ゴールドラッシュバトラー攻略:スタートダッシュを決められる属性別最強デッキ5選! UR5枚以下で手軽に作ることが可能(デッキ二次元コード掲載)【日記#1】
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本日7月19日にサービスが開始したiOS/Android用アプリ、カードバトル型ボードゲーム『ゴールドラッシュバトラー(ゴルバト)』。
電撃オンラインでは『ゴルバト』のデッキ紹介や攻略情報をはじめ、楽しみ方や小ネタなどを語るプレイ日記を“電撃ゴルバト部”のメンバーが連載。記念すべき第1回は、スタートダッシュを決められるように“UR5枚以内”がテーマの各属性のデッキを紹介します。
なお、本記事で紹介している各デッキの二次元コードは、『ゴルバト』ポータルサイト(PC専用)で作成したものです。ポータルサイトでは、現在使用できるすべてのカードを選んでデッキの構築が可能。作成したデッキの二次元を読み込めば、ゲーム内にデッキの内容をコピーできるので便利です。
火属性デッキ:ワイルドカードで直接モンスターを倒す!
カード名 | 種類 | レアリティ | 枚数 |
---|---|---|---|
神なる正義の体現者 カマエル | モンスター | UR | 3 |
華々しき饗宴の魔女 ワルプルギス | モンスター | UR | 2 |
勇猛の銃士 アトス | モンスター | SR | 3 |
運命の大楽聖 ベートーヴェン | モンスター | SR | 2 |
曹操 孟徳 | モンスター | SR | 2 |
イフリート | モンスター | C | 2 |
フェニックス | モンスター | C | 2 |
ファイアメテオ | ワイルド | SR | 2 |
強制筋肉痛 | ワイルド | SR | 2 |
いただき張り手 | ワイルド | SR | 2 |
先行投資 | ワイルド | R | 2 |
マスの権利書 | ワイルド | R | 3 |
ターンス貯金 | ワイルド | C | 3 |
火属性のモンスターカードは攻守のバランスが取れていて、ワイルドカードは占領マスに直接ダメージを与える効果がそろってるのが特徴。序盤からモンスターカードとワイルドカードを駆使して占領マスを広げていく攻撃的なデッキです。
序盤はマイデッキマスを中心に抑えつつ、周囲のマスを戦闘で奪うか、ワイルドカード“いただき張り手”や“先行投資”で連鎖を狙っていきましょう。マイデッキマスが占領された場合は“マスの権利書”で奪い返すのがおすすめです。
中盤以降は連鎖を組めたマスを守りつつ、ほかのプレイヤーが連鎖を組んだマスに対して“ファイアメテオ”を中心としたワイルドカードを使用。連鎖を崩して優位に立ちましょう。
水属性デッキ:耐久連鎖を組み出雲の足止めでフィニッシュ!
カード名 | 種類 | レアリティ | 枚数 |
---|---|---|---|
智慧と武勇の聖女神 アテナ | モンスター | UR | 3 |
幽幻なる式神棟梁 出雲 | モンスター | UR | 2 |
波の支配者 トリトン | モンスター | SR | 3 |
目覚めたる戦神 オーディン | モンスター | SR | 3 |
叡智の魔女 リリス | モンスター | SR | 2 |
ヨルムンガンド | モンスター | R | 2 |
雨隠れノ忍 ツナデ | モンスター | R | 2 |
オラゴン復活保険 | ワイルド | SR | 2 |
モンスターリクルーター | ワイルド | SR | 2 |
チェインタフネス | ワイルド | R | 2 |
ワイルドシェルター | ワイルド | R | 2 |
マスの権利書 | ワイルド | R | 2 |
ターンス貯金 | ワイルド | C | 3 |
水属性はHPが高めのモンスターが多いので、じっくりと連鎖を広げて後半に勝負を仕掛けるのが大事。“夢幻なる式神棟梁 出雲”は占領マスがLv4以上で3連鎖以上のとき、ほかのプレイヤーを強制的に止まらせる効果があるので、そこにつなげられるかが勝負の分かれ目です。
序盤はリーダーに設定した“智慧と武勇の聖女神 アテナ”で積極的に攻撃を仕掛け、アビリティで占領マスのLvを上げながら連鎖を広げていきましょう。“智慧と武勇の聖女神 アテナ”は攻撃力が低いので、援護を使って攻めるのもありです。
占領マスが3連鎖以上になったら、Lv4の占領マスに“幽幻なる式神棟梁 出雲”を配置して高額の通行料をゲット! ただ“幽幻なる式神棟梁 出雲”は非常に狙われやすいので、配置後は“オラゴン復活保険”や“チェインタフネス”を使って、守りを固めておきましょう。
木属性デッキ:基礎能力の高さで着実にマスを広げる!
カード名 | 種類 | レアリティ | 数 |
---|---|---|---|
無比なる大英雄 ヘラクレス | モンスター | UR | 2 |
慧眼なる秩序の大天使 ザドキエル | モンスター | UR | 1 |
歓楽の都市巨獣 ザナドゥ | モンスター | SR | 2 |
大軍師 諸葛亮 | モンスター | SR | 3 |
画狂老人卍 葛飾北斎 | モンスター | SR | 3 |
フレズベルク | モンスター | R | 3 |
ヘヴィアームズ | ワイルド | UR | 2 |
領土拡大 | ワイルド | SR | 2 |
戦闘の書 | ワイルド | SR | 2 |
裏切りの鐘 | ワイルド | R | 2 |
周回ボーナス | ワイルド | R | 1 |
マスの権利書 | ワイルド | R | 2 |
コインタワー | ワイルド | C | 2 |
ターンス貯金 | ワイルド | C | 3 |
HPや攻撃力の高い木属性モンスターで戦闘に優位に立ち、着実に占領マスを広げていくデッキ。
ただし木属性モンスターは射程が短い傾向があるので、積極的にマスの入れ替えを駆使して“無比なる大英雄 ヘラクレス”や“歓楽の都市巨獣 ザナドゥ”などのHPの高いモンスターを敵の占領マスに隣接させましょう。射程の短さは強制的に戦闘させる“戦闘の書”でもフォローできます。
また主力となる“無比なる大英雄 ヘラクレス”はスピードが遅いので、“ヘヴィアームズ”で周囲のスピードを“遅”に変えることで対等な戦いに! 敵がスピードの高いモンスターを隣接させたときに活用しましょう。削り合いになれば、HPの高いモンスターの多い木属性デッキが有利です。
光属性デッキ:“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”を起点に攻め切る
カード名 | 種類 | レアリティ | 枚数 |
---|---|---|---|
真誠なる怪物退治の聖女 マルタ | モンスター | UR | 3 |
孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン | モンスター | UR | 2 |
激雷の武神 タケミカヅチ | モンスター | SR | 3 |
暴君 ネロ | モンスター | SR | 3 |
ドビカーン | モンスター | R | 3 |
ドミニオン | モンスター | C | 3 |
ダイヤモンド | モンスター | C | 3 |
化石発掘 | ワイルド | R | 2 |
周回ボーナス | ワイルド | C | 2 |
ターンス貯金 | ワイルド | C | 2 |
ツードロー | ワイルド | C | 3 |
とげとげ床 | ワイルド | C | 1 |
射程3かつ、対象がいれば毎ターン攻撃できる“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”を起点に戦っていくデッキ。
序盤はリーダーカードの“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”の周辺のマスを占領マスにすることを目指します。“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”は攻撃力が高く速度も優れているため、周囲にほかプレイヤーの占領マスができたとしても、容易に相手のモンスターを倒すことが可能。HPも高いため、複数ターンに渡って攻撃を仕掛けてマスの占領を狙うのも手です。
さらに、“ドビカーン”や“激雷の武神 タケミカヅチ”も攻撃向きのモンスターカード。マイデッキマスに配置されるようなら、こちらも周囲のマスに積極的に攻撃を仕掛けていくのがおすすめ。序盤はこれらのカードの周辺で連鎖を狙っていきます。
連鎖を作れたら上記の攻撃向きのモンスターカードは、別のモンスターカードで配置し直すのがポイント。とくに優先して配置し直したいのは、マスの入れ替えができない“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”と、何度か戦闘を行って攻撃力の減少した“ドビカーン”です。
ただし、モンスターカードを占領マスに配置し直していくと手札が不足しがち……。“化石発掘”でもともとマイデッキマスにいた“真誠なる怪物退治の聖女 マルタ”と“ドビカーン”を手札に戻して別のマスに配置し、そこから攻撃を仕掛けていきましょう。
闇属性デッキ:重力ゾーンで戦闘を有利に運ぶ!
■デッキリスト(リーダー:邪を砕きし救世の大聖女ジャンヌ・ダルク)
カード名 | 種類 | レアリティ | 枚数 |
---|---|---|---|
邪を砕きし救世の大聖女ジャンヌ・ダルク | モンスター | UR | 2 |
好奇転換の希望少女 パンドラ | モンスター | UR | 3 |
伝説の鉄砲使い 雑賀孫市 | モンスター | SR | 2 |
上忍カゲキ | モンスター | R | 3 |
アメジスト | モンスター | C | 2 |
ワールド | モンスター | C | 2 |
甘い決めゼリフ | ワイルド | SR | 2 |
占領チャンス | ワイルド | SR | 1 |
骨抜きアロマ | ワイルド | R | 2 |
周回ボーナス | ワイルド | R | 1 |
コインタワー | ワイルド | C | 2 |
ターンス貯金 | ワイルド | C | 3 |
場所取り係 | ワイルド | C | 2 |
重力の檻 | ワイルド | C | 3 |
闇属性には重力ゾーンの影響を受けない、または逆に恩恵を得られるモンスターが多数存在するので、それらのモンスターを主軸にすることでスピードで優位に立つことが可能。序盤に重力ゾーンを付与しつつ、中盤以降にキーカードを場に残せるかがカギを握る、テクニカルな立ち回りができるデッキです。
序盤は重力ゾーンの付与を優先。占領時に重力ゾーンを付与できる“好奇転換の希望少女 パンドラ”のほか、“上忍カゲキ”や“ワールド”の攻撃時効果のアビリティで重力ゾーンを広げていきます。
十分に重力ゾーンを付与できたら、重力ゾーンで弱体化しない“邪を砕きし救世の大聖女ジャンヌ・ダルク”や“アメジスト”で敵を攻撃してマスを占領していきましょう。とくに“アメジスト”はコストの割に攻撃力が高めなので、先手をとれる状況を作り出せれば役立ちます。
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