【検証】PS5で快適にゲームを遊びたい! そんなとき用意すべきSSDは?【電撃ベストバイ2023】

Ak
公開日時
最終更新

 PlayStation 5/PlayStation 4に対応したSSDの解説記事をお届け。PS5で快適にゲームを遊びたい場合、どんなSSDを用意すればいいのかについて解説していきます。

ようやく買いやすくなったPS5! どんなSSDを用意すればいい?

 PS5の在庫が安定し、Amazonやその他通販サイトでも抽選なしで購入可能になりました!

 そこでここでは、PS5に対応したSSDの紹介や、換装するメリットについて改めて紹介していきます。

 まずは一般的な外付けSSDについて。外付けSSDには、PS4やPS5のゲームデータを保存しておけます。ただし、PS5のゲームデータは保存だけで起動はできません。

 遊び終わったPS5のゲームデータは一時的に外付けSSDに保存しておくことが可能。保存したゲームデータを本体ストレージに戻せば、再インストールするよりも短い時間で遊べるようになるというメリットがあります。

 移動にかかる時間は下記のような結果となりました。データ容量からすると、結構速いのではないかと。

■PS5 バイオハザード RE:4(65.47GB)を外付けSSDに移すのにかかった時間:約5分53秒

 PS4のゲームデータは保存も起動も可能なので、PS5でPS4のゲームを遊ぶという人は、ストレージの拡張に気軽に使えるでしょう。

 また、PS4で使っていた外付けSSDはPS5でもフォーマットせずにそのまま使用できます。ただし一部タイトルはPS4のみでしか起動できない場合も。

 今回検証に使用した『CRUCIAL X8 PORTABLE SSD』のように、最近では外付けSSDも小型のものが充実しています。


 『CRUCIAL X8 PORTABLE SSD』にはコネクタが付属しているため、USBでもUSB-Cでも使用可能。PS4でもPS5でも使いやすいのでオススメの外付けSSDです。サイズも小さく洗練されたデザインで、PS5にも合っていて邪魔になりません!

■『CRUCIAL X8 PORTABLE SSD』

 M.2 SSDは、PS5の内部に換装するための薄い板状のSSD。今回検証に使用した『P5 Plus』は、信頼性とコスパに優れたM.2 SSDです。

 PS5のカバーを外し、内部のスロットにはめ込むことで換装できます。換装の方法については下記の過去記事をご参照ください。なお、過去記事で使用したM.2 SSDは今回の記事と同じものです。

M.2 SSD換装記事

 M.2 SSDはPS4、PS5どちらのゲームデータも保存/起動が可能。換装の手間もそれほどかからないので、PS5のゲームデータ容量に困った場合は基本的にM.2 SSDへの換装がオススメです。

■『P5 Plus』

実際の読み込み時間は内蔵SSDとM.2 SSDでどう変わる?

 では、M.2 SSDへの切り替えのメリットはどうなのでしょうか? そこでここでは、デフォルトの内蔵SSDの場合と、内蔵SSDをM.2 SSD(P5 Plus)へ換装した場合の読み込み時間の差について、人気の6タイトルで比べてみます。

 一部のタイトルでははPS4(PS4 Pro)のデフォルトの内蔵HDDおよび外付けSSD(CRUCIAL X8 PORTABLE SSD)からの読み込み時間も比べているので参考にしてください。

原神(PS4/PS5)

■ファストトラベル(モンド城→璃月港)
・PS4:内蔵HHD
28.05秒
・PS4:外付けSSD
16.40秒
・PS5:内蔵SSD
2.48秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
1.66秒

 モンド城から璃月港にファストトラベルしたときの時間を計測。

フォートナイト(PS4/PS5)

■マッチング成功から待機島に行くまでの時間
・PS4:内蔵HHD
1分5.27秒
・PS4:外付けSSD
31.60秒
・PS5:内蔵SSD
9.71秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
7.33秒

 マッチング成功の表示が出てから、いわゆる“待機島”に飛ばされるまでの時間を計測。なお、PS4の内蔵HHDの場合はほぼ待機島に待機する時間はなく、すぐにゲーム開始となりました。

バイオハザード RE:4(PS5)

■NEW GAMEから開始したとき
・PS5:内蔵SSD
5.33秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
4.32秒

■コンティニュー(最初の村)
・PS5:内蔵SSD
5.83秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
5.54秒

 NEW GAMEから開始したときと、最初の村で死亡後にコンティニューを選択したときの時間を計測。

エルデンリング(PS5)

■NEW GAMEから開始したとき
・PS5:内蔵SSD
11.10秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
10.08秒

■ファストトラベル(漂着墓地)
・PS5:内蔵SSD
6.00秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
5.82秒

 NEW GAMEからキャラクリを終えてムービーが開始するまでの時間と、祝福“漂着墓地”でその場にファストトラベルしたときの時間を計測。

ファイナルファンタジーVII リメイク(PS5)

■LOAD(CHAPTER 15)
・PS5:内蔵SSD
2.32秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
2.02秒

 CHAPTER 15開始時のデータをロードしたときの時間を計測。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(PS5)

■バトルシミュレーター出撃時のロード時間
・PS5:内蔵SSD
10.55秒
・PS5:M.2 SSD(内蔵)
10.12秒

 バトルシミュレーターで、出撃準備完了を押してから出撃するまでの時間を計測。

速度&容量重視ならM.2 SSD! ただしPS4のゲームが多い場合は外付けSSDも有用

 検証の結果、M.2 SSDに換装した場合は内蔵SSDよりも読み込み速度が速くなるという結果に! とはいえ内蔵SSDの時点で十分に読み込み時間は短いです。

 M.2 SSDへの換装のメリットは、PS5規格のゲームの容量不足を解決するためという点が大きいですね。PS5の内蔵SSDは825GBと少なく、実質的に使えるのは約667GBしかないので、大容量のゲームをプレイするなら明らかに容量不足。可能であれば、2TB以上のM.2 SSDを換装すると安心です。

 PS4規格のゲーム(インディーゲームなど)をよくプレイする人の場合は、外付けSSDを併用するのもアリですね。『CRUCIAL X8 PORTABLE SSD』の場合、1TBで約12000円くらいと価格も比較的リーズナブルです。

 なお、PS4の場合は内蔵HHDよりも外付けSSDのほうが明らかに読み込み時間が短いという結果になりました。PS4を使用している場合は外付けSSDは役立ちますね。

 このように、容量不足の解決にはSSDは必須! PS5を購入したorこれからする予定のある人は、ぜひSSDの購入をご検討ください。

■『CRUCIAL X8 PORTABLE SSD』

■『P5 Plus』

© COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
© 2023, Epic Games, Inc.
© CAPCOM CO., LTD. 2005, 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
© Bandai Namco Entertainment Inc. / ©2023 FromSoftware, Inc.
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら