可愛くて、カッコよくて、手ごたえアリ。『グリム・ガーディアンズ デーモンパージ』序盤を先行プレイ!
- 文
- sexy隊長
- 公開日時
インティ・クリエイツが贈る、2人の女子高生が戦う2D横スクロールアクション『Grim Guardians:Demon Purge(グリム・ガーディアンズ デーモンパージ)』。
本作は、個性が異なる、“神園しのぶ”と“神園真夜”という姉妹を使い分けながら、ステージを進んでいくゴシックホラーアクションです。“悪魔ハンター”を生業とする二人の女子高生が、悪魔の城になってしまった学校を元に戻すために戦うという内容になっています。
プレイレポートをお届けする前に、素直な感想を一言。去年9月の時点でも高い完成度を誇っていた……!
“東京ゲームショウ2022”で先行プレイをさせていただいた時に「発売日未定とは思えない完成度!」と絶賛させていただきました。それから数ヶ月経ち、再度先行プレイする形となりましたが、アクション性、UIなどの完成度が既に高かったんだな! と感じました。
関連記事リンク
タイトルから序盤のステージまでプレイできたので、前回の先行プレイではお伝えできなかった魅力について、今回はお届けしたいと思います!
とりあえずみんな“VETERAN”で始めてほしい!
ゲーム開始後、“VETERAN(ベテラン)”か“CASUAL(カジュアル)”から難易度設定が可能です。インティ・クリエイツさんの作品にはお馴染みのものですね。
●VETERAN(ベテラン)
被ダメージ時吹き飛びあり、残機制限ありなど、レトロタイプのシビアなスタイル。腰を据えて遊びたい日にお勧めです。
●CASUAL(カジュアル)
残機無制限、被ダメージ時吹き飛びなしなど、遊びやすいスタイル。ストーリーが変わってしまうなどのデメリットは一切ないので、気軽に遊びたい日や、初めての人と遊ぶ時にもお勧めです!
アクションゲームが得意だよ! という方は迷わずに“VETERAN(ベテラン)”の設定を選んでプレイしてみてください。また、初心者の方にも本作の醍醐味を味わうためにも、ぜひとも一度“VETERAN(ベテラン)”を選択してプレイしてもらいたいです。STYLE SELECTはステージの始めからになってしまいますが、ゲーム中でも変更可能なのでご安心を。
そこで、「あっ、難しい……」「今日はなんか調子悪いぞ!」となれば“CASUAL(カジュアル)”にサクッと変更することができます。また、逆にCASUALからVETERANに変更することも可能なので、臨機応変にプレイ難易度を変更できるのもよかったです。
悪魔の城となった学校を元に戻すことができるのか!?
本作のストーリーは、悪魔“くろな”が、悪魔ハンターのニンゲン姉妹になにやら怒っているところから始まります。
くろなが怒りながら悪魔学校内を歩いていると、見知らぬ部屋を発見。吸い込まれるように部屋に入るとそこには大きな鏡がありました。その鏡に触れると……?
場面は変わって、悪魔ハンターの仕事を終え、久しぶりに登校した“神園しのぶ”と“神園真夜”の姿が映ります。しかし、2人の通う“桜咲第三高等学校”がなぜか魔城に変貌してしまっていたのです。その理由を突き止め、解決すべく悪魔ハンターこと神園姉妹が立ち上がる、という導入になります。
悪魔の城になってしまった学校を元に戻すために戦う、という内容になっていますが、くろな視点でストーリーを観ると、鏡に触れて何が起きたのか? くろなを倒したからって学校が元に戻るのか? そもそもこの学校はなんなのか? と、色々気になる謎が。ストーリーがどう進んでいくのかが気になる作りになっていました。
そして、主要人物をはじめ悪魔に至るまで、全登場キャラクターを豪華声優陣がフルボイスで熱演! そんな贅沢仕様にも注目していただきたいです。BGMも良曲まみれなのでプレイにはイヤホン必須ですよ!
なんといってもクリーチャーデザインがよい!
最大の魅力のひとつでもある、ゴシックホラーなデザインが本当に良いです。もちろん“神園姉妹”や“くろな”のデザイン、背景のグラフィックなども良いのですが、それ以上にクリーチャーたちのデザインがめちゃくちゃ良い! と感じました。
最初のステージから既にボスデザインがカッコいい&恐ろしい! 正面や横の姿、多彩な攻撃モーションなど、見惚れてしまうぐらいカッコいいので連戦でも飽きることがないです。観察したいですが、じっくり見ているとやられてしまうので悩ましい……。
筆者が好きなのは、最初のステージの中ボス的な存在である“シャンデリア×蜘蛛”のようなクリーチャー。蜘蛛の糸に見立てた天井からのチェーン、8本の脚に見立てた装飾など芸術点が高いのが特徴!
戦わずにやり過ごすこともできるのですが、本作の戦闘練習に最適な敵になっているので、特に初心者の方はぜひ戦って(腕前を)鍛えてほしいです!
ほかにも、道中に出てくる小型のクリーチャーデザインも良い! しかも結構な種類が出てくるので驚きました。
探索がしやすくなる“コンパス”……だが?
マップがかなり複雑に入り組んでおり、濃いめの探索が楽しめる本作。人によっては迷ってしまう可能性も高く、どのルートを進めばいいか悩んでしまうと思いますが、そこをケアするために“コンパス”なるものがが存在します。
このコンパス、エリア内にある“ボスエリア”や“レアアイテム”が存在する方向を指してくれるものになっているので「お、ボスに向かうには上の方にいけばいいのか!」と、困ったときの道標になってくれます。
ただ、時々“レアアイテム”を指すことがあるのですが……最下層にいるのにコンパスが更に下を指していることがあり、「これ、どうやったら行けるんだろう? どこを指しているんだ?」とプレイヤーを悩ます存在になることが……。迷う楽しさに一役買ってくれています。
なかなかレアアイテムに辿り着けなかったことも。プレイする方はぜひ、コンパスとの戦い(?)に、挑戦してみてください!
キャラの切り替えよりも重要なこと!
本作の特徴の1つとしてキャラチェンジがあります(キャラの切り替え時にモーションが入るのですが、「真夜からしのぶ」と「しのぶから真夜」でモーションが違うのが個人的に好きな部分です)。
「キャラの切り替えが最重要!」と以前の記事で述べたのですが、プレイを重ねれば重ねるほど、妹“真夜”の重要性に気付かされました。
真夜は、近距離攻撃がメインのキャラなのに、体力は少なめ。個性として“匍匐”というしゃがみ歩きが可能で、真夜だけが通れる狭い通路が存在します。
以前のプレイで、狭い通路を通って敵をやり過ごすことができる場面をみつけたのですが、今回のプレイで悪魔城シリーズ好きならお馴染みの隠し部屋が本作にも存在することを発見しました。その行き方が、まさに狭い通路を通らないと行けない場所に……。
ほかにも「盾を所持している敵」が出てくるのですが、この敵に対してしのぶの銃撃は防がれてしまいます。しかし、真夜は盾ごと斬って速攻倒すことができるという……真夜、めっちゃ重要では?
真夜ばっかり使ってしまわない? となるのですが、そんな真夜を生かすためのプレイも重要となってきます。ここで大事なのが姉“しのぶ”の存在。
しのぶは遠距離攻撃がメインではありますが、体力が高めという設定になっています。この遠距離×体力高めという個性を活かして、なるべくしのぶで進める、真夜が倒れてしまった時は起こしてあげる、といった真夜を守るようなプレイが最大の役割になっています。お姉ちゃん、強い。
そのため、必然的に真夜を温存することが多くなり、しのぶでプレイする時間が増えた結果……しのぶのプレイスキルがどんどん上がっていき、意外と真夜よりもしのぶばかり使ってしまう、ということが起きるのも面白いところ。
倒れてしまったキャラクターは操作不能になりますが、残されたキャラクターで倒されたポイントまで戻ると、倒れた姉妹を復活させることができるシステムになっているのです。
どちらかのキャラクターに偏ってプレイしていると、いざ倒れてしまったときに復活ポイントまで辿り着けない! ということになります。そのあたりの匙加減がとても良い印象でした。
プレイすればするほど、姉妹両方使えることが重要じゃないか! ……ということに気づかされました。
1人プレイ、2人同時プレイで変わる悪魔ハンターの奥義
2人同時プレイにも対応しています。こちらのモードでは、キャラクターを切り替えるシステムではなく、固定で操作することになります。
2人同時プレイの特徴として、お互いの頭の上に乗って、1人プレイでは行けなかった高い場所にショートカットできたり、遠距離と近距離の同時攻撃でさらなる高火力を出せたりと、1人プレイより少し難易度が低くなる印象です。
1人プレイ、2人同時プレイはいつでも切り替えられるので、どうしてもクリアできない場所を2人同時プレイでクリアして1人プレイに戻す……といったプレイも可能なので、気軽に友人と遊んだり、攻略できるようになっています。
また、体力ゲージの下あたりに“パージゲージ”というゲージがあります。このゲージが満タンの時にゲージをすべて消費して、非常に高い威力の必殺の弾丸“悪魔ハンターの奥義”が使用できます。この奥義のアニメーションが凄くカッコいいので、ぜひ使ってみてください。
この奥義ですが、2人同時プレイだと発動方法が2人で同時にコントローラーのボタンを押すというシステムになっているので、リアルに「せーのっ!」って声かけしてボタンを押すのが楽しかったです(笑)。
そして、1人プレイと2人同時プレイの場合、攻撃のモーションが変わります! この遊び心も最高です!
さらなるゲストキャラの登場!
謎に満ちたストーリーには、“神園姉妹”や“くろな”以外にも『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』のキャラクターが登場することが発表されています!
隠れキャラという扱いではなく、がっつり出てきます! 彼女たちを見つけて救助してあげるとHPを回復してくれるので、なるべく多く見つけてあげることが攻略の近道になりそうです。
ここで『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』とは? となった方は、『ぎゃる☆がん』と『グリム・ガーディアンズ デーモンパージ』の記事を御覧ください!
関連記事リンク
最初のステージのボスを討伐すると“神園姉妹” と“くろな”が出会います。そこでこの学校で起きていること、今後の目標として最上階を目指すことが明確になり、物語が本格的にスタートします。ストーリーがどんどん気になる……!
今回の先行プレイでは、前回のプレイでは分からなかったストーリー部分が明確になりました。インティ・クリエイツ作品はアクションはもちろん、ストーリーも存分に楽しめる作品なので、ここから先は自身の目でストーリーを見ていただきたいです!
発売まで1ヶ月を切っている本作品、筆者も発売が待ち遠しいです。
© INTI CREATES CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『Grim Guardians: Demon Purge』公式サイトはこちら