『勝利の女神:NIKKE』×『リゼロ』イベントのテーマは料理コンテスト! 2つの世界のメイドたちに支えられてエミリアが奮闘する【電撃春アニメ×ゲーム2024】

スズタク
公開日時
最終更新

 Level Infiniteが、SHIFT UPと手を組んで制作したiOS/Android向けガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』。本作と『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』のコラボイベント“Re:CIPE FOR YOU”のレポートをお届けします。

 なお、電撃オンラインでは2024年春におすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

エミリア、ラム、レムの3人が異世界で料理コンテストに挑む!

 『チェンソーマン』、『ニーア オートマタ』に続く第3弾のコラボに選ばれた『リゼロ』。10月からTVアニメ3期開始が発表され、ますます盛り上がる『リゼロ』を、『NIKKE』の世界でも満喫することができます!

 コラボイベントでは、おなじみの特殊ラプチャー“ゲートキーパー”によってエミリア、ラム、レムが呼び出されます。『リゼロ』とのコラボとなれば、やはりこの3人は外せませんね。

 異世界からの訪問者と接触した指揮官は、彼女らを無事に帰すため、ある屋敷でコレクションとされている物を穏便に入手する作戦を決行。それは、屋敷で開催される料理コンテストで優勝して、コレクションをゲットするというものでした。

 しかし、“カウンターズ”の面々は料理は得意ではなく、『リゼロ』メンバーもレムはともかくエミリアの腕前はちょっとアレで……。しかもコンテストは3人1組で協力しながら行うのがルールであり、早くも作戦に暗雲が立ち込めます。

 そこで指揮官が助っ人に呼んだのは、我らが“メイド・フォー・ユー”! エードが先生役となり、エミリアに料理のコツを伝授します。この前のバレンタインイベントで注目を浴びたエードが、早くも再活躍していて個人的にうれしかったです。

 “メイド・フォー・ユー”の熱心な指導をへて、物語はコンテスト当日へ。エミリアたちは練習期間中に出会ったクララという少女から“伝説の調味料”の話を聞き、これの入手と優勝を目指します。

 伝説の調味料探しには“メティス”部隊も加わり、波乱の予感がする展開に……。はたして、エミリアたちはコンテストで優勝し、元の世界に戻ることができるのか!?

 今回のイベントはエミリアたちが料理を通じて『NIKKE』のキャラと交流するのが見どころですが、それ以外にも“本物と偽物”というテーマが隠されていると個人的に感じました。

 アークに流通する万能食“パーフェクト”で作られた料理は偽物と揶揄されることもありますが、誰かが心を込めて作り、誰かがおいしく食べてくれるならそれは本物の料理と変わらないと語られます。

 本作に登場するコラボキャラも同じで、彼らはあくまでゲートキーパーが夢を見ながら呼び出した未知の存在であり、本物ではないとされています。

 しかし、『NIKKE』スタッフが愛を込めて制作し、それを遊ぶ指揮官が存分に楽しめているなら、エミリアもラムもレムも過去のコラボキャラも全て本物と言えるのではないか。そんな大事なメッセージが秘められているような気がしました。

『リゼロ』3人組が『NIKKE』に実装!!

 コラボイベントではエミリア、ラム、レムの3人がゲーム内に実装。エミリアとレムはSSRキャラ、ラムはSRキャラで登場し、ラムはコラボ期間中に無料で手に入れることができます!

エミリア(CV:高橋李依)

関連記事

ラム(CV:村川梨衣)

関連記事

レム(CV:水瀬いのり)

関連記事

メイドカフェで働くミニゲームも♪

 イベント内には、エミリアたちを操作してメイドカフェで働くミニゲーム“Re:ADY TO ORDER”も収録。お客さんの注文どおりのメニューを運んだり、テーブルを掃除したりするシンプルな内容ですが、中毒性が高くていつまでも遊べちゃいます!

  • ▲難易度が上がるとキャラが増え、精密な操作が求められます。

エミリアとレムには専用コスチュームも存在

 ガチャで獲得できるエミリアとレムには、それぞれ2種類ずつ専用コスチュームも用意されています。キャラを獲得すれば無料で手に入るものが1つずつあるので、お出迎えした指揮官は忘れずにゲットしましょう。

■エミリアのコスチューム①:スプリングブリーズ

  • ▲エミリアを獲得した状態で、コラボイベントのアチーブメントミッションで入手可能。

■エミリアのコスチューム②:クラムジーメイド

  • ▲コスチュームガチャで獲得可能。

■レムのコスチューム①:ハンディメイド

  • ▲レムを獲得した状態で、コラボイベントのアチーブメントミッションで入手可能。

■レムのコスチューム②:ピュアブロッサム

  • ▲Re:FRESH PASSで獲得可能。


スズタク:RPGとアクションをこよなく愛するライター。近年、シミュレーションRPGのおもしろさに気づき始める。


アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2024年5月14日(火)23:59までに、電撃オンラインの公式X(Twitter)をフォローしたうえで、“#電撃春アニメゲーム2024”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた人の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

 ハッシュタグをつけたキャンペーン対象記事は特集ページ内の記事にまとめていきますので、お見逃しなく!

 当選者に対してはX(Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。

注意事項

※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募には、X(Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
当キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。X(Twitter)およびX(Twitter)社とは関係ありません。
・X(Twitter)および関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

©PROXIMA BETA PTE. LTD. ©SHIFT UP CORP.
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら