【ポケモンSV日記#35】最強のエースバーン、ソロレイド安定攻略はヤドラン?【スカーレット・バイオレット】

kent
公開日時

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のプレイ日記をお届けします。

 現在開催中の最強のエースバーンが出現する★7テラレイドバトル。筆者は初日にグレンアルマで挑戦しましたが、SNSではほかのポケモンでもソロで勝てたという報告があったので、今回はそのポケモンを育てて挑戦してみました!

ソロレイド安定なのはヤドラン!?

 グレンアルマでなんとか最強のエースバーンに勝てた筆者ですが、SNS上ではヤドランでも一撃で勝てたという報告を目にしたので、実際に育ててみました。

 今回のヤドランは防御と特攻に基礎ポイントをマックスまで振り、残りをHPに振っています。性格は特攻が上がる“ひかえめ”にしています。

  • ▲もちものには技の威力が上がる“いのちのたま”を持たせています。

 技は以下のとおり。

・てっぺき(はがね)
・わるだくみ(あく)
・アシストパワー(エスパー)
・なまける(ノーマル)

 “なまける”以外は、わざマシンで覚えさせないと覚えないので、まずはわざマシンを用意して覚えさせるところから。

 戦い方としては、“てっぺき”×3→“わるだくみ”×3→おうえん(いけいけドンドン)→アシストパワーの順で一撃で倒せます。

 途中、エースバーンの攻撃で倒されそうになったら、HPを回復できる“なまける”を使いましょう。

 今回、1戦目はエースバーンの“アクロバット”が急所にあたってヤドランが倒されてしまい、上記の戦い方ができずに時間切れになってしまいましたが、2戦目で順調に行動できて一撃で倒すことができました。

 準備が整えば安定してクリアできそうでした。特に、グレンアルマでの攻略は『ポケモン バイオレット』の方だと、そもそもグレンアルマを交換などで手に入れないといけないので、誰でも作れるヤドランで挑戦してみるのがおすすめです!

 第1弾は2023年1月2日8:59までなので、それまでにぜひ挑戦してみてください!

『ポケットモンスター スカーレット』

『ポケットモンスター バイオレット』

『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら