新章&新キャラ情報に、生アフレコ! 『アサルトリリィ Last Bullet』2周年公開生放送レポート【電撃冬アニメ×ゲーム】

セスタス原川
公開日時

 ポケラボより配信中のアプリ『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』の2周年を記念して放送された“ラスバレ放送局&Lily's Time 公開生放送 ~2周年祭り 開幕の宴~”の模様をお届けします。

  この公開生放送は『ラスバレ』公式番組の“ラスバレ放送局”と『アサルトリリィ』プロジェクト公式番組の“アサルトリリィ放送局 Lily’s Time”の合同放送です。本稿では生放送レポートの前編をお届けします。

 なお、電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームを遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

今回限りの特別な生アフレコを披露!

 出演したのは、一柳梨璃役の赤尾ひかるさん、白井夢結役の夏吉ゆうこさん、楓・J・ヌーベル役の井澤美香子さん、相澤一葉役の藤井彩加さん、土岐紅巴役の東城咲耶子さん、船田純役の石井陽菜さん、岸本・ルチア・来夢役の宮瀬玲奈さんの7名。

  • ▲左から、石井陽菜さん、宮瀬玲奈さん、井澤美香子さん、赤尾ひかるさん、夏吉ゆうこさん、藤井彩加さん、東城咲耶子さん。

 放送が始まると、出演陣によるナレーションが流れます。何故かアナウンスは幼稚園児スタイルの幼女ボイスで行われ、開演冒頭から客席の笑いを取りに来ます。

 その後に語られた裏話によると、幼稚園児スタイルは台本通りにやったとのことですが、赤尾さんは「普段と変わらないから練習しなくて大丈夫」と言われてしまったそうです。

 その他にも、会場内の展示されていた中華鍋や流しそうめん機にも触れつつにぎやかなトークで生放送はスタート。今回は2周年をお祝いしつつ、さまざまな新情報の発表や企画が行われます。

展示コーナーのレポートはこちら

 まず発表されたのは、新イベント“ぽかぽかの宴”の詳細。ところが、キービジュアルはまだ未公開とのことで、モザイク付きでの発表となりました。モザイク無しのキービジュアルは発表は1月20日0時に行われるようです。

  • ▲これでどのリリィか判別できるならラスバレ博士を名乗れるかも……?

 その後はイベントに合わせて登場する新メモリアをそれぞれ紹介。どれも妄想が捗るような2人組が描かれており、これには出演者陣も大興奮。ゲームの実装が待ち遠しいですね。



2周年イベント情報はこちら
2周年キャンペーン情報はこちら

 そして、今回の放送ではイベントストーリーのプロローグとなるストーリーを7名が生アフレコで披露してくれることに。さらに、今回演じる物語は7人の担当キャラクターが登場するスペシャルバージョンです。

 普段のゲームで聞いているボイスを目の前で実際に聞ける生アフレコは、ファンにとっては溜まらない瞬間。そして、ただアフレコをするだけで終わらないのが生アフレコの面白いところです。

 リリィオタクの紅巴の登場シーンを皮切りに、盛り上がりを見せる彼女たちの会話。それに呼応するように出演陣のお芝居にもエンジンが掛かってきます。

 夏吉さん演じる夢結の梨璃に対するセリフも普段よりオーバーで、赤尾さん演じる梨璃とイチャイチャする様子もしっかり演じてくれていました。


 それに触発されるように他のメンバーのお芝居もより熱が入りはじめ、終盤はパッションのぶつかり合いのような状態に。生アフレコならではのリアルなお芝居の熱量を感じられるコーナーでした。

 情報発表が終わると、続いては新章開幕に向けてキャラクターの相関図を見ていく“りりぃずとーく”コーナーへ。今回取り上げるのは、新章でスポットが当たるグラン・エプレが所属する神庭女子藝術高校です。解説はリリィオタクの紅巴を演じる東城さんが行います。

 グラン・エプレはこれまで掘り下げられる機会がありましたが、今回はガーデンの内側・近辺を守る生徒会防衛隊の紹介を中心に紹介が行われました。神庭女子藝術高校内でも、人気を集めるリリィ、それに憧れるリリィなど、複雑な関係性が描かれるようです。

 そして、神庭女子藝術高校内のリリィたちの物語でも過去に起きた“御台場迎撃戦”は、関係性の鍵となる要素のようです。“御台場迎撃戦”に並みならぬこだわりを持つ夏吉さんは、そのワードが出るたびに敏感に反応していました。

 他にも、新登場するリリィたちの設定画も公開。さらに、原作を担当する尾花沢軒栄先生からのメッセージも届き、早くも新章への期待感が高まります。



 新章のキービジュアルが公開されましたが、現段階ではこちらも一部モザイク付きでの公開。残念ながら全貌を見ることはできませんでしたが、今回はもう1枚ビジュアルが公開されるようです。

 ……とは言ったものの、公開されたのは足元のみのビジュアル。出演陣はソックスの色や足の特徴を頼りにどのリリィが描かれているのか予測をしていましたが、確信を持つまでに至らず。果たしてどんなリリィが描かれているのか、公開が待ち遠しいです。

 後半ではゲーム内のプレゼントとご褒美をかけてチーム対抗の勝負が行われます。しかし、種目は定番のゲームだけでなく、あんなことやこんなことで勝負をすることに……? 後半の模様も別記事でお届けしますので、そちらもぜひご覧ください。

アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2023年2月8日(水)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム2022”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対してはTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。



©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©SHAFT

関連する記事一覧はこちら