ティアキン攻略:マヤチノウの祠のクリア方法と行き方。ハイラル平原鳥望台のお手軽突破も【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#30】

信濃川あずき
公開日時
最終更新

 5月12日(金)に発売されたNintendo Switch向けソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)』のゼルダ大好きライター“信濃川あずき”によるプレイ日記をお届けします。

 ハイラル平原にある、マヤチノウの祠を攻略します。本記事にはマヤチノウの祠のクリアの仕方が最後まで掲載されています。

※ネタバレ要素となるため、まずはご自身で謎解きする事をおすすめします。どうしてもクリア出来ない、宝箱の取り方が分からない場合は参考にしてください。また、謎解きや場所に到達するための方法について、筆者の場合であり、その方法は1つではなくさまざまな方法があります。

ハイラル平原鳥望台を突破!

 まずは、マヤチノウの祠の場所確認から。


 マップではココ。ハイラル平原鳥望台の目と鼻の先です。むしろ、ゴブリンに占拠されているハイラル平原鳥望台を解放するほうが困難だったかもしれません。マップのバツ印は直前にやられた場所を示しますが、上記マップのバツはまさにハイラル平原鳥望台攻略中にミスしたものです……。

 おまけとして、ハイラル平原鳥望台のお手軽突破方法をご紹介します。雷雨のときに鳥眺台に接近します。ここには、侵入者(リンク)攻撃のため敵が用意した鉄球があります。ウルトラハンドで鉄球をつかみ、そのまま離さず敵の近くへ持っていきます。鉄球に雷が落ちると、敵は大ダメージ。これで簡単に突破できました。

 このあたり雷雨がよくあるイメージですが(うろうろしている間、何度か雷雨に見舞われました)もしも晴天が続く際は、たき火を用意して時間を進めてみてください。

野球盤のごとくヒットを狙って!

 さて、マヤチノウの祠攻略に戻ります。

 祠のタイトルは“固定するもの”です。リンクができる“固定”といえばウルトラハンドによる接着。この祠ではウルトラハンドを使います。

 最初の足場はただ渡るだけ。ただし、よく見ると回転する土台の広い面に杭のようなものが接着されています。これが、このあとのギミックのヒントです。

 足場を渡ると、足で踏むスイッチと武器で叩くスイッチがあります。


 まずは踏むスイッチの上に乗ると、左方向に的のようなものが現れました。スイッチから降りてもそのままです。


 的から少し離れたところに、さっき通った足場の土台と同じようなものと杭。さらにその付近に、棒が転がっています。

 まずは2本の棒をくっつけて、長い1本の棒にしておきます。

 この棒を直接土台にくっつけようとしても、できません。くっつかない素材のようです。


 そこで、棒をつける前に、土台に杭を先にくっつけておきます。杭は土台に食い込みますので、よさげな位置まで杭を入れたらいつもの“つける”による接着ではなくBボタンの“やめる”を選択することでくっつけることができます。上記画像の“つける”は、定期的に奥から転がってくる玉に反応しちゃっていますね。

 杭には棒をくっつけることができるので、先ほど作った長い棒を接着します。これで準備ができました。


 武器で叩くスイッチを作動させると、土台がぐるんと回ります。棒がくっついている状態だと、それごと大きく回転。奥から定期的に玉が落ちてきますので、的を狙って棒ではじき飛ばします。野球盤のバッターのイメージです。なお、ど真ん中に命中しなくても、的のどこかに当たるだけでクリアとなります。

宝箱の取り方

 通路を出現する的とは反対側に、大きな鉄板がぶら下がっているところがあります。

 裏側には的がありますが、このままでは鉄板が邪魔で玉を当てることができなさそうです。付近には、これを使ってと言わんばかりの杭が1本埋まっています。


 まずは地面に埋まっていた杭をウルトラハンドで抜き、鉄板がぶら下がっている天井に接着させます。そこなら鉄板をくっつけることができるので、的が見えるように接着させればOKです。

 先ほどとは逆の方向を狙って野球盤。空振りになるギリギリまで粘って当てることで、右方向に飛ばすことができます。

 的に当てれば宝箱への通路が解放されます。中身はがんばり薬でした。

 以上で、マヤチノウの祠の攻略は完了です。筆者としては、初見で転がる鉄球に押しつぶされたハイラル平原鳥望台攻略のほうが厄介だったと思います……。

序盤で役立つ攻略日記

序盤のおすすめ防具。クライムグローブと古びた防寒着の入手方法【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#9】

洞窟を探すのに桜の木が超便利! 効率よく洞窟を発見する方法【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#14】

自動追尾が優秀なキースの目玉と雷属性攻撃が強いエレキライクの胃石【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#16】

盾サーフィン界の革命児トロッコ盾爆誕!! 移動が楽になる勇者に一台のスグレモノ【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#19】

井戸は探索して損はナシ。ルピーが稼げるミニチャレンジ“目指すは井戸マニア”【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#22】

序盤からできる金策まとめ。イエロック・イワロック・希少鉱床でルピーを稼ぐ【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#23】

序盤にやっておきたいこと5選【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#26】

ゼルダが愛した金色の馬を入手しよう!【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#32】

パラセール関連日記

パラセールの入手方法と使い方。優先すべきはがんばりゲージ【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#4】

落ちてきた石と一緒に空へ参りまーす! モドレコ&パラセールを利用した探索テクニック【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#20】

ウルトラハンド関連日記

ウルトラハンドは武器にもなる! 実はブロックゴーレムに超有効だった!!【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#11】

ウルトラハンドでなにができるか探ろう! スクラビルドとの棲み分けも検証【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#21】

スクラビルド関連日記

スクラビルドは可能性のかたまり! “つらら”をつけると?【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#7】

俺だけの最強武器を見付けた!? スクラビルドで攻撃力40越え【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#12】

モドレコ関連日記

落ちてきた石と一緒に空へ参りまーす! モドレコ&パラセールを利用した探索テクニック【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#20】

ウツシエ関連日記

ウツシエとハイラル図鑑の機能を追加する方法【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#17】

祠関連日記

マヤチノウの祠のクリア方法と行き方。ハイラル平原鳥望台のお手軽突破も【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#30】

ジウコウメの祠のクリア方法と行き方【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#31】

オロチウムの祠のクリア方法と行き方【ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム日記#33】


©Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

  • メーカー: 任天堂
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: アクションADV
  • 発売日: 2023年5月12日
  • 希望小売価格: 7,900円+税

関連する記事一覧はこちら