『DQウォーク』試練の扉3週目(上級)に挑戦。バトルレックスに会心の一撃が…【電撃DQW日記#137】

kent
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、位置ゲーにハマっている筆者(kent)が、開催中のイベント“試練の扉”第3週目の上級に挑戦したので、その様子をレポートします。

“試練の扉”第3週目の上級に挑戦!

 第3週目がスタート! さっそく上級に挑戦してみます。2週目の上級は、3匹同時に倒すがかなりネックとなりましたが、今回はどうなるのやら。

 ちなみに、3週目分からは試練のカギの所持数が50個まで持てるように調整されていますよ。筆者は、イベントミッションをクリアした時にもらえる試練のカギを、あえて受け取らずにとっておいたりしていたので、50個まで持てるのはかなり嬉しいです。

 あと、周囲の扉も再配置されたそうで、筆者がいつも挑戦する扉が中級から上級の扉へと変わっていました。

1戦目

 1戦目のテクニカルボーナスは、“4匹以上同時にたおして勝利”、“一撃で500以上のダメージ”、“2ターン以内に勝利”の3つです。

 また同時に倒す系がありました……。しかも、3匹から4匹に……。

 出現するモンスターは、“ばくだん岩”2匹と、“かえんムカデ”、“しびれだんびら”です。

 バギやデインは弱点属性だったので、ロトのつるぎのギガスラッシュや、黄竜のツメの龍牙疾風拳で全体攻撃をしたところ、“しびれだんびら”を先に倒してしまいました……。

 同時に倒す以外は、難しい内容ではありませんでした。

2戦目

 2戦目のテクニカルボーナスは、“4匹以上バギ属性でたおす”、“回復行動の回数1回以下”、“2ターン以内に勝利”の3つです。

 出現するモンスターは、“コドラ”2匹と、“メタルライダー”、“シャドー”です。

 とりあえず、同時に倒す系がなかったのでホッとしましたが、全員バギ属性で倒さないといけません。バギ属性で倒すこと自体は難しくありませんが、2ターン以内に勝利という条件もあるので、それも達成しようとすると難しいです。

 “メタルライダー”と“シャドー”は、バギ属性に耐性があって、ダメージが全然入りませんでした。

 筆者は、バギ属性の龍牙疾風拳で全体攻撃しつつ、“メタルライダー”と“シャドー”に単体攻撃をしてバランスよくHPを削って調整し、最後にバギ属性で倒しました。

 ……が、調整にターン数を使ってしまい、すべてのテクニカルボーナスは達成ならず。あちらを立てればこちらが立たず……。

3戦目

 3戦目のテクニカルボーナスは、“4匹以上同時にたおして勝利”、“一撃で500以上のダメージ”、“3ターン以内に勝利”の3つです。

 出現するモンスターは、“ドラゴスライム”2匹と、“ベビル”2匹です。

 筆者の苦手な同時に倒すがまた来ました。“ドラゴスライム”は属性系の攻撃が耐性になってしまうので、“ベビル”のHPとバランスを取りながら攻撃したかったのですが……。

 案の定、“ベビル”だけ先に倒してしまいました。

4戦目

 4戦目のテクニカルボーナスは、“3匹以上バギ属性でたおす”、“一撃で1,000以上のダメージ”、“3ターン以内に勝利”の3つです。

 出現するモンスターは、“ひとつめピエロ”と、“サイおとこ”、“マジカルハット”です。

 最後にバギ属性で倒すことを考えながら、全力で攻撃していきました。一撃で1,000以上のダメージは、バイシオン2回がけ+きあいための安定コンボで達成!

 注意としては、“マジカルハット”がマホトーンを使ってくることがあるので、運悪くかかってしまうと、バイシオンが使えなくなる場面も……。

5戦目

 ラスト5戦目のテクニカルボーナスは、“3匹以上同時にたおして勝利”、“回復行動の回数5回以下”、“8ターン以内に勝利”の3つです。

 出現するモンスターは、“バトルレックス”2匹と、“はしりとかげ”です。

 ドラゴンなので、黄竜のツメが大活躍してくれます。見た目そうび機能で見た目を変更しているので、“バトルレックス”同士が戦っているように見えますね(笑)。

 “バトルレックス”は、はやぶさ斬りや、かえんのいきなどの攻撃をしてきました。一撃で大ダメージを受けてしまうような攻撃はしてこなかったので、定期的に回復していれば倒されることはないと思います。

 “はしりとかげ”は、単体に攻撃してきます。つうこんのいちげきで、170ほどダメージを受けてしまうこともあったので、HPの管理はしっかりしておきましょう。

 また、HPが減ってくると、全体回復のベホマラーを使ってくることも。

 筆者は同時に倒すことを目指していましたが、最後に“バトルレックス”に龍牙疾風拳のかいしんダメージが入ってしまい、先に倒してしまいました……。

 こんな時にかいしんダメージが出るなんて……。

 同時に倒すが達成できなかったので、あとは何も気にせず全力で殴りつづけて倒しました。

まとめ:同時に倒すと属性で倒すが厄介

 第3週目の上級に挑戦しましたが、同時に倒すテクニカルボーナスが引き続きあって、達成するのが難しいです。特に今回はバギ属性で倒すことも必要なので、よりテクニカルなプレイが必要だなと。バギ属性に対して、弱点と耐性を持ったモンスターが同時に出てきますからね……。

 ただし、モンスター自体の攻撃はそこまでなので、テクニカルボーナスの達成に全力を注いでスコアアップを目指しましょう!

 モンスターのHPがまた知りたいと思ったので、HP調べ隊(自分)を派遣したいと思います。

電撃DQW日記バックナンバー

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金