東城咲耶子さんによる『戦国IXA』生放送は1月31日20時から。東城さん作のゲーム内アイテムプレゼントも!

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスが贈る、本格戦国シミュレーションカードゲーム『戦国IXA』。

 電撃オンラインchでは、歴史大好き声優としても知られる東城咲耶子さんが本作の生放送を定期的に実施中です。

 そして、元服編シリーズ三回目となる次回の生放送は、1月31日(火)の20時からスタート!

 今回は本作のプロデューサー持ち込み企画"佐藤Pからの挑戦状!"というクイズを行いますので、多くのイクサー(『戦国IXA』プレイヤーの愛称)の方々からの挑戦をお待ちしております!

 また、ブログや動画などで本作の情報発信をしている方々にもご出演いただき、新章のスキル予想などを行っていただきます。

 そして、元服編を通して作られてきた東城咲耶子さんのカードは、視聴者限定ではなく、別の方法で入手できることになりましたので、そちらの情報もお見逃しなく!

第三回放送:1月31日(火)20:00~21:30

番組内容

※"@IxaPr"でのお題募集の投稿に返信する形で応募ください。
 応募された方には「戦上チケット」×1をプレゼントいたします!
 お題を応募される方は、Twitterのユーザー名が放送内に出てしまうことをご承知おき下さい。

スキル合成や『戦国IXA』川柳を楽しんだ元服編第二回放送

 ここからは、12月18日に行われた“元服編”第二回目の内容を振り返っていきます。

新シリーズ“元服編”第1回の放送内容についてはこちら

 第二回目放送の初回のコーナーは、東城さんの部隊強化チャレンジ。合成で東城さんの攻撃部隊・加藤清正【天】部隊の強化を図ります。そのため、まずは素材の入手を狙い、前回放送で引けなかった50連ぶんの金と視聴数によって入手した金で、ガチャを回していきました。

 さっそく金くじ10連を50連ぶん行ってみたのですが、【天】武将は引けず...。そこで今回は、残りの金を“戦国 幻包み”の購入に使って極撰ポイントを大量入手し、“戦国くじ【極撰】‐幻‐”で勝負に出ることにしました。そこで入手できた武将は細川ガラシャ【極】!
 【天】武将ではありませんが、「超大当たり!」などとコメントで盛り上がるほどの優秀な武将を引き当てることができましたよ。

 その後の部隊強化チャレンジでは、足利義昭【天】のスキル追加合成にチャレンジ。素材に【極】武将を使い、ちえなどで成功確率をできるだけ上げて挑戦です!

 しかし結果は残念ながら失敗! 約13%の失敗を引いてしまうという、逆に強運ともいえる力を東城さんが発揮してしまいました。コメント欄は「これがIXA」「IXAあるある」といったコメントで埋め尽くされことに。

 今回の放送でもキーワード入力でもらえる視聴者限定のアイテム配布があり、あやめ【雅】(★5LV20)を入手できました。キーワードは“人”から始まるもので、放送中に徐々に発表されていく形式です。
 最終的には“人は城”という、武田信玄が言ったとされる名言がキーワードとして発表されました。

 2022年を振り返る『戦国IXA』川柳のコーナーでは、視聴者の方から150件以上もの応募があり、そのなかから厳選された22件の川柳を紹介。
 最優秀賞に選ばれたのは、はくまいさんの“傑作の 卓越部隊が 飛び翔ける”という、“傑”“卓越”“飛翔”というキーワードを巧みに埋め込んだ作品となりました。

 はくまいさんには東城さんのサイン入り武田信玄純金製カードが贈られましたよ。

 お次は前回の最優秀企画に選ばれた、26章の大殿を予想するコーナー。23章からの大殿を振り返りながら、数か月後に始まるであろう26章の大殿を予想していきます。

 東城さんの予想は、【傑】武将を伊達政宗とし、それに関係する武将を大殿に据えていくという大胆なもの!
 挙げた各武将に関してそれぞれ熱く語ってもいただき、東城さんの歴史好きの部分をおおいに知ることができました。

 東城さんのカード化計画のコーナーでは、前回東城さんが番組中に描いていただいたラフイラストを運営チームの方がイラスト化。あまりの素敵なイラストに誰もが感嘆の声を上げていました。さらにこのカードは、近いうちに入手可能になるという驚きの発表も!

 最後の運営チームからの情報コーナーでは、次章のアップデート内容の一部をお届け。レベルアップとランクアップを同時に行えるという待望の便利機能の実装に、「待ってた」「神アプデ!」といった大量のコメントが寄せられていました。

東城咲耶子さん

 スタイルキューブ所属の歴史好きな愛知県出身の役者・声優。様々なキャラクターを担当するほか、雑誌モデルやロードバイク、ミリタリー方面などでも幅広く活躍中。

『戦国IXA』

 『戦国IXA』は、プレイヤーが好きな大名家に所属して天下統一を目指すゲームです。2010年にPCブラウザゲームとして登場し、数多くのプレイヤーと共に発展し、2022年にリリース12周年を迎えました! 誰もが知っている有名な武将はもちろんのこと、戦国ファンにはたまらないマニアックな武将も多数登場します。面倒なインストールがなく、いつでもどこでもパソコン、スマートフォンで楽しむことができます。

『戦国IXA』のログインはこちら

(C)2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら