ゴールドラッシュバトラー攻略:スタートダッシュを決められる属性別最強デッキ5選! UR5枚以下で手軽に作ることが可能(デッキ二次元コード掲載)【日記#1】

Ak
公開日時
最終更新

 本日7月19日にサービスが開始したiOS/Android用アプリ、カードバトル型ボードゲーム『ゴールドラッシュバトラー(ゴルバト)』

 電撃オンラインでは『ゴルバト』のデッキ紹介や攻略情報をはじめ、楽しみ方や小ネタなどを語るプレイ日記を“電撃ゴルバト部”のメンバーが連載。記念すべき第1回は、スタートダッシュを決められるように“UR5枚以内”がテーマの各属性のデッキを紹介します。



 なお、本記事で紹介している各デッキの二次元コードは、『ゴルバト』ポータルサイト(PC専用)で作成したものです。ポータルサイトでは、現在使用できるすべてのカードを選んでデッキの構築が可能。作成したデッキの二次元を読み込めば、ゲーム内にデッキの内容をコピーできるので便利です。


火属性デッキ:ワイルドカードで直接モンスターを倒す!

  • ▲『ゴールドラッシュバトラー』のデッキ作成時の“二次元コード読み取り”から、デッキデータの読み取りができます。

■デッキリスト(リーダー:神なる正義の体現者 カマエル)

カード名 種類 レアリティ 枚数
神なる正義の体現者 カマエル モンスター UR 3
華々しき饗宴の魔女 ワルプルギス モンスター UR 2
勇猛の銃士 アトス モンスター SR 3
運命の大楽聖 ベートーヴェン モンスター SR 2
曹操 孟徳 モンスター SR 2
イフリート モンスター C 2
フェニックス モンスター C 2
ファイアメテオ ワイルド SR 2
強制筋肉痛 ワイルド SR 2
いただき張り手 ワイルド SR 2
先行投資 ワイルド R 2
マスの権利書 ワイルド R 3
ターンス貯金 ワイルド C 3

 火属性のモンスターカードは攻守のバランスが取れていて、ワイルドカードは占領マスに直接ダメージを与える効果がそろってるのが特徴。序盤からモンスターカードとワイルドカードを駆使して占領マスを広げていく攻撃的なデッキです。

 序盤はマイデッキマスを中心に抑えつつ、周囲のマスを戦闘で奪うか、ワイルドカード“いただき張り手”や“先行投資”で連鎖を狙っていきましょう。マイデッキマスが占領された場合は“マスの権利書”で奪い返すのがおすすめです。

 中盤以降は連鎖を組めたマスを守りつつ、ほかのプレイヤーが連鎖を組んだマスに対して“ファイアメテオ”を中心としたワイルドカードを使用。連鎖を崩して優位に立ちましょう。

  • ▲連鎖を組んだあとは、隣接している味方にバリアを付与する“華々しき饗宴の魔女 ワルプルギス”などを配置して守備固め。
  • ▲複数の占領マスに効果がある“ファイアメテオ”。倒しきれない相手には“いただき張り手”などで追撃して仕留めること。

水属性デッキ:耐久連鎖を組み出雲の足止めでフィニッシュ!

  • ▲『ゴールドラッシュバトラー』のデッキ作成時の“二次元コード読み取り”から、デッキデータの読み取りができます。

■デッキリスト(リーダー:智慧と武勇の聖女神 アテナ)

カード名 種類 レアリティ 枚数
智慧と武勇の聖女神 アテナ モンスター UR 3
幽幻なる式神棟梁 出雲 モンスター UR 2
波の支配者 トリトン モンスター SR 3
目覚めたる戦神 オーディン モンスター SR 3
叡智の魔女 リリス モンスター SR 2
ヨルムンガンド モンスター R 2
雨隠れノ忍 ツナデ モンスター R 2
オラゴン復活保険 ワイルド SR 2
モンスターリクルーター ワイルド SR 2
チェインタフネス ワイルド R 2
ワイルドシェルター ワイルド R 2
マスの権利書 ワイルド R 2
ターンス貯金 ワイルド C 3

 水属性はHPが高めのモンスターが多いので、じっくりと連鎖を広げて後半に勝負を仕掛けるのが大事。“夢幻なる式神棟梁 出雲”は占領マスがLv4以上で3連鎖以上のとき、ほかのプレイヤーを強制的に止まらせる効果があるので、そこにつなげられるかが勝負の分かれ目です。

 序盤はリーダーに設定した“智慧と武勇の聖女神 アテナ”で積極的に攻撃を仕掛け、アビリティで占領マスのLvを上げながら連鎖を広げていきましょう。“智慧と武勇の聖女神 アテナ”は攻撃力が低いので、援護を使って攻めるのもありです。

 占領マスが3連鎖以上になったら、Lv4の占領マスに“幽幻なる式神棟梁 出雲”を配置して高額の通行料をゲット! ただ“幽幻なる式神棟梁 出雲”は非常に狙われやすいので、配置後は“オラゴン復活保険”や“チェインタフネス”を使って、守りを固めておきましょう。

  • ▲“智慧と武勇の聖女神 アテナ”は攻撃後にレベルが1アップ。レベルアップ時にHPが回復するので、積極的に戦闘を仕掛けていくこと。
  • ▲“幽幻なる式神棟梁 出雲”はもちろん、連鎖を崩されないように隣接したモンスターにもワイルドカードを使って鉄壁の守備を築きましょう。
  • ▲“幽幻なる式神棟梁 出雲”はバランス型なので、Lv4以上なら通行料はかなり高額。一気に勝負を決められます。

木属性デッキ:基礎能力の高さで着実にマスを広げる!

  • ▲『ゴールドラッシュバトラー』のデッキ作成時の“二次元コード読み取り”から、デッキデータの読み取りができます。

■デッキリスト(リーダー:無比なる大英雄 ヘラクレス)

カード名 種類 レアリティ
無比なる大英雄 ヘラクレス モンスター UR 2
慧眼なる秩序の大天使 ザドキエル モンスター UR 1
歓楽の都市巨獣 ザナドゥ モンスター SR 2
大軍師 諸葛亮 モンスター SR 3
画狂老人卍 葛飾北斎 モンスター SR 3
フレズベルク モンスター R 3
ヘヴィアームズ ワイルド UR 2
領土拡大 ワイルド SR 2
戦闘の書 ワイルド SR 2
裏切りの鐘 ワイルド R 2
周回ボーナス ワイルド R 1
マスの権利書 ワイルド R 2
コインタワー ワイルド C 2
ターンス貯金 ワイルド C 3

 HPや攻撃力の高い木属性モンスターで戦闘に優位に立ち、着実に占領マスを広げていくデッキ。

 ただし木属性モンスターは射程が短い傾向があるので、積極的にマスの入れ替えを駆使して“無比なる大英雄 ヘラクレス”や“歓楽の都市巨獣 ザナドゥ”などのHPの高いモンスターを敵の占領マスに隣接させましょう。射程の短さは強制的に戦闘させる“戦闘の書”でもフォローできます。

 また主力となる“無比なる大英雄 ヘラクレス”はスピードが遅いので、“ヘヴィアームズ”で周囲のスピードを“遅”に変えることで対等な戦いに! 敵がスピードの高いモンスターを隣接させたときに活用しましょう。削り合いになれば、HPの高いモンスターの多い木属性デッキが有利です。

  • ▲“飛行”を持つ“フレズベルク”は射程も長く、スピードも“超速”なので使いやすいモンスター。周囲に“飛行”か“対空”を持つモンスターがいないか要注意です。
  • ▲“画狂老人卍 葛飾北斎”は、水属性のモンスターからのダメージを軽減しつつ敵のモンスターカードを捨てさせるモンスター。流行が予測される水属性デッキへの対策となります。

光属性デッキ:“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”を起点に攻め切る

  • ▲『ゴールドラッシュバトラー』のデッキ作成時の“二次元コード読み取り”から、デッキデータの読み取りができます。

■デッキリスト(リーダー:真誠なる怪物退治の聖女 マルタ)

カード名 種類 レアリティ 枚数
真誠なる怪物退治の聖女 マルタ モンスター UR 3
孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン モンスター UR 2
激雷の武神 タケミカヅチ モンスター SR 3
暴君 ネロ モンスター SR 3
ドビカーン モンスター R 3
ドミニオン モンスター C 3
ダイヤモンド モンスター C 3
化石発掘 ワイルド R 2
周回ボーナス ワイルド C 2
ターンス貯金 ワイルド C 2
ツードロー ワイルド C 3
とげとげ床 ワイルド C 1

 射程3かつ、対象がいれば毎ターン攻撃できる“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”を起点に戦っていくデッキ。

 序盤はリーダーカードの“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”の周辺のマスを占領マスにすることを目指します。“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”は攻撃力が高く速度も優れているため、周囲にほかプレイヤーの占領マスができたとしても、容易に相手のモンスターを倒すことが可能。HPも高いため、複数ターンに渡って攻撃を仕掛けてマスの占領を狙うのも手です。

 さらに、“ドビカーン”や“激雷の武神 タケミカヅチ”も攻撃向きのモンスターカード。マイデッキマスに配置されるようなら、こちらも周囲のマスに積極的に攻撃を仕掛けていくのがおすすめ。序盤はこれらのカードの周辺で連鎖を狙っていきます。

 連鎖を作れたら上記の攻撃向きのモンスターカードは、別のモンスターカードで配置し直すのがポイント。とくに優先して配置し直したいのは、マスの入れ替えができない“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”と、何度か戦闘を行って攻撃力の減少した“ドビカーン”です。

 ただし、モンスターカードを占領マスに配置し直していくと手札が不足しがち……。“化石発掘”でもともとマイデッキマスにいた“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”と“ドビカーン”を手札に戻して別のマスに配置し、そこから攻撃を仕掛けていきましょう。

  • ▲“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”周辺の相手の占領マスはLvを上げられる前に攻撃を仕掛けましょう。
  • ▲HPの高い“ダイヤモンド”や“暴君 ネロ”は、占領マスの攻撃型モンスターを配置し直すときに使います。
  • ▲1枚だけ採用した“とげとげ床”は“孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン”や“ダイヤモンド”に使うのが主な用途です。

闇属性デッキ:重力ゾーンで戦闘を有利に運ぶ!

  • ▲『ゴールドラッシュバトラー』のデッキ作成時の“二次元コード読み取り”から、デッキデータの読み取りができます。

■デッキリスト(リーダー:邪を砕きし救世の大聖女ジャンヌ・ダルク)

カード名 種類 レアリティ 枚数
邪を砕きし救世の大聖女ジャンヌ・ダルク モンスター UR 2
好奇転換の希望少女 パンドラ モンスター UR 3
伝説の鉄砲使い 雑賀孫市 モンスター SR 2
上忍カゲキ モンスター R 3
アメジスト モンスター C 2
ワールド モンスター C 2
甘い決めゼリフ ワイルド SR 2
占領チャンス ワイルド SR 1
骨抜きアロマ ワイルド R 2
周回ボーナス ワイルド R 1
コインタワー ワイルド C 2
ターンス貯金 ワイルド C 3
場所取り係 ワイルド C 2
重力の檻 ワイルド C 3

 闇属性には重力ゾーンの影響を受けない、または逆に恩恵を得られるモンスターが多数存在するので、それらのモンスターを主軸にすることでスピードで優位に立つことが可能。序盤に重力ゾーンを付与しつつ、中盤以降にキーカードを場に残せるかがカギを握る、テクニカルな立ち回りができるデッキです。

 序盤は重力ゾーンの付与を優先。占領時に重力ゾーンを付与できる“好奇転換の希望少女 パンドラ”のほか、“上忍カゲキ”や“ワールド”の攻撃時効果のアビリティで重力ゾーンを広げていきます。

 十分に重力ゾーンを付与できたら、重力ゾーンで弱体化しない“邪を砕きし救世の大聖女ジャンヌ・ダルク”や“アメジスト”で敵を攻撃してマスを占領していきましょう。とくに“アメジスト”はコストの割に攻撃力が高めなので、先手をとれる状況を作り出せれば役立ちます。

  • ▲お互いに重力ゾーンを付与した状態であれば、先攻をとりやすいので有利に戦える!
  • ▲中盤以降はワイルドカードで妨害を! 強力なモンスターを相手にするときは“骨抜きアロマ”で攻撃力を0にするといいでしょう。

『ゴルバト』企画記事

©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら