『キュービックスターズ』大型アプデでやり込みコンテンツ“ノイズ殲滅”β版やメインストーリー第3章が追加【キュビスタコラム#02】

コジ
公開日時

 MIXIの新作アプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』で9月20日に実施された大型アップデートVer2.0の内容を紹介します。

※本記事はMIXIの提供でお送りします。

無数に出現する敵を片っ端から倒していくノイズ殲滅

 “ノイズ殲滅”はソロプレイ専用のコンテンツ。制限時間5分の間に広いステージに順次出現する敵を倒しまくり、ポイントを競うクエストとなります。

 今回はβ版であり、出現する敵はすべてブレイブ属性。ポイントを稼ぐほど報酬が多くもらえ、上位に食い込むと毎日更新されるランキングにも掲載されます。

 難易度的にはかなり難しいコンテンツではありますが、キャラの育成がそのままポイントの上昇にもつながるのでやりごたえは抜群。

 これまでは限界まで育成しなくてもほとんどのボス戦をクリアできていましたが、“ノイズ殲滅”はそれ以上の育成&やり込み要素として登場した形となります。

 実際にプレイしてみたところ画面中に敵だらけ! ハチャメチャながらも序盤は敵が弱く爽快に敵をなぎ倒していけるのですが、時間を追うごとにボスも出現し、敵がどんどん強くなっていく模様。

 最終的には敵の撃破が追いつかず、無数の敵と弾に囲まれてやられてしまうといった感じでした。

 現在の私の育成状況はキャラLv50、スキルパネルをSP50ぶん解放している程度ですが、サポーター頼りでなんとか報酬のひと区切りとなる1憶ptを達成しました!

 しかし、初日のランキングを見てみると、30位で2憶ptを越えておりまったくとどかず……。キャラの育成を進めて改めて挑戦していこうと思います!

 ノイズ殲滅をプレイした感じだと広範囲の攻撃や持続時間が長い攻撃がかなり有効。 “ノストラダムス SUMMER”が活躍するので、持っていなければサポーターで借りて挑むのがおすすめです!

 “ノイズ殲滅”β版は10月4日 (水)4:59まで開催。毎日1回はプレイして期間限定ミッションの報酬を入手しておきましょう!

ノイズ殲滅β版攻略の詳細はこちら

メインストーリー第3章“劇場の惑星”が追加!

 第1章“円卓の惑星”、第2章“小説の惑星”に続き、今回追加されたメインストーリーは第3章“劇場の惑星”。

 キューブ探しの旅を続ける第二部隊の一行。劇場の惑星では、デビルハンターのロミオを探す“ジュリエット”をはじめ、悪魔たちに因縁のある人たちと行動をともにしながら星を探索するストーリーとなります。

 全15話のすべてのクエストでボスが立ちはだかり、後半は難易度がやや高め。

 そのなかでも11話のボス“オフィーリア”は、こちらを強制的に水で流して周囲のダメージゾーンへと押し出す攻撃をしてくるやっかいな相手となります。

 画面全体に矢印が表示されたら水流がくる合図なので、流されてもダメージゾーンに踏み込まないように川上に移動しておきましょう!

 現在はイベント期間中であり、10月4日(水)15:59までメインクエストをクリアすると“劇場コイン”を入手可能。このアイテムは、交換所でキューブや育成アイテムと交換できます。

 劇場コイン交換所でおすすめのアイテムはずばり“ニーチェキューブ”です!

 注目ポイントはメインアビリティ。連続で2回ダメージを受けると自動的にバリア効果が付与されるのですが、これがノイズ殲滅β版で効果絶大!

 下の写真はニーチェキューブLv100をミカエルのみに装備させているのですが、明らかに他キャラとHPの減り具合が違います。

 イベント期間終了後に入手しようとすると“劇場の惑星”のボス戦を周回する必要があるため、劇場コインが入手できる間にサブアビリティの厳選まですませてしまいましょう!

“★3エクスカリバー“と“ブレイブ属性★3キャラ“のピックアップガチャが開催中!

開催期間:2023年9月20日(水)18:00~10月4日(水)11:59

 新キャラ“★3エクスカリバー“とノイズ殲滅β版で有効な“ブレイブ属性★3キャラ“のピックアップガチャに加え。それぞれのキャラの適性シップが出現しやすいストライクシップガチャもあわせて開催中です。

エクスカリバーは攻撃面に特化したアタッカー!

 エクスカリバーは、バスター属性で円卓部隊のキャラ。スキルパネルで使用する育成アイテムは幻想戦で入手できる“真の聖杯“であり、育成しやすいメリットがあります。

 このキャラの特徴は、スキルを発動するたびにキャラスキルの回転力が増していくこと。最初はやや長めのCTですが、最大で約7秒程度にまでCTが短縮され、かなりの火力を発揮してくれます。

 キャラスキル、ストライクスキルともに攻撃範囲が広く、友情スキルや適性シップのスキルも全方位攻撃なので、扱いやすいスキルの揃ったキャラとなります。

エクスカリバーの能力

【通常攻撃】自動照準の連射弾
【ストライクスキル】その場に広範囲のダメージエリアを発生させ、継続ダメージを与える(CT:60秒)
【キャラクタースキル】前方へ広範囲攻撃(CT:21秒)
【友情スキル】対象のキャラの周囲を攻撃する(CT:15秒)
【アビリティ1】友情スキル発動毎にキャラスキルのCT速度アップ(最大5回)
【アビリティ2】キャラスキル発動毎にキャラスキルのCT速度アップ(最大5回)
【アビリティ3】キャラスキル発動時、確率でキャラスキルのCT全短縮

エクスカリバーの評価と使い方の詳細はこちら

適性シップのモチーフアビリティの効果が上昇し、火力が大幅アップ!

 私が一番注目している大型アップデートの修正点は、シップに備わっているモチーフアビリティの効果が上がったことです。

 今回のアップデートで1個発動時は最大1.05倍→1.25倍、2個発動時は最大1.1倍→1.5倍とダメージ倍率が大幅に上昇したため、より適性シップに搭乗する重要性が増しました。

 とはいえ、初期シップのモチーフアビリティが全部隊対象となったことで、適性シップを持っていないなら初期シップに搭乗させればOK。

 これは便利と、さっそく“第二部隊コイン“を使って初期シップの一機を限界突破しておきました!

 そのほかの修正点は、弱点属性の与ダメージ上昇(通常1.1倍→1.5倍/ノイズ殲滅2.0倍)やキャラの移動速度アップ(150%)など。

 また、1日5回限定だった素材クエストが無制限のスタミナ制となり、複数のキャラの育成がしやすくなったのもうれしい変更点です!

 これまでは使用するキャラ4体を育成するのに手いっぱいでしたが、大型アップデートを機に他キャラの育成も始めてみました。

 新コンテンツのβ版のお披露目やストーリーの追加とともに、各所で遊びやすく改善された今回の大型アップデート。イベントの開催は10月4日(水)まで続くので、プレイして豪華報酬をゲットしておきましょう!

Ver2.0大型アップデート詳細はこちら

【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら