『キュービックスターズ』バレンタインイベントの“フーコー”ベリーハードを攻略。新キャラ“モールス”の性能も解説【キュビスタコラム#07】

コジ
公開日時

 MIXIの新作アプリ『キュービックスターズ(キュビスタ)』のイベント“絶対完成! サイエンス♡バレンタイン”と新キャラ“モールス”に関する情報をお届けします。

※本記事はMIXIの提供でお送りします。

現在開催中のイベントに高難度ベリーハードが追加!

 2月21日まで開催しているバレンタインイベント“絶対完成! サイエンス♡バレンタイン”のチャレンジクエストにVery Hardが追加されました。

 クリアしたときの報酬は、ランク報酬(初回のみ)のイベントアイテムとミッション報酬のワルプルギスキューブ。クリアが必須というわけではありませんが、スタミナ消費なしでプレイできるのでぜひ挑戦してみてください!

 ちなみに、ワルプルギスキューブは、“5秒以内に2回ダメージを受けると、5秒間、バリア生成”という防御面で優秀なメインアビリティに加え、ステータスがスキルATK特化という高性能なキューブ。

 難易度Hardの周回報酬としてもごくまれにドロップするので、サブアビリティに関係なく4個程度入手しておくと編成の幅が広がります!

攻略のポイントは魔法陣の色に合わせた回避方法を使い分けること

 Very Hardのボスとして登場するのは、難易度Eazy~Hardと同じくフーコー。全体的に受けるダメージが大きくなっているほか、攻撃パターンも多彩になっているのが特徴です。

 基本的にクリアするのに必要なキャラやキューブはありませんが、攻撃がかなり激しいのでバリアやダメージ軽減、HP回復といった効果が有効となります。

 知っておかないと回避しにくい攻撃は、魔法陣とレーザーの複合攻撃。周囲2カ所に魔法陣が設置され、前方向→前後方向と2連続で繰り出すレーザーとともに魔法陣が順番に起動していく攻撃です。

 Hardの魔法陣は1種類のみですが、Very Hardでは青、黄、緑の3色となり、それぞれ魔法陣の攻撃パターンが違います。

 まず青色の魔法陣は、魔法陣を中心とした爆発が起こります。近くにいるとダメージを受けてしまうので、レーザー範囲外かつ魔法陣から離れて待機しておきましょう。

 黄色の魔法陣は、画面全体への爆発攻撃。ですが、魔法陣の近くは安全地帯となるので、レーザー範囲外かつ魔法陣に近づいて待機しておきます。

 緑色の魔法陣は、周囲8方向にレーザーを放ちます。フーコーから放たれるレーザーと合わせると安全地帯はわずかな隙間となりますが、魔法陣から放たれるレーザーは方向がいつも同じなので、魔法陣の位置を基準に回避できる位置を見極めていきましょう。

 中盤以降、魔法陣は色違いで設置されることが多いので、上記を常に意識しながら順番に対応していく流れとなります。魔法陣が設置されたら1個目の魔法陣の安全地帯に移動している間に2個目の安全地帯を探しておき、最短ルートで移動していきましょう!

 ほかの攻撃は予兆があるのでアドリブで回避可能。大まかな攻撃の流れを把握しておくとより回避しやすくなります。

ベリーハードの大まかな攻撃の流れ

1:魔法陣+2連続レーザー
2:4方向2連続レーザー
3:収縮&拡散弾
4:連続回転レーザー+収縮&拡散弾
5:魔法陣+2連続レーザー
6:4方向2連続レーザー+収縮&拡散弾
7:気球2個出現
8:魔法陣+2連続レーザー
9:4方向2連続レーザー+収縮&拡散弾
10:上空攻撃+収縮&拡散弾

 Very Hard特有の攻撃は気球と上空攻撃。

 気球はステージ内をランダムで移動しながら定期的に範囲攻撃を繰り出し、ボスを倒すまで出現したままとなります。上空攻撃は、ランダムな4カ所に範囲攻撃を繰り出し、しばらく攻撃が継続します。

 どちらも回避方法は同じで、地面が光ったらその場所から離れておけばOK。追い詰められないようになるべく距離をとっておくと、同時にくるほかの攻撃をかわしやすくなります。

 終盤になると攻撃がかなり激しくなるので、中盤までになるべく多くのダメージを与えておくのがポイント。とくに気球が出現する直前は少しの間攻撃が止まるので一気にたたみかけましょう!

“絶対完成! サイエンス♡バレンタイン”攻略の詳細はこちら!

イベント報酬のフーコーをガンガン育てた結果は!?

 攻撃が激しく苦戦しましたが、私がVery Hardをクリアしたのはこの編成。今回のイベントで入手できるフーコーを入れました。

 イベントで入手できるキャラとシップは★4までは難なく育成できますが、★5の限界突破やその後のスキルパネルの解放などはきびしいものとなります。

 ですが、イベント期間中ならHardのドロップ報酬やボックスガチャでそれぞれのピースを地道に入手できるので、ひたすらHardを周回すればフル強化できるのでは?と思い挑戦してみました。

 スタミナがたまるたびに周回し、ため込んでいたスタミナキューブをすべて使い切った結果、スキルポイント残り20でフル強化というところまで育成できました!

 とことん育成したフーコーを使ってみたところ、★4以下の育成中のキャラよりはだんぜん強いのでVery Hardでも十分に活躍できる性能。今では普段使っている編成に入れて使い倒してます。

 ボックスガチャは現在61回目。イベントはまだ数日続くので終了する前にフル強化したいですね!

“モールス”新登場ピックアップガチャが開催中!

開催期間:2024年2月14日(水)18:00~2月28日(水)11:59

 新キャラ“★3モールス”と適性シップが出現しやすいピックアップガチャがそれぞれ開催中です。

新キャラ“モールスは簡単に扱えるボス戦向けのキャラ

 “モールス”は、モールス信号をモチーフにした通常ショットが特徴的で、ランダムで攻撃が変化する貫通弾を放ちます。

 自動照準ではあるものの、攻撃パターンによっては自分の動きに合わせて弾道もズレていくことがあるので、撃ち始めから撃ち終わるまでその場に止まっていた方が敵にまとめてヒットさせやすくなります。

 キャラスキルとストライクスキルは近くの敵を自動的に狙う範囲攻撃なので扱いやすさはバツグン。2つのポイントをおさえれば最大限の性能を発揮してくれます。

 ひとつ目のポイントは、キャラスキルを使うたびに次回のストライクスキルの威力が上がること。

 威力上昇は5回まで重ね掛けできるので、キャラスキルのCTが終わり次第すぐに発動していき、なるべく威力の上がったストライクスキルを発動していきましょう。

 相手が単体だとストライクスキルの5発の攻撃をまとめてヒットさせられるので、キャラスキルヒット時の被ダメージアップ効果とかみあい、ボス戦ではかなりの火力を発揮してくれます!

 ふたつ目のポイントは、友情スキルの“通常攻撃発生速度アップ”の効果がかなり高いこと。

 マルチでは狙った相手に簡単に発動できますが、ソロの場合はキャラスキルやストライクスキルを発動する順番をあらかじめ決めておき、意識せずとも狙ったキャラにかけられるようにしておくといいでしょう。

 基本的にモールスの火力はストライクスキルが支えているので、スキルパネルはストライクスキルの威力が上がるパネルを優先的に解放していくのがおすすめです!

モールスの能力

【通常攻撃】自動照準の貫通連射弾(発射数はランダムで変化)
【ストライクスキル】周囲のランダムな敵に5回範囲攻撃(CT:60秒)
【キャラスキル】自動照準で対象中心の範囲攻撃+次回SSダメージアップ(CT:15秒)
【友情スキル】対象を5秒間、通常攻撃発生速度アップ(CT:60秒)
【アビリティ1】ダッシュ使用時、2秒間、自身の移動速度アップ+バリア(最大2回まで)
【アビリティ2】キャラスキルヒット時、対象の敵に5秒間の被ダメージアップ+15秒間の継続ダメージ
【アビリティ3】キャラスキル使用時、15%の確率でストライクスキル発動

モールスの評価と使い方の詳細はこちら!

【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


©MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら