【スタバ新作】オペラフラペチーノは混ぜることで極上のチョコレートフレーバーに!

ヒムロ
公開日時

 1月18日から始まった“スターバックス”のバレンタインシーズン。その第2弾が2月3日にスタートしました。第2弾ではケーキのオペラを思わせる“オペラフラペチーノ”が登場!

 前回の“フォンダン ショコラ フラペチーノ”とはまた違った、チョコレートをメインにしたフラペチーノです。

 今回は“オペラフラペチーノ”のレポートをお届けします!

見た目も味も◎なグラサージュソース

 “オペラフラペチーノ”はTallサイズのみで、価格はイートインで790円です。普段の期間限定のビバレッジより高めですが、そのぶん味も見た目も高級感のあるフラペチーノになっています!

 “オペラフラペチーノ”はとにかくビジュアルが美しい! 上から順に、チョコレートグラサージュソース、ホイップクリーム、チョコレートベースのフラペチーノが層のように重なっています。

 グラサージュソースの上にトッピングされた金箔がなんとも言えません。それにグラサージュソースの背景が映り込むほどのツヤもすごい!

 フラペチーノにはダークチョコレートパウダーとチョコレートチップ、そしてアーモンドミルクをブレンド。通常のミルクよりも香ばしさがアップしています。……が、一口飲んだ感想としては、「こんなものかな……?」とちょっと拍子抜け。

 甘さ控えめでさっぱりとした口当たりで、おいしいことはおいしいのですが、何か物足りない感じ。“フォンダン ショコラ フラペチーノ”の方が好きかも。

 そのまましばらく飲み進めていくと、突然香り高いショコラの風味が。どうやらグラサージュソースとフラペチーノが混ざったよう。「もしかして……」と、思い切って全体を混ぜてみることに。

 混ぜた状態で飲んでビックリ! 味わいが全然違う! さっぱりしているのはそのまま、少し酸味のあるチョコレートと優しい甘さのあるフラペチーノになりました。

 公式サイトには「オペラケーキのように、それぞれの層で様々なチョコレート感を楽しめる、大人のチョコレートビバレッジです。」とありますが、混ぜた方が断然おいしいです! スプーンですくって食べるのもアリかも?

 “オペラフラペチーノ”および“フォンダン ショコラ フラペチーノ”の販売期間はバレンタインの2月14日まで。ぜひ両方飲んで、チョコレートの味の違いを比べてみてください♪


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら