アニメ『無職転生II』1話感想。前世の男感の強いルーデウス。しかしあるものを燃やすところに“本気だす”感あり

Ak
公開日時
最終更新

 TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』1話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』1話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

しょぼくれルーデウスに前世の面影が!

 第1期のラストから続く、『無職転生II』1話。アニメ第2期の実質2話ですが、ルーデウスの物語としては今回からが第1話ですね。久しぶりのルーデウス登場ということで楽しみです!

 冒頭から、暗闇の雪景色で暗い! ルーデウスのメンタルのようで不穏な印象です。馬車のなかにいるルーデウスも、やっぱりしょぼくれていていました。まあ第1期のラストからの続きなので仕方ないですが。

 スザンヌさんに話しかけられたときのルーデウスも、陰キャ爆発って感じで見ていてつらい。前世の男(CV:杉田智和)の部分が色濃く出ていますね。まさにクラスの陽キャと陰キャの絡みって感じです(笑)。女子に怒られているのを見て、前世の記憶がフラッシュバックしないか心配でしたが、どうやらサラにエリスの面影を重ねている様子。

 行方不明の母を探していると言って気まずい空気になっていますが、このとき、「女に逃げられたからショボくれている」と正直に打ち明けたら笑い飛ばしてくれたかもしれません。まあルーデウスにしてみたら、ようやく深く信じられる人間ができたと思ったら裏切られた形になったので、そこはセンシティブなところなのでしょう……。

新たな仲間とパーティ結成! このパーティ雰囲気いいな……

 馬車では、スザンヌさんが親切にも本作の世界観を説明してくれています。久しぶりの視聴者にも親切! 姉御肌って感じで頼れる人ですね。

 みんなで集まる冒険者たちとボッチなルーデウスの対比がまたもツライ……。しかしルーデウス、宿屋に1カ月ほど泊まるって……景気いいとも言えますが、まだ精神的なダメージが癒えておらず、野宿するのも億劫なのかもなと思ってしまいました。

 フードをとったルーデウスを見ると、やっぱりちょっと成長しています。もう完全に子どもとは言えない年齢ですね。表情のせいもあるかもですが、かなり大人びて見えます。そして冒険者ギルドでパーティ“デッドエンド”の解散。メンバーの2人とも別れてしまったのでしょうがないですが、それでも悲しいシーンです。まあ死に別れたわけじゃないだけ、冒険者としてはマシですが……。

 半ばヤケッぱちでソロで依頼に挑もうとするルーデウスに手を差し伸べたのが、馬車内で話しかけてくれたスザンヌさん。まるでアニメのように“陰キャに優しいアネゴ”やでぇ……。スザンヌさんやサラが同行することになるのはメインビジュアルなどで何となくわかってましたが、こんな親切心からだったとは! 後衛職が引く手あまたなのはネトゲでもあるあるですね。

 リーダーのティモシーさんも、中間管理職みたいな見た目で見るからにいい人! パーティがいい感じの雰囲気なのも、この人が潤滑油になっているのかもしれません。それに対してサラは、随分ツンケンしている様子。ほかのメンバーと比べると精神的に幼なそうですが、なぜパーティに入ったのか経緯も気になるところ。

ついにルーデウスが覚醒! ド派手な攻撃魔術が超カッコいい!

 パーティ“カウンターアロー”ともに討伐依頼に挑むルーデウス。依頼そのものはたいしたものではなく、ルーデウスも足止め以上の出番もなく終わりそう……と思っていたらやばい見た目の泥グリズリーが襲来! ピンチに陥るパーティの中で、固まってしまうルーデウス。各々のスタイルで戦うパーティメンバーのなかでも、サラの戦い方が超カッケー! 矢を敵に直接ぶっ刺すのって、やっぱりロマンあります(笑)。

 そんなピンチの中、ようやくルーデウスが覚醒するのですが……こういうシーンはやはりイイですね! ド派手な攻撃魔術で敵を一掃します。ここの表現でうまいな~と思ったのは、直前にティモシーさんの魔法攻撃をはさんでいるところですね。火柱の大きさで魔法の威力そのものを、そして第1話の中にも“無詠唱”というワードが出ていましたが、詠唱して魔法を使うティモシーさんの描写を入れることで、無詠唱がどれほど戦闘で有利なものなのかを端的かつわかりやすく表現していました。

 依頼達成後は、スザンヌさんとさわやかな握手。依頼前の握手拒否のシーンとの対比が素晴らしいです。ツンケンだったサラも、軟化した態度を見せてくれます。このツンデレ、デレるの早い!

久々の御神体登場! でもエリスの髪を燃やしてしまうとは……

 冒険者ギルドに帰った“カウンターアロー”一行。歓迎されていない様子でしたが、集まった面々に食事や酒を振る舞うと一転歓迎ムードに。やっぱりおごりは強い! こういうお金の使い方ができるあたり、ティモシーさんは場慣れしていそうですね。

 “カウンターアロー”がルーデウスの新たな居場所になるのかどうか、それはまだまだわかりませんが……。

 とはいえエリスとの別れをまだまだ引きずっている様子のルーデウス。久々登場の御神体を握りしめていました。いろいろ台無しだよ! と思ってしまうかもしれません。ですがこれが『無職転生』の、ルーデウスならではのシリアスなんですよ。こうして幼少期を思い出すというもので……えっ? そんなことない? いえいえ、ぎりぎりシリアス判定で大丈夫でしょう。

 そして……なんとルーデウスは、エリスの髪を燃やしてしまいます。えっ、それ燃やすの!? と思ってしまうくらいには意外な行動でした。でもこれって、ルーデウスにとっては前を向いていくために必要な儀式だったんでしょう。

 視聴者的には見捨てたり、別れたりしたわけではないとわかっていても、まあルーデウス本人からしたらエリスに見捨てられたと思っても無理はないですしね。言葉足らずだったエリスが悪い気がします。

 そんなこんなで、再び「本気だす」ところが早くも見られそうなルーデウス。次回からはパーティでのさらなる活躍が描かれそうなので楽しみですね!

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品情報

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:『spiral』LONGMAN
エンディングテーマ:『ムスビメ』大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら