『キュビスタ』ラプラス&シュレディンガーのエピソードイベントで待ち合わせをする二人だが…!?【キュービックスターズ】

電撃オンライン
公開日時

 MIXIの新作アプリ『キュビスタ(キュービックスターズ)』に実装されたエピソードイベント“迷い猫と観測者”のプレイレポートをお届けします。

 なお、この記事はエピソードイベント“迷い猫と観測者”の物語に関するネタバレを含みます。まっさらな状態で物語を楽しみたい方は先にプレイしてから読むことをお勧めします。

エピソードイベントとは

 エピソードイベントでは、特定のキャラクターに焦点を当てた物語をフルボイスで楽しむことができます。

 今回はラプラス(声優:鬼頭明里)とシュレディンガー(声優:森永理科)を主役にした“迷い猫と観測者”が登場。イベントを実際にプレイした感想を交えつつ、その内容を紹介していきます。

 なおエピソードイベントは、イベントアイテムの入手を助ける限定ミッションなど一部を除いて、恒常的に楽しめるコンテンツになっており、これまでに実装された、ヤクモ、ネオ、アルセーヌのイベントについても現在でもプレイ可能な状態です。

待ち合わせをするラプラスとシュレディンガー……しかし?

 “迷い猫と観測者”の物語は、ラプラスとシュレディンガーが“待ち合わせ”をする様子が描かれます。

 ラプラスが自分から誘いながら5分ほど遅刻するマイペースさを発揮するものの、2人とも待ち合わせ場所に到着します。しかし不思議なことに相手はおらず、2人して遅刻した相手を待っている状態に。

 普通に考えれば日時か待ち合わせ場所を間違えた、というのが答えのように思えますが、この物語に登場するのは“ラプラス”と“シュレディンガー”……ことはそう単純な話ではないようです。

 はたして“待ち合わせをした2人”は無事出会うことができるのでしょうか。その結末は実際にプレイして確かめてみてください。

 また、2人の関係性や物語をより深く知るためにモンストディクショナリーをチェックしてみるのもおすすめです!

チャレンジクエストが面白い&綺麗!

 エピソードイベントには、育成素材などと交換できる“イベントアイテム”を集めるための周回用クエスト“チャレンジクエスト”が用意されているのですが、今回のものは少し特殊で面白い仕様になっていたのでその内容を紹介します。

 今回のチャレンジクエストでボスを務めるのはラプラス。彼女を一定時間内に倒せばクリアとなるのですが、攻撃方法が少々特殊で、赤と青の2色の弾や衝撃波を駆使して攻撃してきます。

 攻撃範囲が広く弾幕の密度も高いため、普通に立ち回ると避けきれない攻撃もあるのですが、フィールドにある各色に対応したエリアに入りバリアを張ることで、それぞれを無効化することができます。

  • ▲青のバリアを張れば青の弾を、赤のバリアを張れば赤の弾を無効化可能。

 某名作STGのエッセンスを感じるバリアシステムを駆使しつつ、綺麗で密度の濃い弾幕を対処していると、いい感じにSTG欲を満たしてくれます。

 チャレンジクエストの詳細な攻略法については攻略Wikiをご確認ください。

■攻略Wiki内“迷い猫と観測者”攻略ページ

ラプラスピックアップガチャは25日まで!

 イベントの主役を務めるラプラスとモチーフシップのピックアップガチャが現在開催中。まもなく開催終了となるので入手を狙いたい方は引き逃しにご注意を!

 なお、ラプラスはマジック属性のアタッカーで、キャラクタースキルとストライクスキルを組み合わせることで大ダメージを狙えるキャラクターになっています。

 キャラクターやシップの詳細情報は攻略Wikiをご確認ください。

■攻略Wiki内ラプラス詳細ページ

■ラプラスピックアップガチャ開催期間
開催中~10月25日11:59

●【キュビスタ】キュービックスターズ攻略まとめwikiはこちら


(C)MIXI

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

キュービックスターズ

  • メーカー: MIXI
  • 対応端末: iOS/Android
  • ジャンル: RPG
  • サービス開始日: 2023年5月23日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら