ゲーム好き女子注目のASUSゲーミングノートPC新モデルはコレだ! ROG新製品発表会レポート

びえ
公開日時

 ASUS JAPANは、3月13日に2023年最新のゲーミングノートPCとして、“RTX40シリーズ”を搭載した製品など、一挙に10製品24モデルを発表しました。

 この記事では、その発表会のレポートをお届けします。

ASUS JAPANゲーミングノートPC関連記事

“RTX40シリーズ”搭載のゲーミングノートPCが多数登場! 技術を注ぎ込んだ冷却性能にも注目

 今回発表された製品の多くは、ノートPCでありながらも最新の“RTX40シリーズ”を搭載しているため、デスクトップPCにも引けを取らない、高性能なモデルばかりとなっています。

 そのおかげで、最新のゲームタイトルでも快適にプレイすることが可能。グラフィックにこだわりのある作品は、そのぶんプレイする際の負荷が大きく、パソコンの温度も上がりがちですが、そこはバッチリと対策がされています。

 ベイパーチャンバーという熱移動部品や、液体金属グリスなど、さまざまな技術を注ぎ込み、冷却性能にはかなりのこだわりを感じました。長時間のゲームプレイでも快適に行えるよう工夫されている印象です。

ゲームをしながらSNSも!? 2画面が便利な個性派ゲーミングノートや軽量タブレットもラインナップ!

 ここからは、今回発表された新製品の中でも、特に注目したいモデルをピックアップしてお届けします。

ROG Strix SCAR 18

 今回発表されたモデルの中でも、最高水準の性能を持ったゲーミングノートPCです。インテルCore i9プロセッサーとRTX 4090 Laptop GPUを搭載し、ゲーミングノートPCとは思えないような高い性能を発揮してくれます。

 また、ディスプレイもリフレッシュレートの高い240Hzのものを採用し、動きにカクつきやブレなどを感じさせません。eスポーツタイトルのような、スピード感のあるゲーム作品にはピッタリの製品となっています。

ROG Zephyrus Duo

 ノートPCとしても珍しい、二画面のディスプレイを備えた製品です。下側のディスプレイはタッチパネルとなっているので、キーボードと同じように、手で直感的に操作することができます。

 たとえば、メイン画面でゲームをプレイしつつ、サブ画面でチャットやちょっとしたデータ、SNSなどを表示するといった使い方ができ、かなり便利にプレイできそうです。

ROG Flow Z13、ROG XG Mobile

 こちらはゲーミングタブレットと、外付けグラフィックスデバイスです。

 外付けグラフィックスデバイスとは、ケーブルを使って接続することで、対応したパソコンのグラフィックス性能を底上げする製品のこと。それぞれ別の製品として販売されるものですが、組み合わせて使うことで、さらに本領を発揮してくれます。

 出先では、持ち歩きに便利な軽量のタブレットとして“ROG Flow Z13“を使い、家に帰ったら“ROG XG Mobile”と接続して、高性能なゲーミングノートPCとしてゲームをプレイする、という使い分けに適したモデルとなっています。

 外出先でも帰宅してからも、どこでもゲームを楽しみたい方にオススメ。タブレットは薄型で軽いため、女性でも楽に持ち運びできます。

 こんなにコンパクトな製品ですが、しっかり“RTX40シリーズ”を搭載しており、見た目以上の性能を持っています。

ノートPCだけでなく、ゲーミングタブレットも“RTX40シリーズ”搭載の時代へ!

 “RTX40シリーズ”を搭載したゲーミングノートPCが続々と発表され、購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

 今回の発表では、ゲーミングノートPCだけでなく、ゲーミングタブレットにも最新のGPUを搭載したものが登場し、さらに選択肢の幅が広がったように感じました。

 これだけコンパクトで高性能なゲーミングタブレットがあれば、外出先でのゲームプレイもさらに捗りそうですね。

 タブレットは軽量なため女性でも持ち運びやすいですし、薄型なおかげで女性用のバッグでも収納しやすいのがポイント。

 ASUS JAPANの最新ゲーミングノートPCは、3月13日より順次販売開始されていますので、気になった製品はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら