『DQウォーク』HP調べ隊。モンスターの名前がオレンジ色になったら、残りHPは何%?【電撃DQW日記#129】
- 文
- kent
- 公開日時
スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記をお届けします。
この記事では、位置ゲーにハマっている筆者(kent)が、モンスターのHPについて検証を行ったので、その結果を書いていきます。
モンスター名の色によって、だいたいの残りのHPがわかりますが、黄色やオレンジは残りHPの何%でなるのか、調べてみました。
モンスターのHPって黄色とオレンジでそれぞれ何%の時に変わる?
今回は、“ベビーサラマンダ”のHPをもとに検証していきたいと思います。
検証方法としては、ざっくりいうと、ただただ攻撃するだけ。それしかないです。まずは、“ベビーサラマンダ”のHPを調べるために、倒すまでのダメージをメモしていきました。
最初はスキルを使った攻撃で、大ダメージを与えつつ、モンスター名の色が黄色やオレンジに変わったら通常攻撃に切り替えて確認することに。
【ベビーサラマンダのHP検証(1匹目)】
343+31+33+33+179+119+31+1+30+1+145+1+30+33
=1,010
少ないダメージを与えられるように、魔法使いや武闘家にレベル1の星3武器を装備して、調整できるようにしながら確認しました。
1匹目は、1,010ダメージを与えたところで倒せました。最後は33ダメージを与えて倒せたので、“ベビーサラマンダ”のHPは1,000かもしれないです。
【ベビーサラマンダのHP検証(2匹目)】
1+33+112+33+1+110+1+111+34+1+32+30+1+117+1+120+1+1+1+1+1+1+1+1+178+1+32+1+1+32+1+1+1
=995
2匹目は、995ダメージで倒せました。最後は1ダメージで倒せたので正確なHPです。499ダメージを与えたところでモンスター名の色が白から黄色へ変わりました。
残りHPがおよそ半分の50%になったら黄色になるようです。ちなみに、オレンジになるところも確認しようと思い、ちまちま攻撃していたら途中で会心のダメージが入ってしまい、その後にオレンジに変わってしまいました……。
【ベビーサラマンダのHP検証(3匹目)】
68+352+33+1+30+1+1+1+1+1+225+1+1+269+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
=996
3匹目は、996ダメージで倒せました。こちらも最後は1ダメージで倒せたので、正確なHPです。2匹目が995で3匹目が996だったので、おそらく同じモンスターでも個体差があるようです。
【ベビーサラマンダのHP検証(4匹目)】
368+387+12+1+13+12+54+32+12+59+33+12+1
=995
4匹目は、HPをおよそ1,000として、残りの黄色からオレンジに変わるタイミングを調べてみました。
これまでの検証から、白から黄色が残り50%ぐらいで変わったので、その半分の25~20%ぐらいの予想をしながらダメージを与えてみました。
すると、793ダメージを与えたところで黄色からオレンジに変わりました。ただし、12ダメージを与えたところで変わったので、少しだけ幅はあります。
残りHP約20%でモンスター名がオレンジに変わりました。
まとめ:モンスター名の色はHPの残り50%で黄色、20%でオレンジに変わる
検証してみたところ、モンスター名の色は、約50%で黄色に、約20%でオレンジに変わることがわかりました。現在開催中の“試練の扉”では、スコアアップのためには、モンスターを同時に倒す必要があるので、HP調整の参考にしてもらえればと思います。
ちなみに、1ダメージで調整してるときに限って、会心のダメージが入ってしまって泣きそうになりながら検証していました……。
電撃DQW日記バックナンバー
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: iOS
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金
ドラゴンクエストウォーク
- メーカー: スクウェア・エニックス
- 対応端末: Android
- ジャンル: RPG
- 配信日: 2019年9月12日
- 価格: 基本無料/アイテム課金