【攻略】『ダークテイルズ』炎属性の最強守衛キャラ“千一夜の王”は味方の被ダメを肩代わりする守りの要!

kent
公開日時
最終更新

 iOS/Android向け童心破壊のダーク物語RPG『ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』で、現在実装されているキャラクターのなかから、属性ごとに最強と感じたキャラクターを紹介します。

 今回は、炎属性の“千一夜の王”の強さについて紹介します。ガチャで手に入れた人はぜひ参考に育ててみてください。

炎属性の最強守衛キャラ“千一夜の王”は味方のダメージを肩代わりできる頼もしい前衛!

 炎属性の“千一夜の王”は、治療と援護を得意とする守衛キャラクターです。前衛に置いておくだけでパーティの生存率がグッと上がるとても頼もしいキャラクターとなります。

千一夜の王のスキル

心の浄化(アクティブスキル)

 非制御のデバフを解除し、自身のHP上限×20%のHPを回復し、余剰回復量を“治療シールド”に転換し、さらに抵抗+20%、2ターン継続。

※治療シールド:オーバーした治療量分の吸収量を持つ。2ターン継続。

夢を守る者(パッシブスキル)

 HP+40%、制御+20%、被ダメ免除+10%。HPが3%減少するたびに被ダメ免除+1%。

千夜一夜(アクティブスキル)

 敵の前・中列に自身のHP上限20%の被ダメ免除・防御無視の確定ダメージを与える。90%の確率で“燃焼”を付与する。自身に“継続回復”を付与する。

※燃焼:毎ターン、千一夜の王の攻撃×15%分のHPを失う。2ターン継続、効果累積可能。
※継続回復:毎ターン、HPをスキル発動者のHP×15%分回復。2ターン継続。

守護の書(パッシブスキル)

 毎ターン開始時、後列にいるHPが60%未満の2名の味方ユニットを優先に"援護”をかけ、目標のHPが30%以下の場合、被ダメ免除+20%、1ターン継続。

※援護:攻撃される時、自身の被ダメージはすべて援護者が受ける。さらに被ダメージの65%だけ受ける(斬殺ダメージを含む、一部の特殊ダメージを除く)。

千一夜の王の強さ解説

 千一夜の王は、自身への回復と味方のダメージの肩代わりができるので、前衛に配置するだけでパーティ全体の生存率をグッと上げてくれるのが強みです。

 アクティブスキル"心の浄化”は自身への回復スキルなので、ダメージを受けることの多い前衛にぴったりなスキルです。自身のHPが十分にある場合でも、余剰回復分が"治療シールド”へ転換されるので、無駄になりません。

 また、守りの面で優秀な点としては、味方のダメージを肩代わりできる点です。パッシブスキル"守護の書”によって、HPが60%未満の味方に"援護”をかけて守ってくれます。

 "援護”がかけられた状態だと、そのキャラクターへのダメージは千一夜の王が引き受けてくれます。ダメージを受けない間に、支援キャラクターの回復でピンチな状況を立て直すことができるんです。

 守りだけではなく、アクティブスキル"千夜一夜”で、敵の前・中列に防御無視の確定ダメージを与えられるので育てていれば十分なダメージソースにもなってくれます。

 確定ダメージは千一夜の王のHP上限によってダメージが上がるので、HPを盛りたい守衛とマッチした効果になっています。

 王という名に反して、自らが前に立ちパーティを率先して守ってくれる頼もしいキャラクターなので、手に入れたら優先的に育ててみてください!

関連記事

© YuanLong Network Limited

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら