行うことなどが可能です。

 また、運転可能な電車として、山手線と並走する京浜東北線や埼京線、上野東京ライン、成田エクスプレスで走る電車なども追加し、収録されるミッション総数は200以上となっています。

「電車でGO」シリーズとは?

 株式会社タイトーにより1996年にアーケードで誕生し、その後家庭用ゲーム機などにも移植されると、「運転士体験」という全く新しいゲームジャンルが老若男女問わず受け、一大ブームを巻き起こした唯一無二の鉄道シミュレーションゲームです。

ゲームモードの説明

新規追加モード
 アーケード版とは一味ちがったゲーム体験ができる、新しい評価軸の新規ミッションをお楽しみいただけるモードです。

アーケードモード
 アーケード版で人気のあった山手線と総武線のミッションを移植したモードです。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


電車でGO!! 専用ワンハンドルコントローラー for Nintendo Switch

©TAITO CORPORATION 1996, 2021 ALL RIGHTS RESERVED.
©2020, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
JR東日本商品化許諾済

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら