よしもとfingger部VSけものフレンズVぷろじぇくとコラボが開催。新ゲーム『みんなで釣りしよ!』と『カジ王』もリリース!

電撃オンライン
公開日時

 YouTube ライブで遊べる参加型ゲームプラットフォーム『fingger(フィンガー)』で、“よしもとfingger部” VS “けものフレンズVぷろじぇくと”コラボイベントが開催されます。

 他にも、1月には新ゲームとして『みんなで釣りしよ!』と『カジ王』がリリースされました。

よしもとfingger部 VS けものフレンズVぷろじぇくとコラボイベント開催

 吉本興業所属のゲーム好き芸人がゲーム実況をお届けする“よしもとfingger部”メンバーと『けものフレンズ』プロジェクトからVTuberデビューし、さらなるフレンズの輪を広げるため奮闘中の“けものフレンズVぷろじぇくと”がコラボします。

 コラボ期間中はfinggerのコメント連動型ブロック崩しゲーム『WORD BREAKER』のスコアを競う配信が行われます。

 また、毎日の配信前にスコアの勝敗に関しての勝利予想がTwitter上で行われます。勝利予想が当たるとオリジナルQUOカードがゲットできるチャンスとなっています。

開催スケジュール

1月23日(月)21時~
おかずクラブ ゆいP VS シマリス

1月24日(火)21時半~
野田クリスタル VS カラカル

1月25日(水)21時~
ロバート 山本博 VS ウサギコウモリ

1月25日(水)21時~
ガーリィレコードチャンネル VS シマハイイロギツネ

1月27日(金)19時~
インパルス 板倉俊之 VS ジャングルキャット

1月27日(金)21時30分~
NMB48 安部若菜&山本望叶 VS フンボルトペンギン

1月28日(土)21時~
平成ノブシコブシ 吉村崇 VS ジョフロイネコ

勝利予想キャンペーン

 fingger公式Twitterアカウントにて“よしもとfingger部”と“けものフレンズVぷろじぇくと”のどちらが『WORD BREAKER』のスコアが上になるか、予想をアンケートで募集します。

 見事アンケートの総合結果が当たっていれば、対象ツイートをRTした方の中からオリジナルQUOカード 1,000円分が抽選で5名にプレゼントされます。

 オリジナルQUOカードは、今回のイベントでしか手に入れられない特別なデザインなので、ぜひご参加ください。

参加方法

1.勝利予想に関するアンケートに回答
2.アンケートを含む該当ツイートをRTで応募完了

 該当ツイートは、fingger公式Twitterアカウントにてお知らせします。

 ご自身のアンケートの回答が当たっていなくても、アンケート全体の結果が当たっていればプレゼントのチャンスとなります。

 勝利予想は各配信日の、お昼頃から配信前まで開催されます。ぜひご参加ください。

※やむを得ない事情により、日時および配信者共に、予告なく変更される可能性があります

よしもとfingger部 振り返り

 東京ゲームショウ2022“ふぃんふぇす”にて発表した、finggerと吉本興業株式会社、面白法人カヤックが共同で行う企画“よしもとfingger部”も、2022年10月末より開始して今月で約3カ月となります。そこで、今回はこれまでの配信でおすすめシーンをお伝えします。

ガーリィレコードチャンネル

動画はこちら:【よしもとfingger部発足】第4回目桃鉄3年決戦を遊び尽くせ!!

 『WORD BREAKER』初回プレイで全ステージクリア。プレイ時間はぶっ通しで40分以上! コメントと連携を取りステージ10までクリアしましたが、その代償として喉の感覚がなくなる高井さんでした。クリアした際の歓喜ぶりにもご注目ください。

インパルス板倉

動画はこちら:インパルス板倉のAPEXチャレンジ【よしもとfingger部】

 『あたまの中のお前らが私の恋愛を勝手に決める件!』のキャラ一人ひとりに声を当てて楽しんでくださっています。しっかりとキャラごとに喋り方に特徴をつけたり、シーンに合わせて声色も変えたりと、コント師としての腕を振るってくれました。ゲームは衝撃のラストを迎えますが、板倉さんのお芝居も合わさり、よりインパクトのあるエンディングでした。

野田クリスタル

動画はこちら:野田栄一郎先生のワンピース考察スペシャル!野田栄一郎先生の考察が聞けるのは野田ゲーチャンネルだけ!!【よしもとfingger部】

 『みんなで五目並べ』をプレイする野田クリスタルさん。実は公式プロフィールの特技には五目並べと記載するほどの得意ゲーム。それだけあってその実力は本物で、最後には仕込んでいた決定打を活かして勝利。普段はなかなか見られない、野田さんのレアな特技が見られた配信でした。

山本博(ロバート)

動画はこちら:【よしもとfingger部発足】第1回目は久しぶりにこのメンバーでdbdするぞ!

 視聴者と一緒に『クイズオンエア』をプレイ。山本さんはルール説明から問題読み上げ、回答中のトークまでこなす名司会者に。約1時間にも及んだクイズバトルを見事をまわしきりました。最後のランキングでは参加した方の名前を呼ぶなど、視聴者と山本さんの距離がさらに縮まった配信でした。

 『よしもとfingger部』は、2023年1月末をもって休止となります。また、皆さんと一緒に遊べる日を楽しみにしています。コラボレーションイベントも含め、残り1週間お楽しみください!

1月リリースコンテンツ紹介

『みんなで釣りしよ!』

 視聴者がいけすにエサを撒き、配信者が釣り上げる協力型釣りゲーム。エサを撒くと、魚の重量やレアリティがアップ! 大物を育てて配信者の釣果をサポートしましょう!

『カジ王』

 ある日、配信者様は超人気配信者として、Glegle社より南米ペルーの高級ホテルへと呼び出されます。そして超人気配信者同士がぶつかり合い、運の力と人の心を動かす力を競う競技として“カジノ”が催されるのです。

 10ラウンドという制限時間の中で、ディーラーからより多くのスコアとチップを奪うことで、ディーラーを撃退し、次なる試練へと進めます。頭脳と運を駆使して最後のステージをクリアすると……!?

【関連記事】
『カジ王』レビュー。視聴者協力型ギャンブルゲームでディーラーを倒せ!

©fingger Inc.

関連する記事一覧はこちら