【NIKKE×ニーア オートマタ】コラボ記念インタビュー。ディレクター・ユ氏とシナリオチーム長・チョン氏が語るコラボの必然性、そしてパスカル参戦の理由

電撃オンライン
公開日時

 Level Infiniteが、SHIFT UPと手を組んで制作したガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』で、9月1日(金)より『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』コラボイベントが開始されました。

 これに合わせて、本作ディレクターのユ・ヒョンソク氏と、シナリオチーム長のチョン・ジェソン氏にインタビューを実施! 『NieR:Automata』コラボについて語っていただきました。

  • ▲インタビューに答えてくれたディレクターのユ・ヒョンソク氏(写真左)と、シナリオチーム長のチョン・ジェソン氏(写真右)。

Q1:『NieR:Automata』とのコラボのきっかけは?

ユ・ヒョンソク氏(以下、ユ氏):『ニーア オートマタ』は、世界観が『勝利の女神:NIKKE』の開発にインスピレーションを与えてくれたゲームなので、いつか必ずコラボしたいと思っていました。私だけでなく、開発チームの多くのメンバーがそう思っています。

 ニーアシリーズのファンなので、『ニーア オートマタ』とのコラボをずっと夢見てきました。コラボをすることになり、とても嬉しく光栄です。

チョン・ジェソン氏(以下、チョン氏):『勝利の女神:NIKKE』の開発初期から夢見てきたことがありました。それは、私の短いゲームプレイの歴史上、いい意味で衝撃的だった『ニーア オートマタ』とのコラボです。

 開発中も口癖のように、「あぁ、ニーアとコラボしたい」と言っていました。本当に心から願っていました。ついにその願いを叶えることができて、とても嬉しいです。

 おそらく今後も続く私のゲーム開発の歴史上、最も記憶に残る出来事の一つだと思います。

Q2:『NieR:Automata』コラボの内容について

ユ氏:『ニーア オートマタ』の人気キャラクターである2B、A2、パスカルがプレイアブルキャラクターとして用意されています。プレイアブルではありませんが、9Sもイベントストーリーに一緒に登場します。

 3Dフィールドや戦闘など、さまざまな場所で『ニーア オートマタ』の雰囲気が感じられるように、ミニゲームもハッキングをコンセプトにしました。

 単なるキャラクターのコラボではなく、様々な要素で『ニーア オートマタ』をプレイしていた経験や思い出が蘇るよう準備しました。ぜひご期待ください。

Q3:『NieR:Automata』コラボの制作過程で特に力を入れたところは?

ユ氏:『勝利の女神:NIKKE』の大規模なイベントは、いつも様々なお楽しみ要素を準備しようと思っていますが、今回の『ニーア オートマタ』のコラボではハッキングのミニゲームとUIを特に力を入れて制作しました。

 『ニーア オートマタ』のUIは、かなり特徴的であるため、その雰囲気を再現しようと努力しました。ハッキングミニゲームの場合、原作からストーリーに関係している素材であるため、今回のコラボでもその感動を再現したいと思いました。

チョン氏:物語に特に力を入れました。『勝利の女神:NIKKE』と『ニーア オートマタ』は、主題意識やストーリーの全般的な雰囲気、世界観の側面で似ている点が多いです。

 私も『ニーア オートマタ』だけでなく、『ニーア』シリーズの昔からの熱烈なファンですし、そのストーリー特有の雰囲気が大好きです。影響もかなり受けました。

 多くのインスピレーションを与えてくれた、私にとって記念碑的なゲームです。その重くシリアスな雰囲気の物語を今回のコラボで上手く溶け込ませることに集中しました。

Q4:2B、A2は原作では剣で戦いますが、本作では?

ユ氏:原作ではポッドが射撃を担当しているため、2BとA2は銃を使用しませんが、コラボではそんな姿を見るのも面白いだろうと思いました。

 したがって、2Bには銃を、A2には剣を握らせて、適切なバランスを試すことになりました。

 A2のバーサーカーモードを含めて、キャラクターの能力を最大限に再現しました。ぜひご期待ください。

Q5:3人目のコラボキャラに9Sではなくパスカルを選んだ理由は?

ユ氏:個人的に、『ニーア オートマタ』の登場人物の中で、パスカルのエピソードが大好きです。もちろん9Sやエミールも好きなので、みんな採用したかったです。ワガママかもしれませんが、この中で欠けていいキャラは一人もいない!と思いました(笑)。

 ですので、それぞれに適切なポジションをあげることにしました。9Sは2Bとのストーリー、パスカルは戦う姿とキャラクターエピソード、エミールはフィールドで会うことができます。

 パスカルは回復機能を持っているため、コラボをきっかけにゲームを始める指揮官のみなさまにとっても役立つと思います。パスカルの戦闘姿勢やリロードモーションもとてもカッコイイので、ゲームでぜひご確認ください。

Q6:カウンターズとヨルハ部隊、お気に入りの組み合わせは?

チョン氏:ラピと2Bです。二人とも口数が多いタイプではないので、二人一緒にいると息が詰まりそうな沈黙が続く姿を想像して、楽しかったです。

Q7:『ニーア オートマタ』は音楽やボイス演出も素晴らしいですが、コラボではオリジナル楽曲も流れますか?

チョン氏:残念ながらストーリーにはボイスがつきませんが、『ニーア オートマタ』の雰囲気を最大限再現するため、コラボキャラクター全員に原作の声優のみなさんをキャスティングしました。また、戦闘ボイスはすべて新しく録音したものです。

ユ氏:コラボのために、両ゲームの融合が感じられるオリジナルサウンドトラックを制作しました。『ニーア オートマタ』の雰囲気が楽しめるたくさんの曲を用意したので、ぜひご期待ください。

Q8:コラボイベントの難易度やバランスは?

ユ氏:コラボイベントの難易度とバランスは、新規指揮官のみなさまも最後までお楽しみいただける程度の難しくないレベルです。

 パスカルの無料配布以外にも、コラボ記念ログインボーナスイベントや協同作戦、フルバーストデーなど、報酬を追加で獲得できるさまざまなイベントを準備しました。お楽しみいただけますと幸いです。

Q9:『NieR:Automata』を期待するユーザーたちへのひとこと

ユ氏:『ニーア オートマタ』のファンのみなさまにも、『勝利の女神:NIKKE』のファンのみなさまにも、素敵なコラボの体験をお届けしたいです。一生懸命準備しました。今回のイベントもお楽しみいただけますと幸いです。


エビテンで『勝利の女神:NIKKE』の抱き枕カバーが予約受付中!

 背中で魅せるガンガールRPG『NIKKE』より抱き枕カバーが登場。描きおろしイラストを使ったリバーシブル使用の抱き枕で、裏面は、ゲームと同じ魅惑的なバックショットとなっています。

 ラインアップはラピ、ソーダ、イサベル、モダニア、ドロシーの5種類となります。

【発売日】
2023年11月中旬

※商品が売り切れている場合がありますのでご了承ください。

©SQUARE ENIX © PROXIMA BETA PTE. LTD. © SHIFT UP CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら